最新更新日:2017/10/19
本日:count up1
昨日:136
総数:170766
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月21日(水)
スナックエンドウの芽も大きくなってきました。

「早く大きくなあれ!」

大根も収穫しました。たくさんとれたねえ!!

「大きくてぬけないよう!」

さあ!今日はジャガイモを植えますよ!

「たくさんとれるといいね!」
「おいもパーティー楽しみ!!」

ん?おいもパーティー?
もうそこまで考えているんだね。

ほんと楽しみだね!しっかりお世話をしなきゃね!!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(水)

「今日は、種まきできるの?」

楽しみにしているスナックエンドウとニンジンの種まきをしたいのですが・・・

みんなの気持ちが通じたのか、4時間目にはすっかり雨はあがりました。

「やったー!」
「豆まきだー!」

ん?種まきでしょ?

頑張って協力して、種まき完了!

「しっかり豆まきできたね。」
「先生!種まきだよ!」
「・・・」

まあとにかくしっかりお世話をしようね。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(水)
「うわー、大きい!」

立派なブロッコリーに大喜びです。

「あれ?この葉っぱ、ぼろぼろだよ」

本当ですね。かぶ、白菜、キャベツの葉っぱがぼろぼろです。

どうしてかな?

「虫かな?あれ?これなんだろ?」
「うわー、大きなフンだ!」
「きゃー!!」

きっと、鳥が食べてるんだね。
寒い冬ですから、おすそわけですね。

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水)
「あーあ、今日をもう一度やり直したいな・・・」

どうしたの?なにか嫌なことがあったの?

「ちがうよ!とっても楽しかったから、もう一度朝からやり直したいの!!」
「次はいつかなあ・・」

南陵中で行われた南陵中校区特別支援学級交流会に参加しました。一緒に共同作品を作って交流をした西浦北小のお友達とも久しぶりに再会しました。

中学校のお姉さんのおかげで、とてもすばらしい会になりました。楽しかったね!

がんばって作るぞ!

画像1 画像1
2月7日(火)
3時間目に常滑市教育委員会 加藤宣和教育長、中山・佐々木両指導主事による学校巡回を受けました。全学級担任による授業の様子を見ていただきました。

なかよし学級は生活単元を行いました。お客さんをお迎えして、張りきって教室の飾りづくりの作業に取り組みました。教室の飾りにするには、まだ足りないね。もっとがんばろうね。

1月25日より市民文化会館で開催しました市特別支援学級作品展「かがやき展」は、本日をもちまして終了しました。開催期間中は、本当にたくさんの方にお越しいただきました。また、お越しいただきました多くの方より、子どもたちそして指導者にとっても大変励みになる温かいお言葉をたくさんいただきました。

「つなごう つむごう みんなの絆」

まさにスローガンの言葉の深さを感じています。
本当にありがとうございました。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(水)
今日は畑に残っていたチンゲンサイと待ちに待ったブロッコリーを収穫しました。

「小さなつぶつぶがいっぱい!」
「おいしそう!!」

本当に立派に育ちました。
おいしそうですね!

ブロッコリーはまだあります。しっかりお世話をしていこうね。

かがやき展に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)

「うわーすごいきれい!!」

「ぼくの絵があるよ!」
「わたしの習字もあるよ!」

「この町おっきくてすごーい!」
「この服上手だね。さすが中学生!」

お友達の作品のできばえにびっくりするばかりです。

「そうだ!記念写真をとろっ!」

そうだね。
みんなの作品を参考にしながら、また頑張っていろんなものを作ろうね。

ぜひお越しください!!

画像1 画像1
今日は明日から始まる
常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」
常滑市小中学校書写作品展
の作品搬入を行いました。2月7日まで常滑市民文化会館で開催します。
素敵な作品ばかりです。ぜひお越しください。

かがやき展〜ぜひお越しください!

画像1 画像1
平成23年度 常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」 〜つなごう つむごう みんなの絆〜 が、以下の要領で開催されます。ぜひお越しください。

期日:1/25(水)〜2/7(火)
   (休館日:1/30 2/6)
開館時間:9:00〜17:00
     (最終日は15:30まで)
場所:常滑市文化会館 第2展示室
主催:常滑市教育委員会
   常滑市特別支援教育研究部会

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(金)
「ブロッコリーができてるよ!!」
苗の中心部分に出てきたブロッコリーを見つけて大喜び。
「とってもいい?」
まだまだ早いよ。もっと大きくなります。でもさっそく記念写真です。
そしてずいぶん大きくなったチンゲンサイも収穫しました。ずいぶん虫に食べられていますが・・・

