最新更新日:2018/01/24
本日:count up71
昨日:98
総数:179564
26日(金)学校公開日です。3時間目なわとび集会を開催します。寒さに負けずに元気よく過ごしましょう。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

読み聞かせの会

画像1 画像1
1月21日(木)
西浦北小学校の読み聞かせグループによるブラックシアターを使った読み聞かせを3時間目に行い、1〜3年生が鑑賞しました。とても上手な読み聞かせにみんなすっかり聞き入っていました。西北小の読み聞かせグループのみなさん、ありがとうございました!

た〜こ た〜こ あ〜がれ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこを高くあげようと一生懸命に走る1年生!かわいいですね!

たのしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
お家の方と一緒に、いろいろな昔の遊びをしました。だるま落としやお手玉、コマ回しにたこあげ、福笑いなどをしました。あやとりでは、お家の方のすばらしい技にびっくりしましたね。ぜひおうちでもいっぱい楽しんでくださいね!

学校公開日〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(木)
大変寒い中、学校公開日にお越しいただきありがとうございました。冬休みが終わって、みんな学校生活のリズムを取り戻し、頑張って学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたのではないでしょうか。今日の様子をもとに、ご家庭でもぜひ学校のことや学習のことについてお話をしていただけると幸いです。本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

画像1 画像1
1月20日(水)
今日は暴風雪警報への対応など様々な対応をしていただき、本当にありがとうございました。大変きびしい寒さの中での登校となりましたが、みんな無事に登校することができました。子どもたちは雪が積もることをとても楽しみにしていたようで、学校に雪がないことをとても残念がっていました。やはり、子どもたちにとって雪遊びは楽しみなのでしょうね。

さて、明日は学校公開日です。これまで各学級で頑張って練習してきた大縄跳びを行うなわとび集会があります。寒い中での開催になりますが、応援をよろしくお願いします。お忙しい中ですが、ぜひお越しいただき、子どもたちの学校で頑張る姿をぜひご覧ください!どうぞよろしくお願いします。

明日に向けて

画像1 画像1
1月20日(水)
明日の2分の1成人式に向けて、4年生が最終のリハーサルを行いました。ここまで育ててくれたお家の方への感謝と自分の成長した姿を見てもらえるようにみんな頑張っています。いよいよ明日に迫り、みんな張り切っています。

ことばっておもしろいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、ものには一つ一つの名前やまとめてつけた名前があることを学習しました。学習したことを実際の場で生かすためにお店屋さんになり、言葉の学習を行いました。
「いらっしゃいまっせ!」
「なににしますか?」
「○○をください。」
「ありがとうございました。」
みんな丁寧な言葉でやりとりすることができましたね。

重要 暴風雪警報解除〜本日の登校について

9:21常滑市に出ていました暴風雪警報が解除されました。児童の登校について次のとおりとしますので、対応をお願いします。

1 登校については、各通学班とも10:50に集合し、登校してください。
2 授業の開始は、11:20を予定しています。
3 給食は、予定通り行います。

よろしくお願いします。

重要 本日1/20の登校について

6:20現在、常滑市に暴風雪警報が発表されています。暴風警報と同じ対応となりますので、児童は自宅待機となります。
本日の給食については、次の通りとなります。
1 10時までに解除された場合は予定通りの献立を実施
2 10〜11時までに解除された場合は、簡易給食(鶏肉のカレー焼き、米粉パン、牛乳)
登校については、各種警報発表時における児童の登下校についてをご確認ください。(ホームページでご覧いただけます)今後11時までに解除になった場合の登校については、改めてメール・ホームページにてお知らせします。

台風接近時の対応等について

暴風雪警報について

20:30現在、常滑市に暴風雪警報が発表されています。明日の登校については、暴風警報と同じ扱いですのでご留意ください。詳細は「各種警報発表時における児童の登下校について」をご確認ください。よろしくお願いします。

インフルエンザが流行入りしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さのきびしい季節になりました。1月14日に愛知県健康福祉部は、愛知県がインフルエンザの流行期に入った旨を発表しました。今後、本格的に流行シーズンに入るものと考えられます。インフルエンザの発生動向に注意して、以下の点に注意して感染予防及び蔓延に努めてください。
・症状がある場合には、マスクを着用するなど「咳エチケット」を心がけましょう。
・外出後には、うがいと石けんで手を洗いましょう。
・室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスのとれた食事を心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出は控えましょう。

