最新更新日:2017/12/14
本日:count up40
昨日:108
総数:176692
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/31(火)
本日の2年生の研究授業について、全職員で研究協議を行いました。良かった点や改善点を話し合いました。「わかる授業」をめざして、今日の授業での課題を、全職員で今後の授業に生かしていきたいと思います。

研究授業 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/31(火)
3時間目に2年生で研究授業を行いました。算数の「たし算とひき算のひっ算」の単元です。たくさんの先生が見にきていたので、子どもたちは少し緊張している様子もありました。
しかし、新しいことを学習していく中で、興味をもって、より意欲的に授業に取り組んでいました。よく手が挙がっていました。担任の先生の温かい雰囲気、計算を分かるようにしたいという思いが伝わってくる授業でした。

ふれあい学級 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日 レクリエーションスポーツ・湯飲み作り・お菓子作り・手品・消しゴムはんこ作り・琴・フラワーアレンジメント・少林寺拳法、の8つの講座に分かれました。どの講座も、親子の笑顔であふれました。

ふれあい学級 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日 2時間目から、親子でふれあい活動に参加しました。

ふれあい学級 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日 ふれあい学級でした。1時間目は、各学級の授業です。土曜日だったので、お父さんの姿もたくさんあって、子どもたちも張り切っていました。

資源回収 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5/28(土)
いつも遊んでいる小学校の運動場にもたくさんの資源が集まりました。どの集積場所もいっぱいに入った袋がたくさん並びました。そして、手際よく作業が進んだようです。さすが自分の住む、地元の地区での活動です。

資源回収、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/28(土)
午後から資源回収を行いました。どの地域でも子どもたちが一生懸命に働く姿を見ることができました。たくさんの方と一緒に汗を流して働くことができたことは貴重な経験です。たくさんの保護者の方、地域の方にご協力をいただきました。無事に資源回収を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行報告会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27(金) 修学旅行を終えて…
無事全員が学校に来ることができました。目標をしっかり達成することができましたね、疲れの見える子もいましたが、楽しかった修学旅行の振り返りを行いました。今日からの学校生活へつなげていきましょう。
早速明日、保護者の方に向けて報告会を行います。どんな修学旅行だったのか、何を学んだのかを伝えます。たくさん撮った写真を見て思い出に浸りながら、一生懸命に準備を進めました。

明日は、ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27(金)
6年生も修学旅行から帰ってきて、今日は3時間目から全員登校しました。やっぱり全学年そろった学校は活気があります。どの学年も授業を一生懸命に受けています。
明日は、ふれあい学級です。たくさんの保護者の方の来校をお待ちしています。午後からの資源回収へのご協力もよろしくお願いします。

なかよし 生活単元 看板を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27(金)
なかよし農園の看板を立てました。野菜の名前を自分たちで書きました。それぞれの思いがこもっています。今回は野菜の種類を増やしました。一生懸命に育てて、収穫を楽しみにしたいです。

修学旅行の思い出 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4班です!協力して、予定通り行動できました。

修学旅行の思い出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3班です!たくさんの外国人の方とお話できました。

修学旅行の思い出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2班です!京都の写真もあります。

修学旅行の思い出 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/27(金)
修学旅行の思い出写真です。学習班での分散研修の思い出です。まずは1班!

お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
運転手の伊藤さん、バスガイドの富田さん、添乗員の石井さん、2日間お世話になりました。分かりやすい説明とサポートのおかげで、安全に楽しく学習してくることができました。本当にありがとうございました!

無事終了しました!

画像1 画像1
5/26(木) 修学旅行終了です!ありがとうございました!
大きなけがや事故もなく、全員が笑顔で元気に帰ってくることができました。子どもたちが成長した姿をたくさん見ることができました。よく頑張りました!明日からの学校生活にしっかりと生かしていきましょう。
無事に楽しい2日間を過ごすことができたのも、保護者のみなさまの協力があったおかげです。本当にありがとうございました!子どもたちの楽しい思い出話をたくさん聞いてあげてください!

6年生は明日、10:20〜10:30の間に登校になります。忘れ物なく、全員が元気に登校できるのを願っています。今日は早く寝て、しっかり休みましょう!

17:00頃到着予定です

もうすぐ常滑SAです。17:00くらいに到着しそうです。予定より早いお迎えお願いします。

土山SAです

画像1 画像1
ただ今土山SAをでて常滑へ向かいます。

帰りまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりちょっと早く、清水寺を出発しました!お土産楽しみにしててね。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空見えてます。いい天気の中、修学旅行を終えることができそうです。清水寺門前で、最後のお土産を買ってます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167