それにしてもなかよし農園は草だらけになってしまいましたね。時間を見つけて、みんなで草抜きをしようね。また今日からしっかりお世話をしていこうね。

かがやき展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(木)
市特別支援学級作品展「かがやき展」に出品する共同作品制作のため、なかよし学級の児童が西浦北小学校を訪問しました。西浦北小と合わせて6人で協力して、両校の絆を表す大きな木に手形や似顔絵などを描きました。最初は緊張気味の児童たちでしたが、すぐにうち解けて、和気あいあいと楽しく活動することができました。
制作終了後は、西浦北小の児童が作った似顔絵パズルや運動場に出て遊具や「だるまさんが転んだ」をして、みんなで元気よく遊びました。短い時間でしたが、西北&西南の絆を深めることができ、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

なかよし農園だより

画像1 画像1
11月30日(水)
今までたくさん実らせてきたナスとさようならをしました。今度は何を育てようかな?楽しみですね。

また、今日は春菊を収穫しました。たくさんとれましたね。

「食べられるの?」
「食べられるよ。」
「まだ実がなってないよ。」
「これを食べるんだよ。」
「・・・」

やっぱり野菜は嫌なのかな?
いろいろな野菜を食べられるようにしたいね!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)
いよいよお待ちかねのダイコンの収穫です。

まずはどれにしようかな・・・
力を合わせて一緒に抜いてみました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」
それでもダイコンは抜けません・・・
担任も一緒に
「うんとこしょ!どっこいしょ!」

抜けました!
「うわっ!!おっきい!」
見事なダイコンが抜けました。

頑張ってお世話をした甲斐がありましたね。
ホント立派なダイコンにビックリ!!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(水)

「ほんとにダイコン、大きくなったねえ。」

本当に大きくなりました。収穫が楽しみだね。
ワクワク毎日観察してます。

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
ブロッコリーも大きくなってきました。
ん?葉っぱに水玉模様・・・
おそるおそる裏返してみると・・・

「きゃー!!!!」

赤ちゃん青虫がうじゃうじゃと葉っぱを食べてました。

どうしようかな・・・

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)
「だいこんができてるよ!」
大喜びで報告に来てくれました。

みんなで見に行くと・・・できてました!土からちょっぴり顔を出しているだいこん発見!!

「もうとれる?」

まだです!
気長にしっかりお世話をしましょう!!

友だちの輪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(水)
常滑西小学校で開催された常滑市特別支援学級交流会に、なかよし学級の児童が参加しました。
市内の学校のお友達に会えることを本当に楽しみにしていましたので、朝から早く行きたくてうずうず!!初めはちょっと照れているようでしたが、次第に雰囲気にも慣れ、踊りやゲームにも全力投球で取り組むことができました。
おうちの人と食べるお弁当もおいしかったね。
常滑東小学校の佐藤校長より、友だちの輪を広げてほしいというお話がありました。名刺もたくさんもらい、たくさんの友だちとお話もできました。友だちの輪は大きく広がりましたね。本当に素敵な1日となりました。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(水)
間引きした後の大根とブロッコリーの様子を観察しました。ずいぶん大きく生長していてビックリ!!

「もうすぐ食べられるかなあ・・・」
ちょっと気が早いかな?もっともっとお世話が必要ですね。

それから、種まきをしたチンゲンサイと春菊の芽がたくさん出ていましたね。(写真は見にくいですが・・・)これからも野菜の生長が楽しみですね。しっかりお世話をしていこうね!

なかよし農園だより

画像1 画像1
9月28日(水)
大変いい天気になりました。
今日は、毎日観察して気になっていた生長したナスを収穫しました。5つも収穫できました。できばえに大満足!
また、大根の芽もきれいに出てきました。ブロッコリーはちょっとお寝坊さんなのでしょうか、まだちらほらと2,3つの芽が見える程度です。
2人とも放課には農園に行き、生長の具合をこまめに観察しています。結構いろんな変化に気がついていて、教えられることがたくさんあります。先生も負けないぞ!
これからも、みんなでしっかりお世話をしようね!

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(火)
大きくなったナスを収穫したくて昼放課に畑に行ってみると・・・

「もう芽が出てるよ!!」
先週種まきした大根のかわいい芽が出ているのを発見!!
「こっちにもあるよ!」「こっちもだっ!」

雨降りの合間に畑に行けて、大根の芽が見つけられて良かったね。

ちなみにナスは3個収穫しました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167