最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:108
総数:176857
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

なにがいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(火)
1年生が虫探しをしています。

かごの中には何がいるのかな?
のぞいてみると・・大きなバッタ!
陶管の下には・・・ダンゴ虫とナメクジ!

いろんな生き物を見つけました。

地層のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(火)
流れる水のはたらきで,土が層になって積もるかどうか実験をしました。何度か土を流して土の積もり方の様子を見てみると・・・きれいな縞模様ができました!結果がよくわかりましたね。

3年バロー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(火)
3年生が社会科の学習で、バローの見学に出かけました。普段入ることのできないバックヤードや冷凍庫も見ることができ、みんな大喜び!売り場だけではなく、いろいろなところで働いている人の様子も見ることができました。売り場の見学では、多くの品物が全国から、外国から届いていることにも気づくことができました。スーパーに隠されたたくさんの工夫。しっかり学習できましたね。
帰りには、思いがけずコロッケのおみやげまでいただきました。給食でおいしくいただきました!ありがとうございました!

教えてください!

画像1 画像1
いっぱい質問しています。



たくさん!

画像1 画像1
いろいろな工夫があるね。



見学開始

画像1 画像1
見学スタート!バックヤードに入りました。ドキドキです。


スーパー見学に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科の学習で、スーパー見学にでかけます。行ってきます!









iPhoneから送信

読書感想文表彰

9月29日 朝会で、夏休みに書いた読書感想文の表彰が行われました。各学年から2名ずつ努力賞を受け取り、その中で2名、常滑市のコンクールで入選をいただきました。入選の2作品は、常滑市代表として、知多郡のコンクールに出される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外での朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(月)
今日は外で朝会を行いました。とっても気持ちのよい秋晴れ。運動会当日もこんなすばらしい天気になってほしいものです。今日は運動会に向けて、ラジオ体操の練習と石拾いを行いました。いよいよ今週の土曜日は運動会。みんなの気持ちも盛り上がってきています!

スローガン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
<運動会スローガン>
燃えろ赤組 輝け白組 力を合わせて 勝利をつかめ

1階廊下に掲示されました。いよいよ運動会まで1週間!運動会に向けて、雰囲気が盛り上がってきました!

点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(金)
総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、講師の方をお招きして点字について学びました。目の見えない方にとって大切な点字。実際に点字を打ち、その大切さを感じ取ることができました。そして、いろいろなところにも点字があることも学びました。今後、手話や車いす体験などの活動を行っていきます。

気持ちをひとつに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(金)
5,6年生の一輪車も決まってきました。チームの気持ちを一つにして、成功目指して頑張ります!

野犬情報

9月26日(金)
本日新たな野犬情報を児童に配付しました。ご家庭でも十分にお気をつけください。

上手になったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(金)
自分の場所にさっと動けるようになってきました。1,2年生の元気な声が響いています。村田先生、澤田先生も一緒にダンスです。今日も頑張ってます!

光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な光のプレゼント。
初めてカッターナイフを使って作品を作りました。

運動会に向けて

画像1 画像1
9月26日(金)
運動会まであと1週間。除草作業にも頑張って取り組んでいます。

今日の手挙横断は?

画像1 画像1
9月25日(木)
秋の交通安全運動中です。今日の手上げ横断の様子はどうかな?ちょっと手が下がり気味の子がいますね。自分の命を守るためにも、運転手にしっかりアピールできるようにしてください。

一粒一粒大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(水)
準備していただいたすり鉢やめん棒、すりこぎを使い、籾すり・精米を行いました。手作業で白米にするまでの大変さは、実際に体験してみないとわかりません。昔の人はこのような手作業を行っていたのですから、頭が下がります。売っているような均一な白い米にはなかなかならず、米をつぶしてしまう人もいました。それでも自分で育てた米です。一粒一粒がとても大切です。

うさぎの名前決まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日 全校で募集していたうさぎ4羽の名前が決まりました。飼育委員会から発表がありました。「ヤム」「マシュマロ」「マーブル」「だいふく」です。よろしくお願いします!

CCNC放送予定

画像1 画像1
5年生の授業の様子が、CCNCで放送されます。ぜひご覧ください。
<ニュースCCNC>
9月25日(木)18:30〜 20:00〜 21:00〜 23:00〜
        24:00〜 25:00〜 26:00〜
9月26日(金) 6:00〜 12:00〜 15:30〜 18:30〜
        23:00〜 26:00〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167