最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:144
総数:170631
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ボランティア活動〜頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)
3時間目に4年生が総合的な学習の時間「自分たちでできるボランティアをしよう」で話し合って行うことにした、花壇の草取りや運動場の鬼芝取りを行いました。「集中してできるだけたくさん草をとる」「最後まで一生懸命やる」といったように一人一人が目標を決めて、その目標を達成できました。4年生のがんばりで学校の花壇や運動場がきれいになりました。

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
5・6時間目に4年生が「2分の1成人式」を行いました。
総合的な学習の時間で学んできた「思いやりを行動にすること」を生かして、家族へ感謝の気持ちを伝えようと12月から計画・準備を進めてきました。どうやったら感謝の気持ちを伝えられるか話し合ったり、歌の練習をしたり、いろいろな物を作ったりして、自分たちでがんばって準備を進めてきました。そして、得意なことや家族への思いを個人で発表したり、プレゼントを渡したりして、10年間育ててくれた家族へ感謝の気持ちを伝えることができました。「2分の1成人式」に参加していただいた保護者の方から,感謝の言葉や成長への喜びにあふれた感想をいただき、子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。

4年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(火)
4年生がお楽しみ会を行いました。ホットケーキづくりを計画し、みんなで協力して、準備から片付けまで、しっかりと行うことができました。おいしいホットケーキができたかな?できあがったホットケーキを前に、みんな素敵な笑顔ですね。

学級活動として行うのですから、ただ楽しいことをするだけでは意味はありません。学年ごとの学級活動の目標や学年の実態に応じて、何をするのか・どんな準備が必要かなど必要なことを話し合い、計画を立てて会の進行などを協力して行うことは、重要な取り組みです。子どもたちは、こういった活動で時には成功し、時には失敗し、一つの行事を行うことの難しさや楽しさを学んでいくのだと思います。そして、どうやって行事を企画・運営するのかなどを学び、自ら主体的に活動することができるように成長し、学級や児童会において活躍することができるようになっていきます。
様々な活動が、楽しさの中にも子どもたちが主体的に活動し、成長できるような実践になるよう今後も指導に取り組んでいきます。

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)
4年生が、ガスエネルギー館とアクアプラザながらに校外学習に出かけました。ガスエネルギー館ではDVDを見たり、メタンガスにふれたりしながら、地球温暖化やエネルギーについて学習することができました。アクアプラザながらでは、見学を通して、河口堰の仕組みや輪中について理解することができました。天候も心配されましたが、みんなの願いが届き、河口堰の側の芝生で楽しく昼食をとることができました。

12月に入り、風もずいぶん冷たさを増してきました。冬は暖房や照明の使用が多くなり、電力需要が高まります。また夏に比べて、1日のうちで電力需要が大きい時間帯が長くなると言われています。夏に続き、この冬も節電に努めていくことが求められています。本年度も省エネプログラムを実施中です。改めて節電・省エネに向けて、意識を高めていきたいと思います。また、各ご家庭においても節電・省エネに向けて、生活スタイルなどの見直しに取り組んでみてはいかがでしょうか。

4年車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)
4年生が福祉実践教室の車いす教室を行いました。車いすの方に講師にきていただき、どんなことが困るのか、車いすの人がいたらどうしたらよいのかなどたくさんのことを教えていただきました。また、実際に車いすに乗って動かしてみたり、車いすに乗っている友だちを段差の部分で上げ下げしたりする活動を行い、児童は四苦八苦しながらも熱心に取り組んでいました。車いすの人を見かけたら、ほんの少しの勇気を出し、笑顔で「困っていることはありませんか」と声をかけてあげられるようにしたいものです。

4年警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)
2・3時間目に社会科の学習で4年生が常滑警察署に見学に行きました。交通事故にあわないためにどんなことに気をつけたらよいのか、盗難にあわないためにはどうしたらよいのかなど、自分の身を守るためにできることや警察の仕事について学ぶことができました。また、パトカーを見せていただき、児童は興味津々でパトカーの機能を見ていました。交通事故防止には信号を守り、左右確認!盗難防止には二重ロック!心がけて身を守りましょう。

思いだしてごらん(4年音読発表会)

画像1 画像1
思い出してごらん、きみがけがをした時のことを。
みんなが楽しそうに、ボールあそびをしていても、きみはひとりはなれて、さみしくしていた。

あしにけがをした時のこと、思いだしてごらん。動かすといたくて、ゆっくり歩いた、そんなきみを、おんぶしてくれたのはだれ?
「元気だせよ」って、はげましてくれたのはだれ?

