最新更新日:2017/10/23
本日:count up10
昨日:279
総数:171417
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3年生学級閉鎖終了のお知らせ

本日をもちまして、3年生の学級閉鎖を終了します。月曜日の3年生の授業は時間割通りです。
なお、風邪とインフルエンザの予防のため、「人混みを避ける」「マスクを着用する」などの徹底をお願いします。引き続き、子どもさんの健康管理には十分に気をつけてください。

大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(木) バスケット部練習
7日の大会に向け、気合いが入ります。試合を繰り返し行い、実戦経験を重ね、日に日にプレーがよくなっています。
6年生は小学校での部活動も終わりに近づいています。万全の体調で臨み、ベストを尽くしましょう。
勝利を目指して頑張れ!バスケット部!

ご覧ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
中日新聞の知多版「ちたっ子」が、本日から本校児童の掲載になります。また、本日は先日の訪問給食の記事も掲載されています。ぜひご覧ください!

せつぶんしゅうかい

2月3日 1年生が節分集会を開きました。「こころの中のおにをたいじして、はるをむかえよう」をテーマに行われました。前半は、一人ずつ退治する心の鬼を発表し、その鬼に向かって「鬼は外!」豆をまきました。
 後半は、落花生を食べました。なんと、初めて食べる子どもたちが何人もいました。殻をむいて、中から出てくる南京豆の薄皮をとると、見慣れたピーナッツになります。みんな無心に殻をとっては食べていました。
 1年生もあとわずかです。集会の司会や参加のしかたもとっても上手になりました。
 あたたかい春が近づいていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分

画像1 画像1
2月3日(水)
今日の給食は、節分にちなんでいわしの蒲焼きと節分豆が出ました。節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日を指します。そして、江戸時代からは立春の前日を特に節分と指すことが多くなったようです。節分には、豆まきや柊鰯、恵方巻など節分にちなんだ行事や風習があります。特に、邪気を追い払うための豆まきは、多くの家庭でも行われていますね。そして,年の数だけ豆を食べる風習がありますが、年の数より1つ多く食べると体が丈夫になり、風邪をひかないという言い伝えのある地域もあるようです。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)
今日はブロッコリーの収穫をしました。
大きく育ったブロッコリーを抱えて、とっても嬉しそうです。

重要 3年生学級閉鎖継続のお知らせ

3年生において、インフルエンザ等による欠席者の増加を受け、2/2より学級閉鎖を行っております。本日2/3、児童の体調等につきまして確認いたしましたところ、欠席者の減少が見込まれないため、次のように対応いたします。児童の健康回復と今後の流行を最小限にとどめるため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 2/4(木)と2/5(金)の2日間、3年生は引き続き学級閉鎖とします。ご家庭にてゆっくり休養させていください。
2 今後の対応につきましては、2/5(金)に改めて家庭連絡をさせていただき、メール・ホームページ等でお知らせします。


重要 入学説明会・半日入学 日程延期のお知らせ

2月4日(木)に予定しておりました入学説明会・半日入学を2月9日(火)に延期します。受付13:30より、開始13:50の予定です。よろしくお願いします。

電気をつくる・ためる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/2(火) 6年生 理科「電気の利用」
身近で利用している「電気」はどうやって作られているのか学びます。手回し発電機とコンデンサーを使うと、電気はつくったり、ためたりすることができることを学びました。
実験を行うことで、体験的に学ぶことができます。一人一人が今日の実験を体験して学んだことを、これから知識としてしっかり身につけていってほしいです。

みにきてください!市内書写作品展とかがやき展

2月2日 明日3日から16日まで、常滑市文化会館にて書写作品展とかがやき展が開かれます。準備も整いました。力作揃いですのでぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/2(火) 6年生 卒業制作スタート
卒業に向けて、卒業制作に取り組み始めました。西浦南小学校への感謝と在校生への気持ちをこめて制作します。完成を楽しみにしていてください。

うみの中をかこう

2月2日 図工でうみの中をかきました。今日は、色とりどりの海の生き物を画用紙いっぱいに描きました。明日は、これを切り取って・・・。すてきな作品になりそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3年生学級閉鎖について

3年生において、先週末からインフルエンザ及び風邪の症状で欠席する児童が増加し、本日8名の児童が欠席しました。児童の健康回復と今後の流行を最小限にとどめるため、次の対応をとることにいたしました。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 本日2/1(月)、3年生は給食後下校します。13:30頃を予定しています。
2 2/2(火)と2/3(水)の2日間、3年生は学級閉鎖とします。ご家庭にてゆっくり休養させていください。
3 今後の対応につきましては、2/4(木)に登校した時点での児童の様子で判断し、文書・メール等でお知らせします。

詳細については3年生に本日配付した文書をご覧ください。よろしくお願いします。

3年生学級閉鎖のお知らせ

感嘆符 不審者情報

常滑市教委より、不審者情報がありました。内容は以下の通りです。
1日時 2月1日15:30頃
2場所 常滑市森西町内
3内容
 低学年児童が森西町地内を下校中、白いセダンの普通自動車に乗る50歳代の男に後をつけられた。後ろから近づいて車を止め、車内から手招きしてきた。走って逃げると自宅前まで後をついてきた。家の前で車を止めたが、その後走り去った。

ご家庭におきましても十分にお気をつけください。

マーク先生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/1(月) 外国語活動
今日の外国語活動の授業が、ALTのマーク先生による今年度最後の授業でした。毎回笑顔で元気に授業をしてくれるマーク先生に、たくさんのことを教えてもらいました。そして、6年生全員からのメッセージをプレゼントしました。マーク先生から教わったことを忘れず、中学校でも頑張っていきます。ありがとうございました!

忘れられない言葉…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/1(月) 6年生 国語 随筆を書こう
「忘れられない言葉」を随筆に書き、発表会をしました。好きなマンガやアニメの台詞、歌の歌詞、友達や有名人の言葉など、たくさんのすてきな言葉とエピソードを発表してくれました。
言葉の力はとても偉大です。今回考えた忘れられない言葉を胸に秘め、今後出会う言葉も大切にして、これから過ごしていってほしいと思います。

2月

画像1 画像1
2月1日(月)
今日から2月です。インフルエンザでお休みする子が増えてきました。手洗いやうがいをしっかりするなど、インフルエンザにかからないように気をつけましょう。

はんをいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(金)
3年生は図工で紙版画に取り組んでいます。紙の種類や材料によって刷った時にいろいろな効果が出ます。みんな工夫して紙などを選んでいます。どんな作品になるのか楽しみですね。

訪問給食〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生です。今日もたくさん食べました!

訪問給食〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生です。学級によってグループの作り方も様々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167