最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:44
総数:413494
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

陸上競技大会 その3

5月11日 高跳びで守山颯さんが2位、ソフトボール投げで関颯太さんが2位をとりました。おめでとう。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会 その2

5月11日 自分のベストを尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技大会 その1

5月11日 さわやかな青空の下、常滑市陸上競技大会が開かれました。6年生全員と5年生7人が参加しました。一緒に練習をしてきたけれど、今日参加できなかった子の分まで全力で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーク先生よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)
今年度もALTのマーク先生にお世話になります。今年度初めて5,6年生がマーク先生と一緒に外国語活動を行いました。元気いっぱいのマーク先生の授業はとってもユニーク!楽しく英語の学習ができます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ネパール大地震救済募金〜ご協力ください!

画像1 画像1
明日5/12(火)から15(金)まで、給食福祉委員会主催によるネパール大地震救済募金を行います。大変大きな被害に苦しんでいるネパールの方々のためにご協力ください!

春の交通安全運動展開中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)
本日より5月20まで、春の交通安全運動が展開されます。自分の命は自分で守ることをもとに、交通ルールを守って1列で登下校することや自転車に乗ることなど、しっかり指導していきます。

台風にご注意!

画像1 画像1
12日深夜から13日未明にかけて台風6号が接近し、その影響が懸念されます。台風の接近時の対応等について、ご家庭でも確認していただき、登下校の方法等についてご確認をお願いします。また、今後の台風の進路等の確認もお願いします。

台風接近時の対応等について

行って来ます!

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会に出発しました。みんな頑張れ!




体力テスト〜高学年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱気溢れる体育館の様子です。

体力テスト〜高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年も頑張りました。気合い入ってます。

頑張ったよ!体力テスト〜低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)
暑いほどの好天のもと、2時間目は低学年、3,4時間目は高学年に別れ、体力テストを行いました。暑さにも負けず、記録を目指してみんなよく頑張りました。4年生は、体育館での行う種目に初挑戦。みんなドキドキして、種目の説明を聞いていましたね。
これからどんどん記録は伸びていきます。日頃からたくさん遊んで、そしてよく食べて、健康な体をつくり、体力を伸ばしていきましょう。

セアカゴケグモにご注意!

市内でセアカゴケグモの目撃情報が寄せられています。右の「お知らせ」から「セアカゴケグモ」についてご覧いただき、ご家庭でもご注意ください。

セアカゴケグモ

残りわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(木)
5月11日(月)に開催される陸上大会に向けて、残り2日の練習となりました。今日はリレー選手は大曽公園へ、それ以外の選手は学校で種目別に練習しました。少しでもよい記録が残せるように最後までしっかり練習に励みましょう!みんな頑張れ!

5月

画像1 画像1
ゴールデンウイークは終わりです。気持ちも新たにがんばりましょう!5月の目標です。しっかり意識していきましょう!


GW終了です

画像1 画像1
5月6日(水)
GW最終日となりました。楽しいGWは過ごせましたか?宿題やおうちのお手伝いもしっかりできたかな?天気のよい日も多かったので、家族とお出かけして、楽しい思い出ができた人もいることでしょう。
さあ、明日から学校です。4月の疲れもしっかりとれて、元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています!

かしわもち

画像1 画像1
5月1日(金)
給食にかしわもちがでました。端午の節句にちなんだ食べ物は、他にもありますよ。何があるかな?


地震津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)
2,3時間目に地震津波避難訓練を実施しました。緊急地震速報の効果音を合図に第1次避難、その後グラウンドへの第2次避難を行いました。そして、今日の訓練は津波警報を想定し、ペア学年による熊野公園への避難も行いました。避難中も話をせず、真剣に訓練に取り組む姿はとても立派でした。そして、歩く速さは、上級生が下級生に合わせるのではなく、少しでも急いで避難できるようにリードする姿も見られました。また、本年度は訓練後にプリントを使って反省を行います。自分の訓練の仕方などをしっかり反省し、いざというときに備えさせるようにします。学校管理下で災害が起きた時には、絶対に一人の犠牲者も出さないようにするためにはどうすればよいかを念頭に置き、子どもたちへの指導を今後も行っていきます。

爽やかな風

画像1 画像1
5月1日(金)
風薫る5月。飼育小屋横の紅葉の緑がとても鮮やかに感じます。爽やかな風が吹き抜ける気持ちのよい季節になりました。
いよいよ明日からゴールデンウィーク。交通安全に気をつけて、楽しい休日を過ごしてください。

家庭訪問実施中

画像1 画像1
本日より5月1日(金)まで、家庭訪問を行います。お忙しい中ではありますが、どうぞよろしくお願いします。
なお、家庭訪問中の下校時間は、1〜4年は13:10頃、5,6年生は陸上練習終了後の15:00頃となります。

お別れの会

画像1 画像1
4月28日(火)
養護教諭の濱口恵美先生が、本日の勤務を最後に産休に入ります。臨時朝会を行い、濱口先生のお別れの会を行いました。少しの間のお別れになりますが、元気な赤ちゃんを産んでください。そして、元気な赤ちゃんと一緒に学校に来てくださいね。みんな待ってます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/14 歯科検診 食の指導3年 フッ化物洗口開始(1〜3年)
5/15 クラブ
5/18 朝会 ALT5,6年
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167