最新更新日:2017/12/13
本日:count up80
昨日:114
総数:176624
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

おにはそと!ふくはうち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)
今日は節分です。1年生はせつぶんしゅうかいをしました。
みんなで心の鬼を退治して、立派な2年生になれるように豆まきをしました。

「おにはそと!ふくはうち!」
みんなの元気な声に鬼も退散!最後にみんなでおいしく豆(落花生)をいただきました。

素敵な春が来ますように・・・

いらっしゃいませ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)
国語の学習でお店屋さんごっこを行いました。
「さかな」なら「たい・あじ・さば・さんま」。
「やさい」なら「だいこん・にんじん・たまねぎ」。
なかまとなる言葉の学習です。
また、お店でのやりとりを通して話す力も身につけます。
「いらっしゃいませ!!」の威勢のいい声が、響き渡っていました。

たこ たこ あ〜がれ ♪

1月16日 3学期になってすぐにみんなでたこを作りました。たこ糸を結ぶのが難しくて、とっても苦労しましたががんばりました。そして、今日、真っ青な空にたこを揚げました。ぐんぐんぐんぐん空に向かってあがっていくたこに歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

12月11日 今朝から、フッ化物を使って洗口が始まりました。先週までに、水を使った練習をしてきたので、方法はばっちりわかっています。フッ化物をコップにもらうと、独特な甘い香りがしました。初めてなので、今日は30秒です。「え〜っ。へんなにおい。」「まずそ〜。」と言っていた子も、一斉に口に含みくちゅくちゅしました。口の中をきれいにすることが当たり前になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口始まります

12月4日 虫歯を防ぐために学校でフッ化物洗口が始まります。今年度は1年生が1月から本格的に始めます。その練習で、今日は水でくちゅくちゅうがいを1分間しました。右の歯・左の歯、どちらの歯もきれいになるように顔を傾けてくちゅくちゅくちゅくちゅ・・・。じょうずにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

檜原公園へ秋を探しに行きました

11月27日 お弁当を持って出かけました。秋を感じるものを探したり集めたり、公園の遊具で遊んだり・・・。思いっきり、秋を満喫し遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年「えがおきらきら 1ねん1くみ」
パソコンの操作だって、自分たちでできるんだよ!

学習発表会練習風景〜1ねん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねん「「えがおきらきら 1ねん1くみ」
みんないい顔してますよ!張り切って頑張っています。すてきな発表をお楽しみに!

球根植えたよ!

11月6日 チューリップとヒヤシンスと水仙とクロッカスの球根を植えました。4つの球根それぞれ、色や大きさが違います。自分の鉢に土を入れ、大切に植えていきます。寒い冬を土の中で過ごし、春になるとかわいい芽が出てきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにマット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)
タイのお友達といっしょにマットをしました。タイのお友達にお手本にもなってあげました。どう?上手にできるでしょ!

フッ化物洗口体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(火)
2時間目に12月から行う予定のフッ化物洗口体験を保護者の皆様のご参加をいただき、1年生で実施しました。子どもたちは水うがいを行いましたが、保護者の皆様には実際に体験していただきました。1分間うがいをクチュクチュ・・・なかなか長い時間に感じられたのではないでしょうか。虫歯を少なくし、年をとっても自分の歯でおいしく食べ物をいただき、健康に生活できるようにしていきたいですね。

お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)
昼放課のお話の会が始まりました。読み聞かせの方の読んでくれるお話にみんな夢中になって聞き入っています。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)
西浦南保育園の年長さんのみなさんが、22日に行われる保育園の行事への案内状を1年生のみんなに持ってきてくれました。一人ずつに案内状を用意してくれました。西浦南保育園のみなさんありがとうございました。楽しみにしていますね。

プールたのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)
1年生が最後のプールの授業を行いました。担任の瀬古先生となかよしの藤嶋先生の指導の下、みんな頑張って練習に励みました。それぞれできるようになったことは異なりますが、みんなが頑張っていたことには間違いありません。みんなよく頑張ったね。

1年生 大きなかぶができました!

7月12日 国語で勉強してきた「大きなかぶ」の劇をしました。体育館のステージで,たくさんの先生を招待して行いました。大きな声で,演技も大きく楽しく,とっても素敵な劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞いてね。「おむすびころりん」

6月28日 1年生がいっしょうけんめいに練習した「おむすびころりん」を6年生に聞かせました。いつもは,お世話になってばかりの6年生に心を込めて読みました。6年生もうれしそうに聞いてくれて,最後にペアのおにいさんおねえさんから感想の言葉をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうもさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)
1年生のあさがおが、たくさん咲き始めました。

いよいよ夏です。

カラフル!

画像1 画像1
1年生の教室のカッパ。とってもカラフル!

あめの日は、おきにいりのカッパをきて、たのしくがっこうにきてね!

食の指導〜1年生〜

6月26日 4時間目に一年生が食の指導を受けました。
給食センターから栄養教諭の浜島先生が来てくださって,給食がどうやって作られるのか,どうやって食器を洗うのかを教えてくださいました。
体を作る食べ物,体の調子を整える食べ物など,みんな「なるほど!」と話しを聞いていました。
毎日の給食が,さらにおいしく感じられそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおが さきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(木)
「瀬古先生!あさがおがさきました!」

登校してきた1年生が、うれしそうに職員室に報告に来てくれました。
青紫色のあさがおが一輪。きれいに咲きました。
みんなのあさがおももうすぐきっと咲きますよ。

1学期も残り1か月。いよいよ夏本番突入かな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かわら版

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167