最新更新日:2017/10/17
本日:count up5
昨日:126
総数:170491
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(水)
今日は、給食最終日です。澤田先生が一緒に給食を食べてくれました。2年生へようこそ!

シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)
2年生は体育でボール蹴りゲームをしています。足を使ってのボールを扱うことに慣れていない子もいます。友達とチームを作って、めあてを考えて対戦します。まだまだボールの扱いには慣れていないようですが、みんなボールを追っかけて、楽しそうにゲームを楽しんでいます。

2年食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)
毎日食べている食べ物の仲間わけをしました。食べ物には形を変えていろいろな違う食べ物になって口に入るものがたくさんあるね。牛乳はチーズやバター、ヨーグルトになってるね。いろんなものに変身していることがよくわかりましたね。

もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(金)
2学期も残すところあとわずかとなりました。学習は2学期のまとめを行っています。図形も定規を使って上手に描けるようになりました。楽しい冬休みが迎えられるように、しっかりと2学期のまとめをしようね!

にんじゃ修行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のマット運動では、ただいま忍者修行中!「手をつく回数が決められているところ」「早く通過するところ」「坂のあるところで後転」「落ちてはいけないところで前転」などの修行の場があります。いろいろな転がり方や回る時の手の付き方、見る場所などを確認しながら練習しています。一人前の忍者めざして頑張ろう!

かわいいね!

画像1 画像1
楽しみにしていたふれあい週間。かわいいうさぎをだっこできました!

鬼まんじゅう作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)
2年生がJA女性部のみなさんの指導で鬼まんじゅう作りに挑戦!ちょっぴりドキドキしながら包丁を使っておいもを切ったり、材料を混ぜ合わせたりして上手に作ることができました。自分たちで作った鬼まんじゅうをおいしそうにニコニコほおばる2年生が印象的でした!

学習発表会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「ミリーとあやしいぼうし」
2年生ががんばってお話を考えました。素敵なお話でしたよ!

2年「ミリーとあやしいぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「お話のさくしゃになろう」で作家さんになった2年生。今度は、今まで勉強してきたことを題材に、劇の脚本作りに挑戦しました。ビーチランドを舞台に「ミリー」や「スイミー」が登場します。二人を襲う最大のピンチ。解決方法に至るまで、2年生のアイディアが盛りだくさん。どうぞ、お楽しみに!

2年生社会見学 その3

イルカショーでは、いるかのジャンプに感嘆の声。そして、間近でアシカを見ることもでき大満足。帰りの電車と路線バスの乗車もよい社会勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学 その2

ビーチランドでは、水族館で生きものを見ました。学習発表会の劇に登場するコバンザメもしっかりチェック!バックヤードツアーでは、えさの魚を見たり、大水槽を上から見たりしました。ウミガメの赤ちゃんも一人ずつだっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会見学

10月27日 南知多ビーチランドへ行きました。帰りは、切符を自分で購入して、名鉄電車や知多バスに乗り、公共交通機関の利用の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)
2年生が社会見学で南知多ビーチランドに向け出発しました。とってもいい天気になってよかったね!

言えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が九九の勉強しています。カードを見ずにみんなで一緒に暗唱しています。2の段、きちんと言えるかな?

2年タイ交流会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとっても上手ですよ!タイのお友達の絵も素敵ですね。

2年タイ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)
2年生の交流会は図工で獅子舞の絵を描きました。獅子舞を実際に見て,その迫力にみんなびっくり!みんなとっても上手に迫力のある獅子舞を描くことができましたね。

物語作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お話のさくしゃになろう」では、作家さんになって物語作りに挑戦しています。教科書の絵を見てお話を作った後に、学習発表会の脚本を作り始めました。今まで勉強してきたことを思い出すと、「スイミー」「町たんけん」「ミリー」といったキーワードが出てきました。それらを組み合わせていくと、「どんな事件が起きるのか」「解決の方法は?」「最後はどうなる?」といったことに話が広がっていきました。途中までできあがった物語を読んだ時、教室は静まり返り、みんなの顔は真剣そのもの。まもなく完成する台本を手にするのが楽しみです!

イメージをふくらませて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)
2年生が読書感想画に取り組んでいます。本の世界を想像してみんな頑張っています。どんな絵になるか楽しみです。

どんなおもちゃができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(水)
生活科でおもちゃ作りをしています。自分で計画を立てて動くおもちゃを作ります。どんなおもちゃができるかな?楽しみですね。

わーい!しゅうかくだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(木)
雨がやんだ隙をねらって、2年生が生活科で育てている野菜の収穫をしました。立派に育ったなすやピーマン、枝豆にキュウリにモロヘイヤといろいろな野菜の収穫ができました。収穫をした野菜を手ににっこりの2年生です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かわら版

ほけんだより

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167