最新更新日:2024/05/09
本日:count up86
昨日:135
総数:414356
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

卒業式に向けて…

4年生は、卒業式の呼びかけの役割分担をしていました。
呼びかけには、全員で声を揃えて話す箇所と、一人で話す箇所とがあります。
今日は、自分の話したい箇所を選び、役割が決定しました。
在校生から卒業生への呼びかけや歌は、卒業式でも大切な役割を果たします。
初めて卒業式に参列する4年生、緊張すると思いますが、がんばりに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養たっぷり!切り干し大根

今日の給食は、ご飯、牛乳、キムチスープ、鶏肉の竜田揚げ、切り干し大根の中華和えです。
大根を細切りにして乾燥させたのが切り干し大根です。
乾燥させることで甘味が増し、うま味と栄養価が凝縮します。
なんとカルシウムは生の大根の20倍だそうです。
子どもたちにはあまりなじみのない食材かもしれませんが、今日の中華和えは、ハムやコーンが入っていたり、ご飯に合う味付けがされていたりと子どもたちにも大人気!
おかわりをする子もたくさん見られました。
今日もおいしくいただきました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出アルバム

2年生は生活科で、生まれてからこれまでの思い出アルバムをつくっています。
生まれたとき、1才のとき、5才のとき等、家の人にインタビューをして、それぞれの年齢でページ構成をしてアルバムにしています。
子どもたちは、写真を貼る場所を工夫したり、字を丁寧に書いたりと、思いをこめてアルバムを作っていることが伝わってきました。
宝物の一冊になりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなバッグができそうです

3年生は、1年間で制作した図工等の作品を入れるためのバッグをつくっていました。
自分の思い出の場面を描いて、オリジナルバッグをつくります。
なわとびをしているところを大きく描いている子、総合的な学習で出かけた校外学習の場面を描いている子、春・夏・秋・冬と4つの場面に区切ってそれぞれの思い出を描いている子等、工夫してつくる姿が見られました。
中に入れる作品はもちろんですが、バッグも思い出の一つになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学 〜市の産業の様子を調べに〜

4年生は社会科の学習で、半田赤レンガ建物とミツカンミュージアムへ社会見学に行きました。
半田赤レンガ建物では、ビール造りや赤レンガ建物の歴史について学びました。その後、ミツカンミュージアムへ行き、半田運河の様子を見たり、ミツカンやお酢作りの歴史や様子を学んだりしました。最後には、お土産もいただきました。
産業の様子や歴史が学べただけでなく、ものづくりに込められた人々の思いも学べたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画用紙いっぱいに描けました

1年生は図工の授業で、「1年生の思い出」を絵に描きました。
今日は、クレパスを使って描いた絵の背景を、水彩絵の具を使って塗りました。
子どもたちが描いた場面は、運動会、プール、なわとび、遠足などなど……
それぞれの絵に合わせて、水色や茶色、緑色などの絵の具を使って塗りました。
画用紙いっぱいに大きく描かれた絵は、どれもみんな楽しそうな作品ばかりです。
新入生が見たら、きっと小学校が楽しみになるだろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フランス料理体験、楽しかったね

6年生は、昨日のフランス料理体験の振り返りをしていました。
中日新聞に掲載していただいた記事を見たり、友達と話したりしながら、自分の思いを文章にまとめました。
ある子の書いた文章をご紹介します。

部屋に入った瞬間、「うわあっ!」ってなりました。自分たちが描いたロゴのコンセプトや梅シロップのラベルが飾ってあって、すごくうれしかったです。
自分の席の名前入りのナフキンがすごいおしゃれで、友達とずっと「ヤバい、すごい」と話していました。
メニュー表は、フランス料理体験のためにいろいろな物を作った時の写真が載っていて驚きました。
渥美先生の似顔絵もすごかったです。
料理は地元の食べ物だらけで、メニューを見るだけでうれしくなりました。
大人っぽい味の料理が多く、食べたことのない味の物もあり、苦手な物もあったけれど、見た目もおしゃれですごく楽しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は…

今日のメニューは
麦ごはん,牛乳,カレーライス,かみかみサラダ,ふくじんづけ,たくじょうマヨネーズ
でした。
学校給食の超人気メニュー「カレーライス」の登場です。
学校給食のカレーライスはどうしてこんなにおいしいのでしょうね。(笑)
家で作ってもらうカレーライスと甲乙つけがたいと思っている児童もいるのではないでしょうか。お代わりをする児童も多かったようです。
画像1 画像1

なかよし読書その3

読み聞かせが終わると、お兄さんお姉さんは低学年を教室まで送っていきます。
別れ際にはハイタッチをしたり、「バイバイ」「またね」と声をかけ合ったり……。
こんなふうにペアで活動するのも、残りわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし読書その2

高学年の子どもたちは、お兄さんお姉さんぶりを発揮して、とても上手に本を読んであげています。
低学年の子どもたちは、熱心に耳を傾ける姿が見られました。
ほっこりと温かいとてもすてきな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし読書その1

