最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:108
総数:176655
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ホームページ新年度移行について

いつも西浦南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
さて、明日から4月。平成24年度のスタートです。
新年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となります。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成24年度もどうぞよろしくお願いします。


東日本大震災一周年追悼式の当日における弔意表明について

東日本大震災の発生から、1年が経とうとしています。
1周年となる3月11日には、政府主催による東日本大震災一周年追悼式が執り行われます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、心からの黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。

情報提供をお願いします

画像1 画像1
2月26日(日)
金山駅で行われました下村まなみさん捜索ビラ配付活動に常滑市教育委員会、市内小中学校教職員のボランティア、下村さんのご家族の皆様とともに本校職員も参加しました。
ビラを受け取ってくださったみなさんからは、激励や励ましのお声を数多くいただきました。

解決に向けて、こういった取り組みを行い、この出来事を風化させないことは、とても大切だと思います。一日も早い救出を願ってやみません。

集団かぜによる2年生下校時刻の変更について

本日2年生でインフルエンザ、かぜで6名が欠席しました。今後も集団かぜによる欠席が増えるおそれがあります。校医先生と相談の結果、2年生の下校時刻について、以下のように処置をとりますのでよろしくお願いいたします。

1月25日(水)4時間授業の後、給食をとり 2年生は12:50頃下校開始

なお、明日以降につきましては、校医の先生、教育委員会との相談の上、対応してまいります。

各家庭におかれましては、集団かぜの広がりを防ぐために、うがい・手洗いに心がけ、十分休養と栄養をとり安静、外出をなるべく控えて過ごしていただきますようご配慮ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

個人懇談会 よろしくお願いします

画像1 画像1
明日12月7日(水)から9日(金)まで、個人懇談会を行います。よろしくお願いします。寒くなることも予想されます。防寒対策もお忘れなくお越しください。
なお児童は3日間、4時間40分授業となります。下校は13:10頃を予定しています。

いよいよ明日です!

いよいよ明日は学習発表会です。児童の皆さんには、これまで練習してきた成果を十分に発揮して、すばらしい学習発表会にしてほしいと思います。

今日かぜなどで欠席をした子もいました。よくなって明日は登校できることを願っています。また、体育館は冷える可能性もありますので、重ね着や座布団の持参など防寒対策もよろしくお願いします。

オープニングセレモニーは8時50分にスタートです。

明日の運動会について

明日10月1日(土)は待ちに待った運動会です。ぜひお越しいただき、児童への声援をお願いします。9:20〜開会式の予定です。

なお、雨天により延期の場合には、6:30に緊急メール及びHPにて連絡いたします。

よろしくお願いします。

台風15号その2

画像1 画像1
9月21日(水)
雨がやみました。どうやらピークは過ぎ去ったようです。それでもまだ強い風が吹いています。引き続きの警戒は必要です。

この様子で行けば、きっと明日は通常通りの授業ができることでしょう。明日は、今週最後の日になります。そしてまた3連休に入ります。忘れ物をしないように、気をつけてください。また、明日の5時間目は、運動会で行う盆踊りの練習があります。しっかり取り組みましょう。

台風15号

画像1 画像1
9月21日(水)
午前8時55分現在、知多地域には暴風警報が発令されています。風雨も強くなってきました。今後さらに台風の影響が強くなることが懸念されます。今後の台風情報には十分ご注意ください。

児童の皆さんは、家庭で静かに過ごしましょう。

なお、暴風警報発令時の対応については、右欄にある「非常時の対応」をご覧ください。

緊急 9/21学校給食の中止について

台風15号の接近に伴い、常滑市全小中学校の9/21(水)の学校給食は中止となりました。ただし、暴風警報が発令されない場合には通常通り授業を行います。その際は、3時間目終了後に一斉下校します。したがって弁当はいりません。
なお、在校中に暴風警報が発令されなくても、風雨が強くなることが予想される場合は、児童の安全を考慮し、下校を早めます。その際は、緊急メールにてお知らせします。

台風12号

画像1 画像1
9月2日(金)
台風12号の接近に伴い、本日の授業は5,6時間目が中止となってしまいました。下校時間が早くなりましたが、保護者の皆様には対応をしていただきありがとうございました。

知多地方には暴風警報が発令され、夕方になり風雨も強くなってきました。校庭のメタセコイアも大きく揺れています。ご家庭でも台風に備え、十分お気を付けください。

さて、この影響で明日9月3日に予定されていたソフトボールとサッカーの大会は延期になっています。ソフトボールは9月10日(土)、サッカーは9月4日(日)です。応援よろしくお願いします。

緊急 9/2本日の下校時間について

台風12号の接近に伴い、今後風雨が強くなることが予想されます。従って本日の下校時間を13:40〜50頃とします。よろしくお願いします。

引き渡し訓練について

明日9月1日(木)は、東海地震注意情報発令を想定した引き渡し訓練を実施します。13:00より運動場にて児童の引き渡しを開始する予定です。なお、雨の場合は屋内運動場にて引き渡し訓練を行います。
ご協力よろしくお願いします。

ありがとうございました!〜PTA除草作業〜

8月27日(土)
本日は、早朝にもかかわらずPTA除草作業にお集まりいただき、本当にありがとうございました。残念ながら急な雨により、作業は中止となってしまいました。今後、職員と児童で、運動会に向けて運動場の草抜きを中心に行う予定です。
また、PTA会長さんをはじめ有志の方々には早朝から、また激しい雨の中、除草作業に取り組んでいただきました。雨にもかかわらず作業をしていただいたおかげで、グラウンド周辺は本当にきれいになりました。本当にありがとうございました!

8/27 PTA校内環境整備作業について

8月27日(土)8:00より、PTA校内環境整備作業として運動場の除草作業を予定しております。ご協力のほどよろしくお願いします。

軍手や釜などの道具は、ご持参ください。なお、学校では草刈り木や草運び用の道具が不足しています。お持ちの方はぜひご持参ください。

雨天中止の場合には、メール及びホームページにてお知らせします。

駐車場がありませんので、お車での来校はご遠慮ください。

よろしくお願いします。


資源回収 お願いします!!

本日の資源回収は、予定通り行います。大変暑い日になると思います。熱中症予防などの暑さ対策を忘れずにご参加ください。大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

資源回収 よろしくお願いします!!

明日6月30日(木)は、資源回収を行います。
保護者の皆様は、14:20には各地区指定の回収場所にご集合ください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

5/23(月)6年生の下校について

5/23(月)6年生は、修学旅行前日になりますので、給食・清掃後、13時50分頃の下校になります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167