最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:146
総数:408868
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

12/7(金)_委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の委員会です。図書委員会は学級文庫の補充をしてくれています。各委員会で反省を生かして3学期につなげていきます。

12/7(金)_なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課のなわとび練習です。今日は寒さを感じますが、みんな元気に運動場で練習しています。

12/7(金)_5年生_算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のわり算の学習です。黙々と計算問題に取り組みます。みんなよくできています。

12/7(金)_2年生_音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまつりの音楽んつくろうの学習です。1人ずつ太鼓を叩いて演奏中です。

12/7(金)_3年生_理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものと重さの学習です。グループごとにはかりを使って重さを計っています。

12/7(金)_6年生_家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで意見を出し合って実習の計画を立てています。

12/6(木)2年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やまばとの会の方に、読み聞かせをしていただきました。「みる」というお話を読んでいただきました。本に近づいて真剣に聴いていました。

12/6(木)4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験です。
「ものの温度と体積」で、空気は温めたり冷やしたりすると、体積が変わるのか調べました。

12/6(木)_なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課になかよし活動を行いました。体育館では玉合戦、視聴覚室では宝探し、運動場ではだるまさんの1日やドッヂボールが行われました。楽しそうな声が響いていました。

12/6(木)2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降りそうです。雨が降りだす前に、運動場で縄跳びです。
縄跳び板を使って、楽しくできました。

12/6(木)3年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひもひもワールド」です。
運動場の遊具を利用し、カラフルな毛糸を使って思い思いの世界を作っています。

12/5(水)_5年総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗を植えて稲刈りをして、籾殻を取った米を茹でて食べました。ここまでの学習で、米作りの仕方や苦労がわかりました。

12/5(水)6年タイルアートその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日作った作品は、9月に完成予定だそうです。展示されたら、今日いただいたはがきの場所をたよりに、自分が作ったところを探してみたいですね。

12/5(水) 6年タイルアートその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、常滑商工会議所の青年部の方に教えていただき、タイルアート作りをしました。これは、セントレアに整備される愛知県国際展示場の周辺に展示される作品です。

12/5(水)_なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から大放課のなわとび練習が始まりました。月・水・金曜日に行っていきます。

12/5(水)1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの練習です。
今日は、初めて後ろあや跳びに挑戦しました。

12/5(水)4年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室を使って、総合で行った福祉のまとめをしています。
4年生になると、P.C.をしっかり使いこなせます。

12/4(火) 常滑市小中学校作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市小中学校作品展が、常滑市立図書館の展示室で明日から開催されます。12月14日金曜日までです。ぜひ、ご覧ください。火〜金曜日は10:00〜19:00、土日は10:00〜17:30、10日月曜日は休館日、14日は15:00までです。

12/4(火)6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほり進みの版画です。
1回目の彫りが終った子は黄色で刷り始めました。これから2回目赤色、3回目青色と進んで行きます。完成が楽しみです。

12/4(火)5年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一版多色の版画です。
色々なことをしている自分の姿を版画にしました。なかなかの出来です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/12 個人懇談会(〜14日)
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167