最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:135
総数:414298
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.5.31(水)6年生 家庭科「ナップサック作り」

5年生で学習したミシン。糸をかける順番や下糸の出し方を確認しながら使う前の準備をしていました。印付け、仮縫い、本縫いに入っていきます。自分で選んだキット、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(水)4年生 理科「検流計を使って」

直列つなぎと並列つなぎで、モーターの回り方と電流の大きさを調べます。一人ずつ役割をもっての実験で、集中して前のめりになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(水)2年生 体育「ねらったところに」

大小大きさの違うフラフープを使っての的当てです。フラフープの高さを変え、投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(水)5年生 理科「発芽に必要なものは?」

発芽する前の種子と発芽した後のしぼんだ子葉を使って調べました。初めて使う「ヨウ素液」にドキドキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(水)3年生 社会「地図記号 反復練習」

授業の最初に、ペアで2分間以内に地図記号を25個正しく答えることができるか挑戦していました。反復練習することで、答えられる数が増えていき、自信につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.31(水)体力テスト 室内競技2

「握力」では、力いっぱい声を出して挑戦していました。このテストでは、運動能力の現状を確かめ、不足している能力を高めるよう努力することが目的です。今回のテスト結果を受け、来年に向け、補う運動をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.31(水)体力テスト 室内競技

長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、握力の種目を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.31(水)体力テスト

外種目として「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を行いました。「先生の上を越えていけ」の声かけで2回目の記録を伸ばしていました。素直にアドバイスを聞くことが記録を伸ばすポイントなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(水)6年生 朝の学習タイム

こちらも漢字学習です。小テストの予告、正しい字のポイントについて解説がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.31(水)3年生 朝の学習タイム

漢字学習に取り組み、手を挙げて書き順の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.30(火)_0の日

画像1 画像1
子どもを守る会、地域の方,交通指導員さん,多くの方々に見守っていただいて安全な登校ができています。ありがとうございました。

R5.5.30(火)3年生 算数「計算習熟」

静かな教室の中で、計算ドリルの問題を黙々と解いていました。あまりに速く解き終わる児童に羨望の眼差しがそそがられていました。最後まで粘り強く解くことで、計算力が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.30(火)内科検診

校医の先生に健康状態の把握、心臓、肺、脊柱、結核に関する検診などを診ていただきました。廊下で静かに待てていました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.30(火)6年生 食の指導

栄養教諭の先生と「食生活を見直そう」の授業を行いました。取り過ぎないようにするSOS(Sugar Oil Salt)。教から一週間、食生活チェックをしてみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30(火)5年生 図画工作「着色」

色作り、筆のタッチの仕方、躍動感ある構図です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30(火)5年生 家庭科「ポテトサラダ&ゆで卵」

「うまい!!」自分たちで作ったものに大満足。「やっぱりママの方がおいしい」と残念がる子もいました。「猫の手」で切ることに、おぼつかないところはありますが、回数あるのみ。家で実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30(火)4年生 図画工作「作品鑑賞会」

「コロコロガーレ」作品の鑑賞会です。「難しいからいい」困難なことを乗り越えることに喜びを感じているのが、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.30(火)西南応援団による読み聞かせ

紙芝居や大型絵本の準備、ありがとうございました。「おたまじゃくし」や「カエル」「ホタル」等、季節を感じさせるものや、先日の「サツマイモの苗植え」から「サツマイモ」の話もありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.29(月)風水害避難訓練 取材

訓練の様子をケーブルネットワークが取材に来校されました。小雨が降り、リアリティのある訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.29(月)風水害避難訓練

折しも台風2号の動きが気になるところです。風水害の恐ろしさと避難の仕方について学習しました。低学年・高学年別のDVDを視聴後、ワークシートを使って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/21 給食終了 Bタイム
3/22 修了式 大掃除
3/25 学年末休業

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167