最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:55
総数:413346
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

紫陽花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(金)
今日もプールは中止です。

校内では、いろいろな紫陽花がきれいに咲いています。

学校公開日 その2

6月18日 1年生は、大きな声で校歌を披露していました。5年生はキャンプの説明会。6年生は、修学旅行の発表会。どの学年も日頃の学習の成果を見ていただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

6月18日 公開日には、ゲストティーチャーを招いた授業も多く行われました。2年生は歯磨き指導、3年生はマーク先生と外国語の勉強、4年生はゴミ減量化の学習・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

6月18日 学校公開日の3,4時間目に、体育館で鑑賞教室が開かれました。今年は、お琴とフルートとピアノのコラボですてきな演奏を聴かせていただける「和on」のみなさんに来ていただきました子どもたちの知っている曲を演奏してくださったり、クイズを出してくださったり、楽しくすてきなじかんでした。「和on」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次はどうかな?

画像1 画像1
明後日に伸びたプール開き。天気はどうかな?プールは準備万端。とってもきれいなプールが待ってますよ!

頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール、サッカー、バスケットボールの3部活動が元気いっぱい活動をしています。バスケットボール部は、目前に迫った大会に向けて、練習にも熱が入っています。

残念・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプール開きは、天候により明日に延期となりました。残念ですが、仕方がありません。気持ちを切り替え、2年生は元気に運動場でリレーの練習です。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(火)
PTA保健生活部主催の救急法講習会を行いました。明日から始まる水泳の授業、そして夏休みに行うPTAプール開放に備えての講習会です。常滑市消防本部の方を講師に研修を深めました。あってはならない水の事故。しかし、万が一にはしっかり備えて水泳の授業に臨みます。

水泳が始まるよ!

画像1 画像1
6月15日(月)
今週の朝会は林先生のお話でした。水曜日から始まる水泳の授業がとっても楽しみになるお話でしたね。天候が心配ですが、しっかり体調を整えて、水泳の授業に備えましょう!

JRC登録式

6月15日 青少年赤十字の登録式がありました。創始者のアンリーデュナンの教えのもと、「健康・安全」「奉仕」「国際親善」をテーマに活動します。一人一人が、「気づき」「考え」「実行する」ことを心にとめて行動します。日々の生活の中で実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま とんだ〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(金)
実験クラブがシャボン玉作りをしていました。シャボン玉作りも難しいものですね。

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(木)
大放課になかよし活動を行いました。どうにか雨に降られず、準備してきた遊びができてよかったですね。低学年に対して優しく接する高学年、お兄さん・お姉さんと楽しそうに遊ぶ低学年、生き生きと活動する子どもたちの様子をたくさん見ることができました。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)
朝読書の時間になかよしペアによるなかよし読書を行いました。今日のために読み聞かせの練習に取り組んできた高学年の児童たち。その読み聞かせに聞き入る低学年の児童たち。どのペアも本の世界に入っていましたね。次のなかよし読書も楽しみです。

不審者情報

常滑市教委より以下の通り不審者情報がありました。お気をつけください。
1日時 6月9日(火)15:45ごろ
2場所 常滑市飛香台4丁目地内
3概要
 飛香台4丁目地内において、一人で歩いていた小学生1〜3年ぐらいの女子児童に、男(20〜30歳ぐらい・黒縁の眼鏡)が車から声をかけていた。車はマツダのアテンザらしい車、色は黒

ピカピカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかりきれいになりました。みんな本当に頑張りましたね!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)
5.6時間目に、プール清掃を行いました。今年度より、4年生も清掃に参加しました。きれいになるのかと思うくらい汚れていたプールでしたが、みんなの頑張りですっかりきれいになりました。プール開きは来週6/17(水)の予定です。プール開きが、待ち遠しいですね。

よくがんばりました

6月8日 朝会で表彰がありました。まずは、「よい歯の児童」表彰です。6年生で虫歯もなく歯の状態もよい子どもたちが5人表彰されました。よい歯は宝物です。これからも大切にしてください。
次は、空手の大会で賞をもらった児童の表彰です。校外でも、頑張る子どもたちがたくさんいて、みんなの励みになりますね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

筆記試験に向けて

画像1 画像1
雨の日は自転車の練習ができません。筆記試験に向けて、ビデオを見て交通ルールの学習をします。


ピカピカコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)
保健美化委員会主催でピカピカコンテストを6/15〜19の1週間行います。委員会で点検箇所の分担をしています。みんなの力で学校がもっときれいになるように期待しています。

忠魂碑

画像1 画像1
意味を知ることも大切です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167