最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:146
総数:408899
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

3/17(金) 今年度最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今年度の部活動は終わりです。どの部活動も最後まで、一生懸命ボールを追って走っていました。また来年度の再開を楽しみに。

3/17(金) さすが高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に4・5年生が作業をしてくれました。体育館の掲示物の片付けと運動場の側溝の掃除をしてくれました。4・5年生は6年生が卒業して、高学年としての自覚がより一層あると思います。時間まで一生懸命に作業してくれました。これから小学校を引っ張っていってくれることを期待します。

3/17(金) 元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に登校しています。来年度に向けて新しい一歩です。4年生は登校後に学年花壇の草取りをしていました。修了式まであと1週間、元気に過ごして春休みを迎えたいと思います。

3/17(金) 静かな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の感動の卒業式から1日。昨日の朝は卒業式に向けての準備や確認で慌ただしかったですが、今日は静かな朝を迎えています。6年生の教室や昇降口はきれいに片付けられていました。まもなく、1〜5年生が登校してきます。来年度に向けて、新しい1日が今日から始まります。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は見送り式です。天候にも恵まれ、西浦南小学校全員で最高の卒業式を行うことができました。卒業生の皆さん、また会える日を楽しみにしています。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級での時間。卒業生のみんならしく笑顔もたくさんあふれる時間となりました。担任の澤田先生と一人一人握手をしてお別れです。最後の話を真剣に聞く姿が印象的です。みんなでえ撮影する最後のクラス写真は笑顔満開です。とても心温まる時間となりました。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の時間でした。別れはつらいですが、前を向いて中学校でもがんばってください。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の卒業式でした。お世話になった6年生の雄姿をしっかりと目に焼き付けておきましょう。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の歌声が体育館中に響き渡っていました。在校生も精一杯の歌声を披露してくれました。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生らしく、堂々とした立派な姿でした。

3/16(木) 平成28年度 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの来賓の方々、保護者の皆様にご出席いただき、平成28年度卒業式を行うことができました。卒業式を無事に終えた、25名が中学校に向けて旅立ちました。充実した6年間であったことが分かる、心温まる卒業式でした。在校生、職員は皆さんの今後の活躍を西浦南小学校から見守っています。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3/15(水) 明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん、明日はいよいよ卒業式本番ですね。最高の体調で臨めるよう、今日はゆっくり休んでください。そして明日の25人での晴れ舞台、いつも本番に強いみんならしく堂々とした姿で、最高の卒業式にしましょうね。

3/15(水) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が下校後、4・5年生が明日の卒業式に向けての準備をしてくれました。一生懸命に卒業生への想いを込めて、掃除や式場作りをしました。みんなてきぱきと与えられ仕事以外のことも手伝っていました。6年生が卒業後も、きっと西浦南小を引っ張っていってくれることでしょう。

3/15(水) 6年生 最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間楽しい時間だった給食の時間。中学校でもお世話になりますが、今日が小学校生活最後の給食でした。最後は円型になって、みんなで美味しくいただきました。

3/14(火) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月から一人一鉢で育ててきた花もきれいに咲いています。学年で水やりや草取りをしてきたおかげです。卒業式で飾ります。

3/14(火) 卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に卒業式予行練習を行いました。卒業式前最後の練習となります。緊張感をもって今までの練習での注意点を確認しながらできました。いよいよ2日後に卒業式本番です。西浦南小全員で最高の卒業式となるよう、気持ちを引き締めて臨みます。

3/13 お琴の早川先生と金城学院大学の皆さん

画像1 画像1
昨年2月に学校の体育館でお琴の演奏を聴かせてくださった皆さんが、合宿の帰りに立ち寄ってくださいました。今年も演奏していただけるとよかったのですが、日程が合わず残念でした。学生さんは、昨年の演奏会のことをよく覚えていてくださって、またぜひ西南小で演奏会を開きたいと言ってくださいました。もしかしたら、来年度の春お会いできるかもしれませんね。

3/11 下村まなみさん捜索へのご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
常西小の下村まなみさんが行方不明になってしまい、7年半が過ぎました。
今日は、情報提供のお願いを岐阜駅で行いました。
今も、年に1〜2回、常滑市の教職員も捜索や情報提供のお願いにむかいます。西浦南小も、教職員が交代で参加しています。今日は、村田先生が参加しました。
子供達の安全が第一の学校の教育活動で起こってしまったこと。私たちは忘れてはいけません。その強い思いと共に参加しています。

3/13(月) 今年度最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝会となりました。今回は「西浦南っ子賞」の表彰がありました。読み書き大会、計算大会、なわとび、マラソンで合格すると、ミニ賞がもらえます。1年生から6年生までの6年間、4つ全てを合格するとパーフェクト賞となります。多くの6年生の児童が該当していました。10枚たまると優秀賞、20枚たまると最優秀賞です。5年生以下は来年度以降も各賞を目指してがんばりましょう。そして、図書委員会から多読賞の表彰もありました。みんなこの1年間よくがんばりました。

3/11(土) 東日本大震災から6年

画像1 画像1
東日本大震災から今日で6年となります。本来ならば、学校でも14時46分に黙祷を行う予定でしたが、本日は休日のため、弔意を表すための半旗は掲げています。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。いつ起こるか分からない災害、学校では今後も命を守るための訓練や指導を継続して行なっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/19 卒業式準備
3/20 卒業式
3/22 4時間授業
給食終了
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167