最新更新日:2017/10/23
本日:count up10
昨日:279
総数:171417
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

取り付け完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
卒業制作の取り付けが完了しました。
登校してきた6年生が,うれしそうに眺めていました。
卒業式の際に,ぜひご覧ください!

輝け21の絆〜卒業制作完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
6年生ひとりひとりが描いたタイルを貼り合わせて,ついに6年生の卒業制作が完成しました。学級目標の「輝け21に絆」を爽やかに,そしてかわいく表現した素敵な作品ですね。作品は,東昇降口に飾ります。ぜひご覧ください!!

校長先生との会食〜5日目

画像1 画像1
3月12日(火)
会食の最終日。
今日で21人全員との会食が終わりました。

校長先生との会食〜4日目

画像1 画像1
3月11日(月)
今日も楽しく会食です。

卒業式まであと1週間となりました。

お祝い給食〜ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)
6年生が,これまでお世話になった校長先生をはじめ先生をお迎えして,卒業お祝い給食を行いました。いつもとは違う豪華なメニューにみんな大喜び!
小学校で食べる給食も残りわずかとなりました。残りわずかになったのは給食だけではありませんが,残された小学校生活を大切に過ごしてください!

<卒業お祝い給食>
菜飯 鶏肉の唐揚げ エビチリ ツナサラダ フライドポテト 豚汁
牛乳 コーヒー牛乳のもと イチゴ キウイフルーツ

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
6年生がおうちの方を招待して,小学校卒業という節目を迎えるにあたり,これまで育ててくれたおうちの方への感謝の気持ちを伝えるために謝恩会を行いました。これまでの小学校生活の様子を写真で振り返り,大きく成長してきたことを子どもたち自身が実感していたようでした。また,日頃はなかなか口にすることができない感謝の気持ちをこめておうちの方への感謝のスピーチを行いました。その後プレゼントの贈呈を行い,会場は温かい感動に包まれていました。
いよいよ目前に迫ってきた卒業式。卒業式での6年生の立派な晴れ姿を楽しみにしていてください!

校長先生との会食〜3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)
みんなにっこり。いい笑顔ですね。

6年卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
6年生が,INAXライブミュージアムに出かけ,卒業制作に取り組みました。自分たちでデザインした絵を分割して,全員で一つの絵を描きました。どんな作品ができあがるか,とても楽しみです。完成した作品は,東昇降口に飾る予定です。ぜひご覧ください!

校長先生との会食〜2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
校長先生との会食2日目です。
今日も楽しそうな声が聞こえてきます。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を迎える6年生と校長先生との会食会が始まりました。6年生と校長先生の楽しそうな声が,聞こえてきます。

小中接続事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(火)
6年生が小中接続事業として,南陵中学校を訪問しました。西北小・小鈴谷小のみなさんと一緒に中学校生活についてのお話を聞き,その後交流ゲームなどをしました。「中1ギャップ」と呼ばれ,中学校生活に適応できずに苦しむ子を出さないためにも,こういった活動をとおして中学校生活に向けての準備を進めていくことは,有意義なことだと思います。他校の児童との交流を通して,いよいよ中学校生活も間近に迫ってきたことが,6年生にも実感できたのではないでしょうか。

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(水)
6年生が中学校入学に備え,自転車訓練を行いました。入学に備えて準備した真新しい自転車の子もたくさんいましたね。もうすぐ始まる中学校生活では,登校に使うことはもちろんですが,部活動の対外試合に行ったり,友達と出かけるのに使ったりと大切な「足」になり,同じ時間を過ごす「相棒」になる大切な自転車です。大事に乗ってくださいね。今日学んだことを生かして,交通事故に気をつけ安全に乗ってください。

環境エネルギー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(月)
6年生が,3時間目に環境エネルギー教室を行いました。わたしたちの暮らしを支えるエネルギーや電気について,講師の方から詳しく学ぶことができました。限りある資源をいかに大切に使っていくか,エネルギーの需給バランスを保つことの大切さや発電についても様々な方法をバランスよく組み合わせていくことが大切であることなどについて学ぶことができました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(木)
2時間目に古川元善さんを講師にお迎えし,6年生が租税教室を行いました。わたしたちの暮らしを支える税金の大切さなどについてお話ししていただきました。
納税は,わたしたちの大切な義務です。だからこそ,その使い道にも関心を持つことは大切です。将来国を支える主権者として,公民的素養を高めていくことも学校教育の重要な役割であることを認識して指導していきたいと思います。

うまくできました!〜6年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
3・4時間目に6年生が家庭科で調理実習を行いました。「まかせてね 今日の食事」ということで、栄養のバランスを考えた献立でグループごとに調理しました。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、グループで協力して時間内に作り上げることができ、おいしく楽しい会食をすることができました。毎日ご飯を作ってくれる方へのありがたさも感じることができたようです。この経験を生かして、ぜひ家庭でも栄養のバランスを考えて調理をし、家族みんなでおいしく楽しい会食できるといいですね。

今年もねらってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(水)
縄跳び大会に向けて,練習に励む6年生。
今年も優勝をねらいます!がんばれ6年生!他の学年も負けるな!!

学習発表会〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「西浦南観光警察2212」

卒業に向けて

画像1 画像1
11月8日(木)
6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。個人写真,委員会,クラブ,部活動と場所を変え,服を変え,写真撮影をしました。

早いもので,いよいよ卒業の足音が聞こえてきました。残りわずかとなってきた小学校生活の1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。そして,小学校生活最後の学習発表会。クラスみんなの力を合わせて「輝くステージ」を見せて欲しいと思います。頑張る6年生の姿を後輩たちは見ていますよ。6年生のみなさん!期待しています!!

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
学習発表会に向けて,6年生が大道具作りの作業中です。みんな集中して作業に取り組んでいます。一人一人が自分の役割をきちんと果たし,みんなの力を合わせて頑張ろうという姿勢が感じられます。さすがは6年生です。

6年「西浦南観光警察2212」
昨年度に引き続き,西南環境警察が登場!?ところが,ちょっとしたことから西南観光警察として世界へ!
不思議なキャラクターも登場し,クイズ劇を通して,総合的な学習の時間に学んだ「世界」について伝えます。お楽しみに!!!

食生活を見直そう〜6年食の指導

画像1 画像1
11月7日(水)
6年生が食の指導で,生活習慣病と食生活との関連について学習しました。生活習慣病を引き起こす食習慣や生活習慣病による体の変化や異常について学びました。6年生のみなさん,大人になってから後悔することがないように,今から食生活についてしっかり見つめておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167