思いだしてごらん、きみがびょうきをした時のことを。
みんながワイワイ、外であそんでいるのに、きみひとり、うちでねていた。

おなかをこわした時のこと、思いだしてごらん。くすりをのんで、じっとねていた。そんなきみを、おみまいにきてくれたのはだれ?
「早くよくなってね」って、はげましてくれたのはだれ?

ぼくたちのまわりには、からだの不自由なひとたちがいる、知ってるかい?

うまく歩けない人、手がよく動かない人、目の不自由な人、耳のきこえない人、からだがよわくて、ねてばかりいる人、知ってるだろう。

そんな人をみかけたら、きみがけがをした時のこと、びょうきした時のこと、思いだしてごらん、あの時のきもち、思いだしてごらん。

そうすればわかるだろう。きみもそのひとも、あんまりちがわないってこと。おんなじ人間だってこと。みんな助け合って生きてゆくんだってことが、わかるだろう。


4年焼き物教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
1・2時間目に4年生が、伝統的工芸品である常滑焼きに親しむために焼き物教室を行いました。伝統工芸士である清水源三さんと梅原功吏さんに講師に来ていただき、手動のろくろを使いながら、ひもをくっつけていく技法を教えてもらいました。湯飲み茶碗やコーヒーカップなど、児童は集中して思い思いの作品を作っていました。焼き上がりが楽しみです。

4年手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(金)
5,6時間目に4年生が手話教室を行いました。講師の方に、クイズを交えながら手話に関することを分かりやすく教えていただき、手話についての理解を深めることができました。また、自分の名前の手話での表し方を教えてもらったり、相手に声を出さずに物事を伝える活動を行ったりしました。手話教室の最後に、講師の方からの「障害をもっていても工夫をすれば、誰かを幸せにすることができる」という言葉がとても印象的でした。

4年点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
3・4時間目に4年生が福祉実践教室「点字教室」を行いました。
目の不自由な方やボランティアで点字の仕事をされている方にきていただき、点字の書き方を教わりました。点字は右から左に書くことや間違えたときには全部のマスを2つ続けて押すなど、新しい気づきがたくさんありました。点字器を使う場面では、クラス全員が静かに集中して点字を書いていました。目の不自由な方の生活についても質問し、これから自分たちが目の不自由な方に出会ったときにどのように接したらよいかを学ぶ機会になりました。

市小中音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
市民文化会館において開催されました第50回常滑市小中音楽会に、4年生が参加しました。前日に行った校内発表以上のすばらしい演奏を披露してくれました。また、大変多くの保護者の皆様にもお越しをいただきました。本当にありがとうございました。
指揮者の石井教諭も4年生の皆さんも少し緊張気味の表情でスタートしましたが、演奏が進む中で次第に緊張がとれたようでした。とても大きな舞台での演奏は、良い経験になったと思います。また、本当に長い期間練習に取り組み、頑張ればできるという自信につながったのではないでしょうか。高学年として4年生のみなさんの今後の活躍に期待しています。

頑張れ4年生!〜小中音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(水)
明日の小中音楽会に向けて臨時朝会を開き、4年生の演奏会を行いました。これまでの練習の成果を発揮して、とてもすばらしい演奏を発表することができました。指揮者である担任の石井教諭の指揮を真剣な眼差しで見つめ、指揮に合わせようと一生懸命演奏する4年生。演奏の素晴らしさは言うまでもなく、その真剣な姿勢に感動を覚えずにはいられませんでした。

明日は、いよいよ本番です。緊張するとは思いますが、これまで行ってきた練習を信じて、しっかり演奏してほしいと思います。保護者の皆様には、ぜひ会場に足を運んでいただき、子どもたちを励ましていただきますとともに、すてきな演奏をお聴きいただければ幸いです。よろしくお願いします。

