最新更新日:2017/12/18
本日:count up57
昨日:40
総数:176998
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ご覧ください!

画像1 画像1
本日11月30日の中日新聞社説「わたしの『お米物語』」において、5年生の学習発表会に向けての取り組みが、紹介されています。ぜひご覧ください!


消防体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(土)
常滑市消防本部にて消防体験が行われ、本校から6年生2名が参加しました。規律訓練や放水訓練、防火服の着用など様々な体験を行いました。消防士の皆さんが毎日厳しい訓練を積み、私たちの命や財産を守ってくれていることがよくわかる体験でした。






おいしいお茶をいただく会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(金)
お茶ナビの会の皆さんによるおいしいお茶をいただく会を6年生が行いました。常滑焼の急須を使って時間を計りながら、何度かに分けておいしさの違いを確かめました。実際においしいお茶を味わい、家の人にも入れてあげたいといった感想が多く聞かれました。ぜひ常滑焼の急須を使って、おいしいお茶を味わってください!

自転車クラブ 活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(金)
自転車クラブが本日より活動を開始しました。本日は、オリエンテーションです。来年の夏休みに行われる大会に向けて活動を行います。自転車の技術はもちろんですが、交通ルールの筆記試験もあります!とっても大変そうですが、常滑市の代表として、上位入賞を目指して頑張って欲しいと思います。

自分の消しゴム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(金)
2学期最後のクラブ活動。実験クラブは、消しゴムを使って自分のはんこを作りました。上手にできたかな?

HP閲覧2万回突破!!

画像1 画像1
11月28日(金)
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本年度のHP閲覧数が、2万回を突破しました。昨年度の閲覧数約1万6千回を大きく上回るペースでの2万回突破となりました。子どもたちの頑張る様子をリアルタイムにお伝えしていきます。引き続き本校ホームページをぜひご覧ください!

学校保健委員会その2

1年生から6年生まで、自分たちの生活をふりかえることのできるよい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

11月27日 全校児童で保健の学習をする「学校保健委員会」が開かれました。今回は、歯磨きの大切さについて、保健・美化委員会の劇がありました。熱演で、みんな見入っていました。途中に、赤白帽子をかぶって2択クイズもあり、楽しみながら歯磨きの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼まんじゅう おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(木)
2年生が鬼まんじゅう作りに挑戦しました。JA女性部の皆さんが、各班ごとに作り方やさつまいもの切り方を丁寧に教えてくださいました。おいしい鬼まんじゅうをほおばりながら、大満足の2年生です。

調理実習

11月26日 5年生から家庭科でいろいろな調理技術を学んできました。それらを使ってできる献立を考え、一人1品作りました。炒め物・煮物・汁物・・・、和風・洋風・中華風・・・、それぞれが頑張って作りました。みんなとってもおいしそうにできました。これでおうちでのお手伝いもばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふけるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(水)
音楽室で鍵盤ハーモニカの練習です。みんな頑張ってます!

あれ?カメラに向かってピースをしてるのはだあれ?
頑張って練習しましょうね。

きめ細かい指導を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(水)
5年生では、算数「平均」の学習で学級を2つに分けて少人数指導を行っています。よりきめ細かい指導を行い、「分かる」「できる」を実感できる授業を目指します。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(水)
読書タイムの時間になかよしペアによるなかよし読書を行いました。高学年の子どもたちも頑張って練習して今日に備えました。お兄さん、お姉さんの上手な読み聞かせに釘付けになっている表情が印象的でした。

五平餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(火)
東邦ガスの出前授業を活用して、5年生が五平餅づくりに挑戦!説明を聞いて、みんな上手に作ることができました。おやつも成長期のみんなにとっては大切な栄養です。上手にとって、健康的に成長していきましょう!

さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(火)
今回のなかよし大作戦は、協力してさつまいもパーティーの準備に挑戦!さつまいものカップケーキときんとん作りに挑戦です。上手にできるかな?

「道具はここにあるよ。」
「ここに置こうね。」

さすがは6年生!低学年に優しく教えてあげることができます。
最後の振り返りでも、6年生に優しく教えてもらってうれしかったことが発表として出てきました。うれしそうな6年生の笑顔が印象的でした。
カップケーキときんとんもとってもおいしくできました!

ソフトボールがんばりました!

11月22日チームみんなで。そして、6年生がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール試合その2

いいチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール試合

11月22日ソフトボールの試合がありました。9月の試合で勝ち抜いたチームによる決勝戦です。第1試合は常滑東小学校。2−0で勝ちました!2試合目は鬼崎北小学校。両チームとも堅い守備で譲らず0−0が続く好ゲームでしたが、最終回に点を重ねられ、惜しくも0−5で敗れてしまいました。授業後の短い練習時間と放課の自主練を重ねてがんばってきたチームです。心から「よくがんばった!すごいぞ!」と言いたいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

画像1 画像1
現在、全学級で教育相談を実施しています。一人一人としっかり話のできる貴重な機会です。友達のこと、自分の将来のこと、勉強のことなど子どもたちはいろんなことに悩み、不安を感じています。子どもたちの気持ちにより添い、解決に向けて支援をしていきたいと思います。ぜひ教育相談について、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

お茶うがいがスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(金)
本日より、カゼ予防のためのお茶うがいが始まりました。ずいぶんと冷え込みも厳しくなってきました。手洗い・うがいをはじめ、規則正しい生活に心がけ、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう!ご家庭でも、ご指導よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167