最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:55
総数:413346
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

まもなく後半

画像1 画像1
西浦南0-8西浦北です。後半で逆転だ!


バスケ大会速報

画像1 画像1
5年生第1試合 西浦北小戦
始まりました。


バスケットボール大会

画像1 画像1
開会式です。まもなく5年生の試合が始まります!応援よろしくお願いします!


学校訪問 その3

画像1 画像1
6月26日 子どもたちが下校した後、先生たちで集まって、今日の授業の反省をしてこれからの課題を確認しました。教育委員会の先生方にも、一人一人の授業を参観していただきご助言をいただきました。明日からの教育活動に生かしていきます。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)
知多教育事務所より伊藤雅登指導主事、常滑市教育委員会より渡邉十三香委員長、渡辺慶太郎委員長職務代理者、加藤宣和教育長、榊原寛二指導主事、山本宗雄指導主事をお迎えし、学校訪問を行いました。各学級の様子をご覧いただき、本校の教育活動・現職教育などについてご指導をいただきました。教育委員会の先生方より、子どもたちが穏やかに表情よく学習に励んでいるというお話をいただきました。今日の指導をもとに、今後も「わかる」「できる」「楽しい」授業を目指し研修に努めます。

学校訪問 その2

6月26日 4時間目は、6年1組の授業を全職員で参観しました。討論の授業で、「日本人の朝食はご飯であるべけだ」というテーマについて、肯定・否定に分かれて討論会をしました。タブレットからグラフや表などの資料を電子黒板にうつしてそれぞれの主張をしたり、意見をよく聞いて質問をしたり、子どもたちは大活躍でした。先生たちも、子どもたちの伝える力を伸ばすための手立てをいろいろ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れバスケ部!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は常滑市民小学生バスケットボール交歓大会が開催されます。勝利目指して、頑張りましょう。応援よろしくお願いします!

第32回常滑市民小学生バスケットボール交歓大会
1 日時 6月27日(土) 開会式9:10
     5年生第1試合9:30 6年生第1試合12:15
2 場所 常滑市体育館

頑張りました!

画像1 画像1
あいさつ運動最終日です。今日もみんな元気にあいさつできました!


3年生 南陵公民館見学

6月25日 南陵公民館見学に行きました。公民館の中を見学させていただき、太極拳をされているグループの方には、活動の様子を見せていただけました。地域で生活するために、公民館は大切な場所です。これをきっかけに親しみをもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会が近づいてきました。

6月23日 夏休みに行われる自転車大会に、今年は5年生が5名出場します。今日は、警察の方々にアドバイスをいただきながら練習をしました。いつもより緊張した顔の子どもたちでしたが、本番に向けてよいリハーサルになりました。本番まであと1ヶ月です。がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の生活館

画像1 画像1 画像2 画像2
水の力ってすごいね!




水の監視役

画像1 画像1 画像2 画像2
金魚が水の監視役。




中央制御室

画像1 画像1
いろいろな場所が映っています。これなら安心ですね。


沈殿池

画像1 画像1
だんだん水がきれいになっていく様子がよくわかります。


着水井

画像1 画像1
梅雨時期は活性炭を入れるので、真っ黒!


知多浄水場到着!

画像1 画像1
社会科の学習で知多浄水場の見学に来ています。説明が始まりました。


おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(火)
体育生活委員会のあいさつ運動が始まりました。元気のよいあいさつが校内に響き渡っています。




笹の葉 さ〜らさら♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(月)
朝会終了後にミニミニ音楽集会を行いました。今日は七夕集会に向けて「たなばたさま」を歌いました。ちょっぴり小さな声でしたが、きれいな歌声でしたよ♪

次の人を考えて

画像1 画像1
6月22日(月)
今日の朝会は、保健室の尾関莉沙子先生のお話です。
スリッパの整頓は大丈夫ですか?次に入る人のためにスリッパをそろえて出る。簡単なことなのにできていないことがよくありますね。一人一人が気をつけてできるようになったら、とっても気持ちのよいトイレになりますね。

代表委員会

画像1 画像1
6月19日(金)
今日の代表委員会はたくさんの議題がありました。
・あいさつ運動について
・給食の会について
・給食の本 読み聞かせについて
・運動会のスローガン募集について
・なかよし活動について
・ふれあい週間について
全校の代表として、しっかり話し合っていますね。頑張ってくださいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167