最新更新日:2024/05/20
本日:count up107
昨日:49
総数:415790
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

今日は出校日 その4

なかよし学級では、農園の野菜を収穫しました。
スイカ、ミニトマト、ナスなど、立派な野菜がたくさん取れました。
「おばあちゃんにあげるんだ」「ミニトマト食べるの、楽しみだな」ととてもうれしそう。
自分で育てた野菜のおいしさはひとしおだね。
よ〜く味わって食べてくださいね!
画像1 画像1

今日は出校日 その3

今日の授業は1時間だけ。
あっという間に「さようなら」で、ちょっぴり寂しい気持ちです。
残り1週間、夏休みを満喫して、9月1日はまた元気に登校してきてくださいね!
楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は出校日 その2

2学期に使う新しい教科書が配られました。
2年生の教室では、国語の下の教科書を手にした子どもたちが「もぐらの表紙だ!」「いちごの絵もあるよ」「このお話、何だかおもしろそう」とうれしそうに話していました。
新しい教科書はわくわくするね。
2学期もみんなで楽しく勉強しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は出校日 その1

今日は全校出校日でした。
教室では、久しぶりに会った友達と楽しそうに話をしたり、休み中に取り組んだ工作や絵を提出したりしていました。
約1か月会わなかっただけですが、何だかみんな大きくなったよう。
出校日はちょっぴり気が重かったかもしれませんが、教室で過ごす子どもたちの様子は楽しそうです。
夏休みも楽しいけれど、学校も楽しいね!(と思ったかな?)
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動キャンプファイヤー編その3

楽しかったキャンプファイヤーも終盤を迎えました。
火文字が点火され、浮かび上がった文字は「仲」。
これからも「仲間」を大切にして、「仲」よく過ごしていきたいですね。
そして、火の神様から分火を受けました。
西浦北小学校には希望の火、西浦南小学校には友情の火、小鈴谷小学校には笑顔の火が授けられました。
これらの火を、ずっと心の中で燃やし続けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動キャンプファイヤー編その2

この日のために練習を重ねてきたトーチトワリング、西浦北小学校や小鈴谷小学校の友達からも「すごーい!」「きれい!」という声が上がりました。
闇夜の中に浮かび上がる青と緑の光、光の残像がとてもきれいで幻想的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動キャンプファイヤー編その1

野外教育活動のキャンプファイヤーは、スマートフォンで撮影した写真では暗く、鮮明ではなかったため、現地からホームページにアップすることはできませんでした。
写真撮影が趣味の一つである鈴木先生が、高性能のカメラで撮影してくれた写真は、画像が鮮明でしたので、遅ればせながらキャンプファイヤーの様子をお届けします。
最初に、火の神様が登場し、3校の子どもたちのキャンプファイヤーのために、火を分け与えてくださいました。
いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
みんなでフォークダンスをして盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動その40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式です。楽しかった2日間の野外教育活動も終わりを迎えました。友達と一緒だとごはんを食べたり、お風呂に入ったり、寝たりするのもワクワクしましたね。そして、みんなで力を合わせると、いろいろなことが乗り越えられることも学びましたね。すてきな2日間を過ごすことができました。家に帰ったら、たくさんお話をしましょうね!

野外教育活動その39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとても元気で、食欲も旺盛です。ほとんどの子が大きな唐揚げ3つをペロリと平らげ、ご飯も残さず食べました。すばらしい!

野外教育活動その38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで一緒に食べる最後のごはん、唐揚げ弁当です。朝ごはんをしっかり食べた子どもたちですが、たっぷり水遊びを楽しみ、お腹が減ったようです。センターの方がお弁当を届けてくださると、歓声と拍手が起こりました!

野外教育活動その37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びをしているうちに、子どもたちはいろいろな遊びを思いつきます。笹舟を作って流したり、砂でダムを作り始めたり……。

野外教育活動その36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川の水の冷たさは、プールとは別格です。「キャーッ!冷たい!」と言いながら、水をかけ合ったり、水を蹴り上げたりと、川遊びを満喫しています。

野外教育活動その35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが心待ちにしていた水遊びです。今日は薄曇りなので、水はちょっぴり冷たいですが、子どもたちは大はしゃぎ!

野外教育活動その34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなうちわが完成しました。あおぐとほんのり杉の香りがして、森の中にいるようです。

野外教育活動その33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目最初の活動は、クラフト体験です。薄い杉板でできたうちわに、野外教育活動の一番の思い出を描きます。楽しかったキャンプファイヤー、大成功だったトーチトワリング、とてもおいしかったカレーライス等、一人一人が自分の思い出を絵に描いています。

野外教育活動その32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エネルギー補給、完了!さあ、新しい一日が始まります。

野外教育活動その31

画像1 画像1
しっかりたべて、今日も一日がんばろうね!

野外教育活動その30

いつもは少食でも、ご飯やお味噌汁をおかわりしている子もいます!みんなで食べると、そして爽やかな山の空気の中で食べるとおいしいね。

野外教育活動その29

画像1 画像1
こんな山盛りご飯の子もいます!たくさん食べられるのは元気な証拠だね。

野外教育活動その28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った朝ごはんです。昨日の夕方、4時半にカレーライスを食べてからずいぶん時間がたっているので、みんな朝ごはんを待ち兼ねていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/6 入学式

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167