最新更新日:2017/10/18
本日:count up58
昨日:126
総数:170544
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

すっかり春です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(火)
学校の桜もきれいに咲いています。今日も暖かい春らしい天気になりました。

昨日、新聞で教職員の異動が発表されました。本校で勤務された職員の異動は次の通りです。
石井裕宣先生(東浦町立生路小学校へ)
横井千明先生(常滑市立常滑東小学校へ)
成田弘子さん(用務員パート 常滑市立青海中学校へ)
岡沢貴子さん(学校パート 退職)

新天地でのさらなるご活躍を祈念いたしております。

新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度に向けての準備を進めています。5月に予定されている修学旅行の下見は春休みの大切な作業。安全に修学旅行を進めるためには下見は欠かせません。大切な小学校の思い出となるように計画、準備をしていきます。






もうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(金)
今日も雲ひとつない快晴!暖かい日になりました。
西浦南保育園前の桜は咲き始めています。
本校の桜も後もう少しで咲きそうです。

まだかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(木)
新入生の入学を待っているのでしょうか?
桜はいつ咲くのかな?

パンジーはとってもきれいに咲いています。

今日はとってもいい天気!

春休みです!

画像1 画像1
3月25日(火)
平成26年度最後の登校、そして一斉下校です。短い春休みですが、新年度に向けてしっかり体調を整えて、気持ちの準備をしておきましょう。新入生を迎える入学式で、元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしていますよ!

引っ越し

画像1 画像1
3月24日(火)
新年度に向けて、新教室へ机といすの移動です。4,5年生が低学年の移動を手伝ってくれました。頼もしい高学年です!

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)
この1年を締めくくる修了式を行いました。6年生がいないだけで、とても寂しく感じられる体育館でした。この1年間でみんな大きく成長しました。みんなしっかり返事していました。来年度も頑張っていきましょう!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)
本年度最後の大掃除。次の学年のために頑張って大掃除。きれいになったね!

からっぽ

画像1 画像1
机のなくなった6年生の教室。来年度に向けての準備は始まっています。


つぼみ

画像1 画像1
3月22日(日)
桜のつぼみ。開花まで、もう少し。


さようなら

画像1 画像1
見送る1年生。初めての卒業式に立派な態度で臨めましたね。お世話になったお兄さん、お姉さんの姿を目に焼き付けておいてね。


見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ旅立ちの時。中学校での活躍を期待しています!

卒業式フォトギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涙涙の卒業式。
すばらしいピアノ伴奏でした!

卒業式フォトギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生もとても立派な態度でした。

平成26年度卒業式〜最強35の絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(金)
来賓、保護者の皆様のご出席をいただき、平成26年度卒業式を行いました。真新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで式に臨んだ卒業生。とても立派な態度で式を行いました。卒業生と在校生による送別の言葉と歌では、感極まって涙を流す卒業生たち。涙、涙の感動的なすばらしい卒業式となりました。今日の卒業生の姿をしっかりと目に焼き付けた在校生たちが、この後の西浦南小学校の歴史を築いていってくれるでしょう。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!中学校でもこれまでの明るさ、元気さを大切に頑張ってください!

平成26年度卒業式 校長式辞

画像1 画像1
   式 辞

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 さきほど、みなさん一人一人に卒業証書をお渡ししました。卒業証書を受け取るみなさんの様子を見て、中学生になるための強い自覚を感じました。
 この卒業証書は、みなさんが小学校生活を立派に終えたという証です。この証書の中には、みなさんが小学校生活の中で、学んだことや培ったことの全てが込められています。
 さらに、これまでみなさんの成長を温かく見守り、支え、励ましてくださった家族をはじめ多くの方々の思いも込められている重みのあるものです。いつまでも大切にしてほしいと思います。
 さて、卒業にあたり、卒業生のみなさんに、「二つの言葉」についてお話をします。

一つ目は、「ありがとう」です。「『ありがとう』の言葉の数だけ、人は優しくなる」と言われます。「ありがとう」と感謝の心を表すことで、相手の優しさを謙虚に受け止めることができるようになります。そして、人に優しく接してもらうことの心地よさを感じると共に、人に対して一層謙虚になり、感謝の気持ちを持ちながら優しく振る舞うことができるようになるのです。

「『ありがとう』の言葉の数だけ、人は優しくなる」
みなさん、「ありがとう」の言葉の意味を忘れないでください。

二つ目は「ごめんなさい」です。「『ごめんなさい』の言葉の数だけ、人は賢くなる」と言われます。
人は、時として、過ちや失敗をしてしまうものです。しかし、その時に、心から「ごめんなさい」と謝ることで、過ちや失敗が薄められ、人とのかかわりが元のようになめらかになることが多くあります。また、その度ごとに、過ちや失敗を繰り返さないための方法を学び、人とのよりよいかかわり方についての知恵や技を身に付けることができるのです。

「『ごめんなさい』の言葉の数だけ、人は賢くなる」
みなさん、「ごめんなさい」の言葉の意味を忘れないでください。


 保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。保護者のみなさまには、六年間にわたり、本校の教育に対しまして、ご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。お子様が今日(きよう)の日を迎えられるまで、ご苦労も多かったことと思います。中学校時代は、心と体が大きく成長を遂げる楽しみな時期ですが、同時に、とても多感な時期でもあります。これまで以上に、お子様との対話を大切にされ、、常によき相談相手となり、成長を温かく見守り支えていただきたいと思います。

 最後になりましたが、常滑市議会議長 加藤久豊 様をはじめご来賓のみなさま、地域のみなさま、PTA役員のみなさまには、大変ご多用の中ご臨席を賜り、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。これからも、地域の中で活躍できるよう、引き続き子どもたちを見守り、ご支援いただくことをお願い申し上げ、式辞といたします。



      平成二十七年三月二十日
      常滑市立西浦南小学校長             山本有治

いよいよ卒業式!

画像1 画像1
3月19日(木)
式場準備が終わりました。主役の登場を待つばかりとなりました。
いよいよ卒業式も明日となりました。6年生の皆さん、今日はしっかり休み、体調を整えて、明日の卒業式に備えましょう。すばらしい卒業式になることを期待しています!

頑張りました!

画像1 画像1
3月19日(木)
4,5年生が式場準備を行いました。みんなで6年生のために、心を込めてしっかり準備をしました。いよいよ明日は卒業式です。


卒業式予行練習

画像1 画像1
3月18日(水)
本番通り、全員が気持ちを込めて練習に臨みました。どんなハプニングにも動じない、しっかりした態度は立派です。

春です!

画像1 画像1
3月17日(火)
とってもいい天気!暑いくらいです。たくさんの子が半袖になっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かわら版

学年だより

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167