今日の朝は、なかよしグループのペアで一緒に本を読む「なかよし読書」を行いました。
6年生は1年生に、5年生は3年生に、4年生は2年生に、自分の選んだ本を読み聞かせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フランス料理体験その4

お料理を作ってくださった渡邊シェフ、食器を焼いてくださったTOKONAMESTOREの鯉江さん、梅シロップを提供してくださった澤田酒造さん、ランチョンマットを制作してくださった谷川さん、メニュー表やラベルシールを制作してくださった岩川さん、かわいいお花でテーブルを飾ってくださった古川さん、フォークレストの制作を指導してくださった間宮さん、豚肉を提供してくださった小西さん、パンを提供してくださったcocon3さん・涼太郎さん・Espritさん、配膳を手伝ってくださった久田さんなどなど、たくさんのかっこいい大人の皆さんの心意気でこのプロジェクトは成り立っています。
こんなにもたくさんの方々に愛され、子どもたちは本当に幸せです。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

フランス料理体験その3

今回のフランス料理体験のプロジェクトに子どもたちも携わらせていただきました。
6月には、澤田酒造さんのレクチャーを受けて、梅シロップの仕込みをさせていただきました。
12月には、間宮さんの手ほどきを受け、常滑焼のフォークレストを制作しました。
1月には、TOKONAMESTOREさんに取り計らっていただき、焼成前のお皿に名入れをさせていただきました。
2月には、岩川さんを講師にお招きし、梅シロップのボトルに貼るラベルを制作しました。
このように、いろいろな方にお世話になり、今日に至るまでさまざまな体験をさせていただきました。
画像1 画像1

フランス料理体験その2

今日のメニューです。
前菜:常滑の畑から届いた春野菜と南知多産の旬の魚介 横田農園のフレッシュトマトソース
スープ;あさひファームさんの名古屋コーチンのコンソメスープ
メイン:澤田酒造の酒粕を食べて育った小西養豚さんの知多豚こに豚ブレゼ
デザート:常滑新農園のイチゴとチョコレートのブランマンジェ
パン:cocon3 大麦五穀のテーブルパン
   涼太郎 クロワッサン
   Esprit 全粒粉のカンパーニュ
ドリンク:澤田酒造の梅シロップ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フランス料理体験その1

6年生の子どもたちがフランス料理体験をさせていただきました。
本校の卒業生でもあるシェフの渡邊大佑さんが中心となり、子どもたちのために開催してくださる行事で、今年度で5年目を迎えます。
「自分たちの住んでいる常滑・知多半島は、こんなに素晴らしいところなんだ」と子どもたちに誇りをもってほしいという思いで開催してくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番は金曜日

いよいよ今週の金曜日は、「6年生を送る会」の本番です。
体育館では5年生が飾り付けを行っていました。
友達同士で確認し、「左右を入れ替えないと逆になっているよ」「もう少し右のほうがいいかな」等と声をかけ合いながら作業する姿が見られました。
お互いに協力しながら活動できるのが5年生のよいところです。
会の準備を通して、より団結が強まってきたように感じます。
成功を目指してがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん上達しているね

4年生は、マット運動のサーキットトレーニングに取り組んでいました。
ロイター板を作って、ウレタンマットに前転しながら跳び込んだり、舞台上に跳び上がったり、角度をつけたマットで後転をしたりと、さまざまな動きの練習をしました。
マットを敷くだけではなく、ロイター板やウレタンマットを使うことで、恐怖心が和らぎ、練習に前向きに取り組むことができます。
たくさん練習することで、技術をどんどん向上させることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて…

1年生は、「6年生を送る会」で6年生に贈るプレゼントを作っていました。
モールを使って、色とりどりのお花作りに取り組んでいました。
緑色のモールを茎にして、赤や黄、ピンクのモールで花びらを作ります。
花びらの中心にビーズを通したら完成です。
心をこめて作ったプレゼント、きっと6年生に気持ちが伝わるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三河赤鶏の炊き込みご飯

今日の給食は、三河赤鶏五目ご飯、牛乳、大根の煮物、鰆の白味噌かけ、きゅうりのごまじょうゆ和えです。
給食で出される混ぜご飯は、白いご飯に具を混ぜて仕上げるタイプのものがほとんどですが、今日は具材をお米と一緒に炊き込んだ炊き込みご飯です。
三河赤鶏は、一般的なニワトリに比べて生育に時間がかかるそうですが、その分絶妙な食感とコクがあるのが特徴とのこと。
赤鶏のうま味がご飯にも染み込み、おいしい炊き込みご飯に仕上がっていました。
今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなおひな様ができるかな?

2年生は生活科の授業で、おひな様作りに挑戦していました。
紙皿を半分に切り、その半円を三つ折りにして着物を作ります。
そして、残りの半円で顔や扇子、冠を作って貼り合わせるのです。
子どもたちはもの作りが大好きです。
先生の作ったお手本を見て「作りたい!」とやる気満々。
同じ作り方をしても、一人一人違ったおひな様ができるのが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 Bタイム
3/3 6年生を送る会 口座振替日 教室ワックス・体育館いす並べ Bタイム
3/6 朝会 臨時委員会(大放課) ALT(5年 6年) Bタイム

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167