最新更新日:2024/03/19
本日:count up124
昨日:146
総数:408958
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3/2 バスケお別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とのお別れ試合、4,5年生は6年生の強さを目の当たりにして、来年度へのファイトがわきました!先生たちも必死で頑張りました!

3/2(木) 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からは手紙のプレゼントがありました。そして、6年生からは卒業制作として、ぞうきん掛け、パソコンカバーの贈呈がありました。みんなで大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。6年生のみなさん、残り10日となった小学校生活、1日1日を大切に過ごしましょう。

3/2(木) 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・6年生の演奏は心に響くものがありました。そして、今回は特に5年生が準備・運営をしっかりとやってくれました。5年生からの感謝の言葉には、これまでリードしてくれた6年生への感謝の言葉と、これからは自分たちがリーダーとして西浦南小を引っ張っていくという自覚も感じられました。

3/2(木) 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表はきっと6年生の心に残ったことでしょう。どの学年も短い時間の練習しかない中で、とても上手にできていました。

3/2(木) 6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて出し物やプレゼントなど、各学年の発表は6年生への感謝の気持ちのこもったとても温かいものでした。6年生も楽しみながらも、もうすぐ卒業ということを実感すると少し寂しそうな表情もありました。短い時間でしたが、西南小みんなでいい時間を過ごすことができました。

3/1(水) ソフト部お別れ試合 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が強くなってきたので、保健室でお別れ会をしました。4・5年生から6年生に色紙のプレゼントがありました。みんなうれしそうでした。5年生の代表から6年生への今までの感謝と、今後の抱負の言葉の発表がありました。短い時間でしたが、心温まる会となりました。6年生のソフト部のみんな、今までお疲れさまでした。

3/1(水) ソフト部お別れ試合 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の部活動の時間に、ソフト部のお別れ試合を行いました。6年生チーム対先生チームの対戦でした。雨が降ってきましたが、ホームランあり、好プレーありと雨に負けない白熱した試合となりました。先生チームも健闘しましたが、6年生チームが1点差で逃げ切り、見事に有終の美を飾ることができました。みんなで雨の中でも楽しくプレーできたことは、いい思い出の一つとなったことでしょう。

3/1(水) 6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に6年生は愛校作業を行いました。運動場の側溝の掃除、トイレのスリッパのマーク塗り、机・いすの高さ調節、体育館の舞台裏の掃除など、普段の清掃時にはなかなかきれいにできない箇所をやってくれました。6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて作業してくれました。時間いっぱいまで、一生懸命に作業する姿は大変立派でした。6年生のみんな、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

3/1(水)_ドッジボール集会(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の大放課は4〜6年生のドッジボール集会でした。昨日の低学年の試合とは違い、高学年になると迫力があります。その中でも6年生が投げるボールのスピードは速いです。4・5年生はきっと6年生のすごさを感じたことでしょうね。

2/28(火)_ドッジボール集会(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課に体育生活委員会が企画してくれたドッジボール集会が行われました。今日は低学年の1〜3年生です。学年の枠を越えてやる機会は、なかなかできないので新鮮で大変盛り上がりました。3年生が自分で取ったボールを、1・2年生に渡してあげている場面も多くありました。試合の勝ち負けだけではない、優しさがたくさんあふれていました。

2/28(火) 謝恩会への招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の職員室へ6年生がやって来ました。来週の7日(火)に謝恩会を計画しているようです。手作りの招待状を、お世話になった先生たち1人1人に渡しに来てくれました。招待状をもらった先生たちもうれしそうでした。6年生のみんな、謝恩会楽しみにしていますね。

2/27(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月最後の朝会です。人権に関する作品の表彰がありました。6年生が国語の授業で学習した、美術作品の解説文を紹介してくれました。その中から校内にあるピカソの「ゲルニカ」について作成した解説文を発表してくれました。保健美化委員会からは、学校でのケガの状況について発表がありました。今年度のケガの状況を振り返り、大放課、運動場、打撲といったキーワードがあげられました。ケガのないようにみんなで注意して過ごしていきたいですね。

2/24(金) 6年生 自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、6年生が自転車訓練を行いました。中学校入学に向けて、南陵中学校まで自転車で行きました。中学校でも交通安全に気をつけて、事故のないように自転車に乗ってくださいね。PTAの方、警察署の方、交通指導員の方、南陵中の先生、ご指導ありがとうございました。

2/24(金) みんなで作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に4〜6年生で校内作業をしました。体育館のワックスがけ、運動場の整備、鉢の花摘みをしました。外は風が強い中での作業でしたが、みんな一生懸命にやっていました。さすが西浦南小の上級生ですね。

2/24(金) なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、今年度最後のなかよし活動でした。今回は5年生が企画・運営する初めての活動です。6年生から5年生へリーダーもバトンタッチの時期になってきました。このなかよし活動は全校児童が楽しみにしています。学年を越えてみんなで遊ぶのはいいですね。1年間、色グループでペアの子と一緒に楽しく活動できました。

2/23(木) お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に図書館で、ボランティアの方に来ていただきお話の会を行いました。今日の絵本は、「びゅんびゅんごまがまわったら」でした。みんな絵本に引き込まれるように聞いていました。

2/23(木) 3年生 昔の道具に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に七輪を使って餅を焼きました。火を起こすところからやったので、最初は苦労している様子でした。昔の人の大変さ、今の道具の便利さがよくわかったと思います。自分たちで焼いたお餅は、とってもおいしかったそうです。

2/22(水) ふれあい週間(2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい週間最後は2・4年生のペアです。本日も野菜を持ってきてくれた児童がたくさんいました。ありがとうございました。いつもは昇降口付近の小屋にいる2匹のうさぎたちも、3日間たくさんの児童とふれあうことができてうれしそうでした。

2/22(水) マラソン大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部です。スタート前の緊張感が伝わってきました。スタートの合図での走り出しに、さすが男子という迫力を感じました。6年生のプライドと下級生のがんばりのぶつかり合い。抜きつ抜かれつのデッドヒートで観戦する側も盛り上がりました。全力を出し切ってゴールする姿は感動的でした。4・5・6年生のみんな、全員がよくがんばりました。お疲れさまでした。

2/22(水) マラソン大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に4〜6年生は、マラソン大会を行いました。この日のために、大放課や体育の時間にたくさん練習をしてきました。自己記録更新を目指してがんばりました。まずは、女子の部です。みんな最後のゴールまで全力でした。ゴールするまで力を出し切っている姿がたくさんありました。ゴール後の喜びや悔しさの表情がそれぞれありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 6年生を送る会
教室ワックスいす並べ
3/5 朝会 (通学団会)
しとねる懇談会
3/7 しとねる懇談会
3/8 お話の会
しとねる懇談会
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167