最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:49
総数:415740
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R5.5.23(火)5年生 算数「小数をかける筆算」

教科書のまとめのところを赤ペンでぐるぐる。筆算の計算方法をマスターしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.23(火)6年生 算数「分数×分数」

「長い線を引いて」先生が問題を簡単に解くこつを伝えていました。たくさんの問題数に一瞬「えー」と声を出したものの、取り組み始めました。量をこなして慣れること、慣れることでスムーズに解けるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.23(火)西浦南応援団による読み聞かせ

回数を重ねてきて、1年生の児童も長い話にもしっかり座って聞けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.22(月)代表委員会

よりよい学校づくりのために、クラスの代表、委員会の代表で参加しているので、議題や連絡事項に質問ができていました。期待しています。
画像1 画像1

R5.5.22(月)6年生 国語「修学旅行を終えて」

心に残ったことを短歌や俳句で表現していました。修学旅行中、季語の質問があったのは、このためだったのですね。担任の専門教科は国語です。子どもたちの座席の間を添削してまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.22(月)1・3年生 耳鼻科検診

「右耳、左耳、鼻、のど」の順に診ていただきました。声を出さずにお医者さんの指示通りに動けたので、素早く検診を終えることだできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.22(月) 2年生 国語「たんぽぽのちえ」

「たんぽぽのちえ」について時間の順序や理由を表す言葉に着目し、文章を読み取っていきます。教科書の文章横に線がしっかり引かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.22(月)3年生 社会科「校区探検」

校区探検に出かけるコース決めをしていました。北コースと南コースに分かれて出かけます。探検して調べたことを下に、地図のきまりを理解し、校区の土地利用の特徴を捉えることがねらいです。わくわくする学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.22(月)1年生 国語「゛のつく言葉」

「゛」がつていないおかしな文章に、「゛」をつけて意味の分かる文章にしていました。声に出して違いを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.22〈月)なかよし 「しゃぼん玉」

「しゃぼん玉とんだ 屋根までとんだ ……」歌の情景を体現していました。「3階までとんだ」「4階までとんだ」自分の吹いたしゃぼん玉の行方を見上げたり、低い位置のしゃぼん玉を追いかけたりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.22(月)朝会

表彰、先生の話、週目標の発表、委員会からの連絡事項がありました。先生の話では、剣道で勝ってもガッツポーズをしてはいけないことから思いやりの話でした。図書委員会から図書室の使い方、飼育園芸委員会からは明日から26日まで行う「緑の羽募金」の呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.19(金) 修学旅行 帰着

2日間の全日程が終わりました。帰りのバスの中で子どもたちが「大仏の大きさに感動した」「班別行動で協力できてよかった」「お金の使い方の勉強になった」……様々な感想の発表がありました。また、運転手さん、バスガイドさん、添乗員の方への感謝の気持ちの言葉もありました。この2日間で得たことをおうちの方、他の児童に伝えてほしいと話をしました。雨の中、保護者の皆様方のお出迎えありがとうございました。感謝申し上げます。子どもたちの話をたくさん聞いてください。2日間、子どもたちのよい面をたくさん見ることができました。無事に過ごすことができたのも保護者の皆様方の支えのおかげです。ありがとうございました。

R5.5.19(金)_修学旅行 40_最後のバスレク

画像1 画像1
行きのバスレクの続きです。答えが当たってうれしい顔をしています。

R5.5.19(金)_修学旅行 39_お土産タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお土産タイム。「家の人に頼まれた。」「○○に買うの。」相手の喜ぶ顔を思い浮かべて買い物していました。

R5.5.19(金)_修学旅行 38_昼食 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都の天ぷらうどん、温まります。

R5.5.19(金)_修学旅行 37__音羽の滝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの水がいいかな。

R5.5.19(金)_修学旅行 36_清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重い!力を合わせてエイッ!

R5.5.19(金) 修学旅行 35 弁慶,牛若丸石像

画像1 画像1
パンツをはいていません!

R5.5.19(金)_修学旅行 34__二条城

画像1 画像1
門を右手に通過していきます

R5.5.19(金)_修学旅行 33__金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝を登り切った鯉は竜になる滝、白蛇の塚、夕佳亭の南天床柱を見、目によいと言われる石不動明王で手を合わせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/21 給食終了 Bタイム
3/22 修了式 大掃除
3/25 学年末休業

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167