最新更新日:2017/10/21
本日:count up76
昨日:142
総数:170984
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2/161年生図工「いっしょにおさんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でお散歩の様子を作りました。「ここに、バイクがとおっているんだ」「お友達がいるよ」と楽しくお話ししながら作りました。

1年生桧原公園 その5

画像1 画像1
秋を満喫しました!
桧原公園出発!

1年生桧原公園 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、まずは、秋ビンゴ。グループごとに秋を探します。見事ビンゴです。次は、一人一人で探した秋を使って作品作り。木の実や落ち葉を使って作ります。

1年生桧原公園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当ありがとうございました。

1年生桧原公園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当タイム!日当たりの良いところを選んで食べました。

11/18 1年生桧原公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桧原公園の展望台に到着です。ここにくるまでに、すすき、くり、落ち葉…いっぱい秋を見つけました。

虫をさがしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日 生活科の授業で、校庭に虫を探しに行きました。バッタはとってもたくさんとんでいて、トンボもいました。早速追いかけて捕まえている子もいましたが、今日はすぐに逃がしました。来週、今度はもっといろんな虫を探そうね。

暑中お見舞いを書きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日 手紙の書き方セットを郵便局にいただき、みんなで暑中お見舞いを書くことになりました。おうちで聞いてきた宛先を注意しながらはがきに書きます。楽しみですね。

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日 1年生が「おむすびころりん」の音読発表会をしました。校長先生や教頭先生、そしてなかよし学級のみなさんに聞いてもらいました。みんな大きなはっきりとした声で音読できました。次の発表会が楽しみです。

1年音楽「リズムであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日 1年生がジェンカの曲にあわせてリズムを楽しむ学習をしました。手足でリズムをとったり体全体でとったり、子どもたちは存分にリズムを楽しみました。終わりには、ジェンカ曲はどんな感じがするかみんなで話し合い。楽しい・明るい・ちょっと暗いかんじ・・・。子どもたちの感性はすばらしい。

1年生 あさがお種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/9(月)
 1年生があさがおの種をまきました。雨が降ったので昇降口に並んで担任の先生の説明を聞きました。一粒一粒の種に「きれいな花を咲かせてね」と思いを込めて、まきました。

こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日 晴れました。遠足日和です。遠足に先立ちまして、1年生が手作りのこいのぼりをあげました。青空の中、子どもたちが手を振るとそれに応えるようにこいのぼりも泳ぎ始めました。

1年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/25(月)
 1年生の給食が始まって3日目です。少しずつ準備も自分たちで、できるようになってきています。みんながんばって準備をしています。給食当番にも早く慣れていきたいですね。おいしい給食を全員が残さずいただいています。

はきものそろえ

画像1 画像1
4月11日 1年生の靴箱です。整然とそろったくつは気持ちのよいものです。履き物をそろえられる子は、心も整います。続けていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167