また、下記ウェブサイトにおいても、インフルエンザの予防が呼びかけられています。ご覧いただき、参考にしてください。

愛知県インフルエンザ情報ポータルサイト

感嘆符 明日1/20の気象状況について

常滑市教委より名古屋地方気象台からの情報提供がありました。今後もご家庭におきまして、最新の気象情報にご留意いただき、児童の安全確保に努めていただきますようお願い申し上げます。
・19日夜から20日明け方にかけて降雪、平野部でも積雪の可能性
・強風の可能性があり、海上を対象に暴風警報を発表する可能性
・児童の登下校時の強風に注意が必要
注意報や警報を含め、最新の気象情報にご留意ください。

月の満ち欠け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(火)
ボールを光源から遠ざけたり、近づけたりしてボールの光っている部分の見え方を調べました。ボールが光源に近い時は、形が細くなり、離れると形は丸くなることがよく分かります。月の見え方は、地球から見た月と太陽の位置関係によって決まるのです。この月の見え方が変わることを月の満ち欠けといいます。

ありがとうございます!

1月19日(火)
古場区初老一同様よりご寄付をいただきました。本校教育活動に有効に活用させていただきます。本当にありがとうございます。

常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」

画像1 画像1
常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されます。ぜひご覧ください!同じ期間中に常滑市書写作品展も開催されます。あわせてご覧ください。

<常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」>
1 期日 平成28年2月3日(水)〜2月16日(火)
     ※休館日 2月8日(月)・15日(月)
2 開館時間 9:00〜19:00(最終日は15:00まで)
3 場所 常滑市文化会館 第2展示室
4 主催 常滑市教育委員会 常滑市特別支援教育研究部会

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(月)
5時間目に通学団会を行いました。来年度に向け、新1年生の所属する班の確認、班編制の見直し、通学団長や班長の選出等を行いました。新しく班長・副班長になった皆さん、今の班長さんたちの動きをよく見て、しっかり活動ができるように準備をしておきましょう。

見に来てください!〜かがやき展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)
2月3日(水)から2月16日(火)まで、常滑市文化会館にて常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されます。今日の朝会で、なかよし学級のみなさんがお知らせをしてくれました。また、日ごろから練習してきたハンドベルを使って、校歌も演奏してくれました。ちょっぴり緊張していたなかよし学級のみなさんでしたが、かがやき展のお知らせと演奏をとても上手に行うことができました。かがやき展には、市内の特別支援学級の児童生徒が頑張って作った作品が展示されます。どれも力作ばかりです。ぜひご覧ください!

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)
3学期初めての朝会を行いました。初めに3学期から児童会執行部となった5年生の執行委員の任命式を行いました。3学期は短いですが、頑張りましょう!また、尾教研書写作品コンクールと愛知県教育・スポーツ振興財団主催こども絵画コンクールで入賞したみなさんの表彰を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます!

1.17

画像1 画像1
1月17日(日)
1995(平成7)年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災から21年。6437人もの死者・行方不明者、25万棟もの建物が全半壊する大災害でした。この大震災は、建物の倒壊がいかに大きな被害をもたらすかを私たちに教えてくれました。東日本大震災の津波の恐ろしさとともに、大きな教訓としなければなりません。今後、発生が想定される南海・東南海地震では、さらに大きな被害の想定もあります。ぜひご家庭でも話題にしていただき、地震発生時の避難先や連絡方法などを確認していただきたいと思います。

3学期最初のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
1/15(金) クラブ活動
3学期最初のクラブ活動がありました。どのクラブも楽しそうに活動しています。実験クラブでは、消しゴムを使ったはんこ作りを行いました。自分だけのオリジナルはんこ、完成が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/3 6年生を送る会 しとねる懇談会
3/4 6年お祝い給食 5年教室ワックス作業
3/7 朝会
3/9 在校生卒業式練習 6年先輩の話を聞く会

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167