最新更新日:2024/03/19
本日:count up100
昨日:146
総数:408934
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

12/19(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育てた朝顔の蔓を使ってリースを作りました。飾りは集めたドングリや松ぼっくり。そしてカラフルなリボンやモール。針金をまいたり、ホットボンドを使ったり、思い思いのリースが出来上がりました。

12/19(火) 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は書写です。みんな真剣な表情です。

12/19(火) 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育はポートボールです。今日は、パスの練習です。

12/18(月) 5年生五平餅作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はたしてお味は?

12/18(月) 5年生五平餅作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習でお米の学習をしたので、お米を使った料理をしました。東邦ガスから講師の方が来てくださいました。

12/15(金) 6年生音を楽しむ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、歌ったり演奏したりした曲。家で、趣味で聴いたり演奏したりしている曲。思い思いの音楽を発表する会です。発表する人も聴く人も、楽しい時間になりました。

12/15(金) 大放課大好き その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの遊びで、心も体も元気です!

12/15(金) 大好き大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気は冷たいですが、青空の下、元気いっぱいです。

12/14(木) 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生書写です。皆心を落ち着かせ、真剣に取り組んでいました。

12/14(木) なかよし学級 大根屋(DKY) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割分担をして、接客の仕事を元気よくできました。たくさん販売できて、みんな笑顔でした。

12/14(木) なかよし学級 大根屋(DKY) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課になかよし学級で大根屋を開きました。たくさんの先生方が買いに来てくれました。大盛況でした。

12/14(木)なかよし農園 大根収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回収穫したときより、大きなサイズの大根が多かったです。みんな寒い中でもがんばって採ったり、冷たい水で洗ったりしました。大放課には大根屋(DKY)を開いて、先生たちに販売します。たくさん売れると嬉しいです。

12/13(水) お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本を読んで想像したことを絵にしました。全学年廊下に展示してありますので、懇談会の折にぜひご覧ください。

12/12(火) 5年生理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科の実験のために、電磁石の準備です。みんなコイル巻きに苦労です。

12/12(火) 苗はいかがですか

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジー、ビオラ、サクラソウ、葉ぼたんの苗です。3つ100円ですので、懇談会の折にどうぞ。鉢は、ご自由にお取りください。

12/11(月) 子とともに 「ゆう&ゆう」に掲載されました

画像1 画像1
子とともに「ゆう&ゆう」の12月号に西浦南小学校PTA活動が紹介されました。校内(昇降口)に掲示しますので、懇談会の折りにご覧ください。

12/11(月) いじめ防止標語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会時に先週の人権週間の学習の一環として、全校児童が書いた標語の発表会を行いました。各学年の代表児童がみんなの前で発表しました。標語を聞いて、いじめについて改めてみんなで考えることができました。

12/8(金)_なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課、寒い中ですがみんな元気に運動場でなわとびの練習です。先生や友達に数えてもらい、合格を目指します。

12/7(木) 3年生鈴渓資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の地域学習で、小鈴谷小の中にある鈴渓資料館に見学に行きました。
西浦南小学校の校区からも、鈴渓義塾出身の偉人が何人もいることを小鈴谷小の校長先生が教えてくださいました。

12/6(水) 5年生未来の車

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で自動車工業について学んだ5年生は、人や環境に優しい未来の車を考えました。思わず微笑んでしまう工夫がいっぱいです。懇談会の折にぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/21 (通学団会)
給食終了
12/22 終業式 大掃除
12/24 冬季休業
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167