最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:49
総数:415702
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.11.22(水)1年生 図画工作「読書感想画」

サム・シャ−ランド作「どなたでもどうぞ」の絵本で心動かされた場面を描いていました。バレンタインさんのホテルには、たくさんの人が訪れます。どの場面が心に残ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.22(水)5年生 家庭科「みそ汁作り」

煮干しでだしを取り、具材を切って作りました。自分たちで作ったみそでのみそ汁作り。家でもぜひ、作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.22(水)2年生 国語「かたかなで書くことば」

カタカナを使った文が黒板にびっしりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.22(水)5年生 国語「声に出して読もう」

「論語」「春暁」を音読して言葉の響き、リズムに親しんでいました。暗唱して聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.22(水)3年生 音楽「リコーダーテスト」

テスト前、練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21(火)南知多ビーチランドに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間の1日でした。

R5.11.21(火)南知多ビーチランドに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は南知多ビーチランドに行ってきました。
バックヤードツアーでは、日頃は見られない管理棟の中を見せていただきました。
イルカショーを見て感動し、イルカ・ペンギン・アシカ・アザラシなど生き物と触れ合い、おいしいお弁当を食べました。帰り、電車に乗る前には、一人で切符を買うことができ、少し大人になった気分です。
朝早くからお弁当の御準備ありがとうございました。

R5.11.21(火)5年生 図画工作「一板多色版画」

「〇〇を食べている自分」がテーマです。「3色団子」「アイスクリーム」「ハンバーガー」……どれもおいしそうに口を大きく開いた構図が素敵です。色作り、板に載せる絵の具の量などポイントを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21(火)6年生 総合的な学習「フォークレスト作り」

3学期に行う「フレンチ料理体験」で使用する「フォークレスト」デザインを考えていました。フレンチ体験がより楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21(火)4年生 体育「持久走」

6日のマラソン大会に向けてコースを試走していました。140mトラックを2周した後、200mトラックを1周、鉄棒後ろの外周270m、職員室前花壇バックネット外周140m、計890mのコースです。心肺機能向上、体力、精神力を養っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21(火)4年生 図画工作「版画」

初めての彫刻刀にドキドキしながら彫っていました。彫刻刀それぞれの違いのよさを生かして彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.21(火)5年生 算数「割合」

新しい学習内容に入りました。「もとにする量?」「くらべる量?」言葉で考えているとややこしくて算数が嫌いになってしまいそうです。「何がもとになるのか」がポイントです。「できた」「わかった」達成感を味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.21(火)応援団による読み聞かせ

1年生には「へっこきよめ」「あつまれしょうぼうしゃ」「いないいないばあ」を読んでいただきました。「おならを我慢しなくていいもの」と受け取れたでしょうか。3年生には「たからものみつけた」「やきいもゴンラ」「のねずみとまちのねずみ」を読んでいただきました。焼き芋を食べたくなります。2年生は、校外学習に出かけたため、読み聞かせをお休みしました。季節にあった本を選んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.20(月)1年生 外国語活動「色・フルーツ」

色を塗る活動を通して、色と果物の言い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.20(月)2年生 校外学習計画

明日の計画を話し合って決めていました。「おやつを買って準備したよ。」楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.20(月)3年生 国語「つたわる言葉」

ことわざや故事成語の意味をタブレットを使って調べていました。意味や由来を知って使いこなせるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.11.20(月)1年生 校外学習「ヤギ農場」その2

聴診器でヤギの心臓の音を聞いたり、抱っこしたりしました。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.20(月)1年生 校外学習「ヤギ農場」

世界のヤギの種類の数や胃の数のクイズでヤギのことを学びました。食べていけない草が300もあるそうです。その後、手洗い、靴の消毒をしてヤギと触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.17(金)教育相談

事前アンケートをもとに2学期の教育相談が始まりました。子どもたち一人一人にきめ細かく対応してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.17(金)4年生 道徳「仲間だから」

「本当の友達とは」深く考える内容です。題材を通して自己を見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 Bタイム 卒業式全体練習
3/11 朝会 クラブ
3/12 Bタイム
3/13 Bタイム 卒業式予行練習

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167