最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:127
総数:413239
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

12/4(水)5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールゲームの「ソフトバレーボール」です。柔らかいボールを使っているので、手は痛くなく、連続でつなぎやすいですね!

12/4(水)1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスのリース作りです。家から持ってきたキラキラ飾りで、思い思いに飾り付けています。

12/4(水)ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育生活委員会の主催で、大放課にドッジボール集会が行われました。低学年と高学年に分かれて、赤白で戦いました。他学年と楽しく交流ができました。

12/4(水)6年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験をしています。予想と実験結果が同じになると、納得できますね!

12/3(火)2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカです。「アンダルコの歌」をみんなで演奏できました。

12/3(火)1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの続きです。「ひのまる」を最後まで通しで演奏できました。

12/3(火)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の続きです。白黒のバランスを考えて彫り進めています。

12/3(火)5年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「理由づけを明確にして説明しよう」です。自分の考えのうらづけとなるグラフや表を使うため、コンピュータールームで調べています。

12/2(月)3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちよく声を出そう」姿勢をよく、大きな声を出して「ふじ山」を歌っています。

12/2(月)2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごろく」を作っています。家族で楽しめるように工夫しています。

12/2(月)6年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に入りました!なわとび活動がスタートです。今年も色々な技にチャレンジして、たくさん跳べるようになって下さい。

12/2(月)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月、最初の朝会です。表彰、委員会連絡、週目標の発表などがありました。そして、「人権週間」に合わせ、校長先生から「人権」についてのお話がありました。

12/1(日)ジャンボカボチャコンテストの表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市農業まつりにて、ジャンボカボチャコンテストの表彰式が行われました。今年は3位という結果でした。

11/29(金) 6年 家庭科「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかず作りの調理実習を行いました。今まで学習した「ゆでる・いためる」の調理法で、教科書にあるジャーマンポテトや野菜のベーコン巻きを作ったり、その2つの具材をアレンジしたもの、インターネットで調べた他のおかずを作ったりしました。全員が時間内に完成し、みんなで分け合いながらおいしく食べることができました。片付けまでしっかり協力して行い、楽しい調理実習にできました。
材料などの準備をして下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。ぜひご家庭でも、家族のために作る機会をつくってくださるとありがたいです。

11/29(金)3年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」という言葉を習いながら、日頃の言動について振り返っていました。

11/29(金)2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の段から9の段までの九九をひと通り学習しました。まとめの問題に取り組んでいます。次は、九九を使った問題に進みます。

11/29(金)人権学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権クイズに挑戦しています。バリアフリーなどについてのクイズ、何問正解できたかな。

11/29(金)人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生は、2時間目に人権学習をしました。いじめはいけないという内容の紙芝居を読んでいただきました。

11/28(木)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱を練習しています。ロイター板を使って、高く上がる練習をしています。

11/28(木)6年一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーの苗を植えています。一人3鉢植えました。名札を付けて、これから大切にお世話していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167