最新更新日:2017/10/23
本日:count up196
昨日:107
総数:171324
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2年音読発表会

画像1 画像1
2月13日(月)
2年生の音読発表を行いました。「たべもの」と「かぞえうた」の2つの詩を発表しました。ちょっぴり照れながら、手を合わせてお祈りして呪文を唱える姿は、かわいらしく微笑ましく感じました。みんなで気持ちをしっかり合わせて、上手に発表することができました。

2年得意なこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月16日(金)
15日、16日の2日にわたり、2年生で「とくいなこと発表会」を行いました。司会も2年生が頑張って行いました。15日は文化的な内容の発表、16日は体育的な内容の発表をしました。みんな友達の得意なことが何なのか興味津々!!みんなの前でちょっと緊張しながらも頑張って発表することができました。いろいろな得意があり、楽しい発表会になりました。

鬼まんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)
JAの女性部の方のご協力をいただき、2年生が鬼まんじゅう作りに挑戦しました。初めての鬼まんじゅう作りにワクワク、ドキドキ!女性部の方にお手伝いをいただきながら、おそるおそる包丁を持ち、頑張ってサツマイモを切りました。
湯気を上げる蒸かし器からは鬼まんじゅうのいいにおいが・・・そしてついにできあがり!みんなで頑張って作った鬼まんじゅう!本当においしかったね!!

上手にできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)
今日は全学年がリハーサルを行いました。

2年生のリハーサルに時間には、1年生の時にお世話になった平野令子先生が来てくださいました。2年生の皆さんは、平野先生の登場に大喜び!頑張って上手になった劇を披露していました。平野先生も大きくなった皆さんの姿を見て、うれしそうでしたね。

ビーチランドに行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)
2年生が、校外学習で南知多ビーチランドに出かけました。
次の3点をめあてに、行ってきました。

  ・マナーを守って、乗り物に乗って楽しく出かけよう。
  ・駅の様子を見てこよう。
  ・生きものの様子を見てこよう。

 各自が希望したショーごとに3つのグループを作り、自由行動の時間の計画を立てました。着々と計画を立て進めていくグループと、それぞれの考えを妥協せず、なかなか計画が進まないグループがありましたが、最後には譲り合って計画が決まりました。
行き帰りともにバス(古場〜上野間駅前間)と電車(上野間〜知多奥田間)に乗りました。バス停や駅では、すばやく整列し、マナーを守って乗車することができました。歩道の歩き方や狭い道の歩き方は、春の町探検の時よりとても上手になりました。
かわいらしく、かっこいいイルカ・アシカショーを見て、イルカ(固かった!)やアシカ・アザラシ(たぷんたぷん)にさわったり、ペンギンにこわごわエサをあげることのできるふれあいカーニバルを楽しみました。その後、グループごとに自由行動し、興味津々で海の生きものを観察したり、絵を描いたりしました。
帰りは、知多奥田駅で各自が90円を払って券売機で切符を買い、自動改札機を通りました。子どもの切符と大人の切符の違いを見つけたり、電車の運転席の様子を見たりしました。
盛りだくさんの一日でしたが、一人のお休みもなく、元気に仲良く帰ってくることができました。

2年食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(水)
4時間目に栄養教諭の浜島先生による食の指導が行われました。「やさいを食べよう」というテーマで学習を行いました。
野菜は加熱することにより味が変わることやニンジンのように油に栄養素が溶け出すものがあることなど野菜について詳しく学習をすることができました。教室で実際に野菜を炒めたので、おいしそうなにおいにおなかがぺこぺこになってしましました。
野菜は体の調子を整える大切な食べ物です。調理法を工夫してバランスよく食べて、健康な毎日を過ごしたいものですね。

2年道徳「ぐみの木と小とり」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(木)
2時間目に、2年浜田学級にて道徳の研究授業を行いました。相手への思いやりを主題に話し合いを通して、親切や相手への思いやりの大切さについて考えました。学校生活において相手の立場に立って物事を考えたり、優しさをもって友達に接したりすることは、とても大切なことです。みんな優しい心で友達のことを考えていることがよく分かりました。

当然のことながら、道徳教育は道徳に時間だけではなく、学校における教育活動全般を通して行われるものです。そして学級の実態を考え、学級において今何を主題として取り上げるべきか、タイムリーに児童の実態に応じて授業行うことはとても大切なことです。今回の授業は、親切な心を持った児童に相手への思いやりの大切さを価値として認識させることができたよい授業だったと思います。人への思いやりのある大きな心の人間に成長していってほしいと思います。

2年国語「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)
2時間目に2年1組浜田学級で研究授業を行いました。
暗い海の底をたった1匹で泳いできたスイミーが出会ったいろんなすばらしいもの。場面の劇も取り入れながら、出会ったものを読み取り、スイミーの気持ちの変化を考えます。
教員1年目の浜田先生もちょっぴり緊張しながら、子どもたちの意見を上手に聞きながら、授業を進めていきます。浜田先生は、2年1組の子どもたちの反応を予想しながら、今日の授業の準備をしてきました。もちろん全てが予想したとおりにいったとは言えません。しかし試行錯誤しながら準備したことは、次の授業に必ず生きてきます。

教師は子どもたちと一緒に成長していくものです。授業でがんばっている浜田先生の姿は、児童とともに成長する教師の姿そのものです。そして、浜田先生のがんばる姿は、何年目の教師であろうととても刺激となります。西浦南小学校の児童と一緒に成長できるようこれからも職員一同がんばります!

2年 海に行きました!!

6月14日(火)
2,3時間目に生活科「生きものランドをつくろう」の学習で、校区の海岸で生きものの観察をしました。天気も良く潮も引いていて、観察にはぴったりの日でした。見慣れてはいる海岸ですが、改めてよく見てみると・・・いました!いました!カニやヤドカリなどを見つけて喜びの歓声!楽しく観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区探検に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)
2年生は、生活科「たんけんたい、しゅっぱつ」の学習で、地域の探検に出かけました。校区内を3コースに分かれて探検してきました。天気に恵まれ、目にするものに興味津々の子どもたちは、事前に考えた以外の質問も「質問していいですか。」といろんなことに興味をもち、身近な校区内にも新しい発見をたくさん見つけることができました。こういった探検を通して、自分と地域とつながっていることに気づいてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167