第50回 常滑市小中音楽会
日時 平成23年9月15日(木)12:30〜
会場 常滑市民文化会館
主催 常滑市教育委員会・常滑市小中学校長会

音楽会に向けて、頑張ってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(水)
夏休み最終日の今日も、4年生は音楽会に向けて練習をしました。毎日の練習の成果もあり、ずいぶん上達しまとまってきました。今日は、元音楽教師の皿井由紀子先生にご指導いただきました。皿井先生からの的確なアドバイスをいただき、音楽会への気持ちも高まってきたようです。本番まであと2週間あまり。頑張ってほしいと思います。

小中音楽会に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(火)
9月15日(木)12:30より、常滑市文化会館にて第50回常滑市小中学校音楽会が開催されます。本校からは、4年生による器楽合奏と手話を交えた歌を発表します。曲目は「見上げてごらん夜の星を」「大きな古時計」です。
現在、朝の時間に頑張って練習をしています。少しでも上手に演奏できるように、短い練習の時間ではありますが、集中して練習しています。音楽会当日は、ぜひご来場いただき、演奏をお聴きください。

4年社会科「なくそう、こわい火事」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(月)
2時間目に4年1組石井学級で研究授業を行いました。火事による被害を防ぐために各自が大切だと考えたことを班で発表し、話し合いを通して班としての意見を集約していきます。付箋を使って集約し、大切だと考えられる意見がピラミッドをあがっていきます。
最後の意見発表では、パニックにならないために普段の備えをどうすべきかを考えていた子がいました。火事の時には大人でもパニックになり、119番で住所すら伝えられなくなるそうです。火災避難訓練は年に一度は行っています。万が一を考えて訓練に臨むことは本当に大切です。今日の授業を忘れずに、火災避難訓練に臨んでほしいものです。

いざというときの備えはどうあるべきか、自分は本当に行動できるのか、危機管理について改めて考えさせられる授業でした。

4年 消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)1・2時間目に社会科の学習で、常滑消防本部常滑署南出張所を見学しました。消防服を着たり、救急車に乗ってみたりするなど楽しい体験も交えながら、消防署の私たちを守る工夫を学習することができました。「火事を起こさないために大切なこと」「火事による被害を防ぐために大切なこと」を学べるように、現在学習を進めています。見学や話し合いを通して、自分の考えが深まっていくようにしたいと考えています。

4年「小さな子との交流会」

6月28日(火)
 2・3時間目、とても暑い日差しの中、西浦南保育園を訪問し「小さな子との交流会」を行いました。劇担当班は、これまでの練習の成果を発揮して「西浦南さるかに合戦」を見事に演じ、クイズで楽しく盛り上げることができました。遊び担当班は、自分たちがお兄さんお姉さんという自覚をもって、小さな子に合わせて上手に遊ぶことができました。みんな小さな子の気持ちを考えて、行動していました。交流を通して、相手を相手を思いやり、大切にする気持ちが育ってくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 知多浄水場見学に行きました!

6月9日(木)
 社会科の学習で、知多浄水場と水の生活館に社会見学に行きました。自分たちが、日頃利用している飲料水がどのように作られているのか、川の水がきれいになっていく様子を目の当たりにしながら学ぶことができました。知多浄水場の下敷きと愛知の水のお土産もいただき、有意義な時間になりました。水の生活館では、自分の体内水分量を測ったり、水のクイズに答えたりするなど、楽しく水について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 おじいさんおばあさんとの交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
 5・6時間目、小雨の降る中、南陵ディサービスセンターを訪問し、「おじいさんおばあさんとの交流会」を行いました。出し物として「はじめの一歩」という曲をリコーダーと歌で発表したり、おじいさんおばあさんとカルタやあやとりをして遊んだり、昔の話を聞いたりしました。総合的な学習の時間のキーワードである「福祉・思いやり・ボランティア」を心がけ、おじいさんおばあさんに楽しんでもらおうと、児童が自分たちで考えて準備した成果を発揮できたと思います。

4年 食の指導

 5月25日(水)
4時間目、栄養教諭の浜島秀美先生から「食の指導」の授業を受けました。自分たちが食べてきた朝ご飯を例にバランスのよい食事について考えました。元気よく過ごし、大きく成長するためにも「赤」・「黄」・「緑」全ての色の食品をバランスよく食事ができるように日頃から心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167