最新更新日:2024/03/19
本日:count up49
昨日:146
総数:408883
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

1/20(金) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週1/26(木)の学校公開日、4時間目になわとび集会本番です。残り1週間を切りました。個人の力、学級の力を思う存分発揮してほしいと思います。

1/18(水) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪で運動場の状態が良くない日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れました。全校児童みんなが元気に運動場に飛び出してきました。来週の木曜日になわとび集会です。今までの記録更新目指して、最後まで練習をがんばってくださいね。

1/16 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の班体制を決めました。現5年生が、団長、班長になります。自覚をもって立候補する子も何人もいました。頼もしいです。通学団のリーダーは大変ですけど、子供たちの成長を大きく感じられる機会でもあります。新団長さん、班長さん、副班長さん、よろしくお願いします!

1/16(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い体育館ですが、「おはようございます」とみんなで元気にあいさつをして朝会が始まりました。書写コンクールとこども絵画コンクールの表彰がありました。芸術面での活躍が多くありました。

1/16(月) 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日から続く雪で運動場もすっかり雪が降り積もり、雪景色となりました。「昨日は雪だるま作ったよ」「雪合戦やったよ」といった声がたくさんありました。水分が多いので、学校で雪遊びは難しそうです。残念です。

1/14(土) 雪の運動場で

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い1日になりました。小学校の運動場にも雪が積もり始めました。学校近くの児童が早速やってきました。雪だるまを作って家に持って帰るそうです。やはり子どもたちは雪が大好きみたいですね。月曜日にはどんな状況でしょうか?

1/13(金) 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期1回目の委員会です。1・2学期の反省を生かして、よりよい活動となるようにしていきたいですね。4〜6年生は、学校のみんなのためにいつも一生懸命に活動しています。

1/13(金) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今季一番の寒さですが、児童のみんなは大放課に元気になわとびの練習をしています。昨日までの記録を1回でも更新できるように、個人で学級のみんなでがんばって練習しましょう。

1/12(木) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生は今週から部活動も再開しています。サッカー部、バスケ部は2月に大会もあります。今のメンバーでの活動も少なくなってきています。短い時間ですが、みんなで楽しくがんばってくださいね。

1/12(木) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は寒さが厳しい日でしたが、みんな大放課には元気に運動場に集まってなわとびの練習をしていました。1〜3年の大縄を回す先生たちも力が入ります。なわとび集会まであと2週間です。本番で力を出し切れるようにするためにも練習が大事です。

1/11 読み書き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の読み書き大会が開かれました。みんな、真剣な表情で取り組みました。今までの練習の成果発揮できたでしょうか。まだチャンスがあります。全員合格に向けてがんばりましょう!

1/11(水) なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入って、なわとび集会に向けての練習が本格的になってきています。冬休みにもたくさん練習してきたようです。冬らしく寒い日が多くなってくると思いますが、体力作りの一環です。毎日毎日がんばっていってほしいです。学級で練習する種目は、みんなで声を出して楽しそうです。

1/6 見通しが良くなりました!

画像1 画像1
西門を出たところの横断歩道のラインが引き直されました。今までより前に出て、左側がとてもよく見えるようになりました。地域の方や市役所の方が何度も話し合って行ってくださいました。ありがとうございました!

1/6 3学期初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初めの授業は学級活動。どのクラスも新年のめあてを話したり、楽しかった冬休みの思い出を発表したりしていました。久しぶりに、学校に子どもたちの元気な声が響きました。
2017年もよろしくお願いします!

1/6(金) 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。3学期始業式を行いました。校長先生からは、1年間の目標を立てましょう、できれば具体的に数字で示しましょうというお話がありました。みんなはどんな数字の目標を立てるでしょうか。各学年の代表者が3学期の抱負をスピーチしてくれました。みんな立派にできました。3学期は短い期間ですが、たくさん行事もあります。寒さに負けずにみんなで元気に過ごしていきたいですね。

冬休み飼育当番2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝早くから飼育園芸委員の児童が、ウサギと金魚の世話をしてくれました。雨が降っていて寒い中、小屋をきれいに洗ってくれました。また、えさ入れたり、新しい水にかえてくれたりしました。ウサギたちも嬉しそうでした。冬休みも自分の仕事に責任をもって取り組んでくれています。本当にご苦労様でした。

12/26(月) 冬休み飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに入りました。飼育園芸委員会の児童が、当番でウサギの世話をしてくれていました。「いつもは朝の活動なので時間がないけど、今日は時間があるから飼育小屋の掃除もしてきれいにします」と言ってがんばってやってくれていました。朝早くから当番ご苦労さまでした。年末年始にはレンタルウサギとして2つの家庭に飼育をお願いしてあります。また、3学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしてくださいね。

12/22(木) よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事がたくさんあった2学期も終わりました。みんな本当によくがんばりました。冬休みも楽しみなことがたくさんあると思います。まずはなわとびの練習や運動もして、健康に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。そして、冬休みの宿題もあります。学習面でも成長できる冬休みにしてくださいね。それでは、3学期の始業式に全校児童が元気に登校してくれることを、職員一同待っていますね。

12/22(木) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式を行いました。校長先生のお話では、2学期に自分の立てた目標を達成できたかの確認をみんなでしました。その後、各学年の代表者が2学期にがんばったことと3学期の目標のスピーチをしました。みんな上手に発表できました。

12/22(木)創意作品表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの創意作品の優秀・努力賞の表彰をしました。すばらしい作品はが多かったです。夏休みに意欲的にがんばった結果です。おめでとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/23 修了式 大掃除
3/24 春季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167