最新更新日:2017/12/12
本日:count up52
昨日:100
総数:176482
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

愛知県ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)
愛知県についての学習を進めてきた4年生。他県に誇ることのできることや施設・観光名所などがたくさんあることも知りました。そこで、愛知県の自慢をカルタにして楽しむことにしました。今日は、完成した自慢カルタでカルタ大会をしました。みんな多いに盛り上がって楽しむことができました。愛知県のすばらしさについて、改めて感じることができたのではないでしょうか。

最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(月)
本年度最後の朝会を行いました。6年生にとっては小学校生活最後の朝会でした。今日は、頑張って取り組んできた西南っ子賞の表彰を行いました。西南っ子賞10回獲得の優秀賞、20回獲得の最優秀賞、6年間全ての西南っ子賞獲得のパーフェクト賞それぞれの表彰を行いました。たくさんの児童が表彰されました。今年のパーフェクト賞はなんと15人!本当によく頑張りました。1〜5年生のみなさんもパーフェクト賞目指して、頑張ってくださいね!

5年音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で練習してきた器楽合奏と歌の発表会を行いました。教頭先生や尾関先生、なかよし学級のみなさんが来てくれました。頑張って練習してきた成果を十分に発揮して、とても上手な演奏と歌を聞かせてくれました。最後に教頭先生からたくさんお褒めの言葉をいただきました。5年生のとって、満足のいく発表会となりました。

3.11防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(金)
3時間目に3.11防災学習を行い、東日本大震災を振り返り、命を守るためにどう行動すればよいのかなどの学習をしました。DVD視聴を通して、「たおれてくるもの」「おちてくるもの」「うごいてくるもの」が地震の際には危険になるものであることを学び、どう行動すればよいのか考えました。そして、給食時に食べる非常食の準備をしました。
給食時には、自分で準備した非常食のカレーを食べました。冷たいカレーですが、非常時には食べられるだけでもありがたいことです。みんな食べられることのありがたさをかみしめながら、非常食を食べていました。

3.11〜東日本大震災から5年

画像1 画像1
3月11日(金)
2011(平成23)年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から5年を迎えました。震災による死者15,894人、行方不明者2,561人(3月10日現在、警察庁まとめ)を数え、千年に一度ともいわれるほど未曾有の大災害でした。そして、今もなお多くの人々が避難生活を余儀なくされています。
本日、本校では3.11防災学習や非常食喫食、そして大震災発生時刻にあわせ、犠牲となった方々のご冥福を祈り黙祷を行います。東日本大震災の教訓を忘れることなく、今後も大切な「命」を守るためにどう行動すればよいのかしっかりと指導していきます。

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(金)
全校児童が集まり、卒業式の全体練習を行いました。みんな真剣な態度で練習に臨んでいます。

米粉料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
これまで5年生は、総合的な学習の時間で「米」について学習してきました。今日は一年間の学習のまとめとして、米粉を使った調理実習を行いました。各グループで何を作るかを決めて、レシピを調べました。米粉を使ったホットケーキ・ピザ・クッキー・せんべい・ミニピザを作りました。どのグループもとても上手にできました。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
今日は待ちに待った芽キャベツの収穫をしました。茎にぎっしりついた小さなキャベツにみんな興味津々!茎からとるのにちょっぴり四苦八苦。それでも頑張って収穫しました。小さなボールにいっぱい収穫できて、大満足のなかよしさんです!

最後の読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
今日は、本年度最後の読み聞かせの会でした。山鳩の会のみなさんが、1年にわたっていろいろなお話を読み聞かせしてくれました。上手な読み聞かせに、いつもみんな真剣に聞き入っていました。1年間ありがとうございました。
山鳩の会のみなさんには、来年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

2年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)
総合的な学習の時間で準備をしてきた2年生との交流会を行いました。まずはじめにぶんぶんごま作り、その次にゲームをみんなでしました。2年生に楽しんでもらえるように、そして優しく教えることができるようにみんなよく頑張りました。また、みんなに分かってもらえるように進行することの大変さも分かったようです。いかに6年生がなかよし活動で頑張っていのたか、その苦労や努力が少し理解できた4年生でした。

卒業式練習始まる

画像1 画像1
体育館での卒業式練習が始まりました。本校では、在校生として1〜5年まで全ての児童が参加します。全ての児童が参加する学校は珍しく、それだけ貴重な体験ができます。初めて行った体育館練習では、厳粛で厳かな雰囲気を感じ取り、卒業式にふさわしい態度で臨まなくてはという1年生の思いがよく伝わってきました。頑張って練習していきましょうね。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
なかよし農園のスティックセニョールと芽キャベツの収穫をしようと考えていましたが、雨のためできませんでした。そこで先日買ってきた種の観察をして、一人ずつデジカメで種の撮影をしました。種の大きさや形もいろいろありますね。
(左から にんじん きゅうり とうもろこし 落花生 です)

在校生卒業練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
2時間目に1〜5年生が卒業式練習を体育館で行いました。6年生のために、呼びかけや歌の練習に頑張りました。金曜日に行われる全体練習に向けてさらに各学級で練習を積んでいきます。

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(水)
南陵中学校を先日卒業した西浦南小学校出身の先輩をお招きして、6年生が先輩の話を聞く会を行いました。学校行事のことや学習のこと、そして部活動のことなどについてくわしく説明を聞くことができました。いよいよ目前に迫ってきた中学校での新生活に向け、期待と不安がいっぱいの6年生。先輩の体験に基づいた生の声を聞くことができ、とても有意義な会となりました。

謝恩会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の感謝の気持ちがよく伝わる楽しい謝恩会でした。6年生のみなさんありがとうございました!

6年謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
いよいよ卒業まで残りわずか。6年生が謝恩会を行いました。校長先生をはじめ、日ごろから様々な場面でお世話になっている先生と一緒にゲームをしたり、感謝の言葉を伝えたり、楽しいひとときを過ごしました。卒業式まで残り8日。一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

アニメーション発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)
頑張って作成してきたアニメーションの発表会をしました。コマ送りで描いた絵を大型テレビに映して発表をしました。頑張って描いた絵がすきまから動いて見えますね。みんなからもすごい!と驚きの声が上がっていました。

かわいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)
今日ふれあい週間は4年生の日でした。上手に抱けるかな?

画像1 画像1
3月8日(火)
濃い霧に覆われ、グラウンドは真っ白です。
車から歩行者の様子は、とても見にくくなっています。十分に気をつけて登校しましょう。

卒業式に向けて

画像1 画像1
3月7日(月)
6年生が体育館での卒業式練習を開始しました。みんな真剣な態度で練習に臨んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/14 朝会
3/16 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備(4,5年)
3/18 卒業式・見送り式

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167