最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:33
総数:290760
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。
TOP

バッサリ!スッキリ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(水)年度末恒例の剪定作業が行われました。造園業者さんが高所作業車を使って、手際よく作業してくださいました。玄関横の高木もご覧の通りバッサリスッキリ。自慢の松の枝ぶりも格好良くなりました。

2日連続!

画像1 画像1
 3月8日(水)今日も昨日に続いて欠席0です。これで2日連続、今年度通算13回目となりました。子供たちは元気いっぱい。明日もこの調子で3日連続にしたいですね。

ペアに感謝!

 3月7日(火)大放課のペア・縦割り活動は、今日が今年度の最終日でした。グループごとにそれぞれの教室に集まって、フルーツバスケットやハンカチ落とし、いす取りゲームなどを楽しみました。最後に、ペア同士がお互いに「ありがとう」の気持ちを言葉にして伝えました。本当に楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の…

 3月7日(火)本日は1/27以来の欠席0でした。本年度通算12回目となります。流行っていたインフルエンザもようやく収まり、年度末に向かってこのまま元気に突っ走りたいですね。
画像1 画像1

スリリングな高所作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(火)毎年この時期に2階以上の北側窓を専門の業者さんに清掃してもらっています。今日も3名の作業員さんに早朝(朝7時)から取りかかっていただきました。命綱なしの高所作業、見ているだけで震えてきますが、おかげで窓はピカピカになり、気持ちよく過ごせますね。

新班長で登校開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(火)班長バトンタッチでの登校初日。風が冷たくて寒い朝でしたが、元気いっぱいで登校することができました。手挙げの声もしっかり出すことができました。

新班長まかせたよ!

 3月6日(月)今日の一斉下校から5年生中心の新通学班体制となりました。これからは、新班長が先頭でみんなの安全に気を配りながら登下校します。6年生は最後尾から見守ります。登下校のバトンタッチがうまくいくように、みんなで協力しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ所属決定!

 3月3日(金)大放課の時間にふれあいホールで、来年度のクラブ所属を決めました。成立したクラブは、工作、ドッジボール、バドミントン、パソコン、手芸、マンガの6つです。今の3〜5年生が、4月からそれぞれ新しいクラブで活動します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

在校生も気合いを入れて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水)卒業式まであと2週間。在校生の本格的な練習が始まりました。今日は2・4時間目に歌や呼びかけを練習しました。感動的な式になるように各先生方の指導にも熱が入ります。さあ、気合いを入れていきましょう。

本年度ラストの検定

 3月1日(水)今日から3月、最後の月となりました。1〜5年生はラストの漢字検定に挑みました。それぞれの学年で1年間に習得した漢字が出題されました。みんな一発合格してほしいのですが…。さて出来栄えは。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来年度のクラブ活動に向けて

 2月27日(月)大放課の時間にふれあいホールでは、来年度のクラブ紹介が行われました。工作、ドッジボール、コンピュータ、マンガ、バドミントン、ダンス、手芸、ポートボールの8クラブがエントリーしました。成立できるクラブは6つ、金曜日の所属決定まで各クラブからの勧誘が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任せたよ!新役員さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(月)朝会では、平成29年度前期児童会役員の任命が行われました。校長先生から一人ずつ任命書を受け取りました。期待されて当選した新役員に対して、みんなが大きな拍手で協力と応援を約束しました。

感動!6年生を送る会 その10

 在校生へのラストメッセージを残して6年生が退場。とっても感動的な6年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その9

 最後は6年生からのお礼の言葉。感動した気持ちを力強く伝えてくれました。RPGの曲に合わせたダンスも息がそろって見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その8

 黒田先生や中山先生のメッセージでは、6年生への温かい励ましのエールが贈られました。その後、1年生から6年生までの思い出のアルバムスライドショーがあり、ちょっぴりタイムスリップの雰囲気を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その7

 5年生は蛍光ライトを使い、「アリガトウ ガンバッテ」の文字を浮かび上がらせました。続いて、転出された先生方からのメッセージが紹介され、久野先生や水上先生の懐かしいエピソードに当時の様子を思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その6

 4年生は、「ありがとう」の気持ちを人文字で表現しました。ひらがなの人文字で難しかったのですが、学級での取組の成果がでました。続いての「恋いダンス」ものりのりで歌って踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その5

 3年生は、リコーダーで「パフ」の曲を演奏して、6年生へのお礼の気持ちを替え歌にして歌いました。その後、お世話になった6年生の名前やニックネームを大きな声で叫び、会場全体で大受けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その4

 2年生は、6年生への感謝の呼びかけをして、ドラえもんの曲「夢をかなえて」を歌いました。途中、図工の時間に制作した自前の楽器でリズムをとる場面もあり、コミカルな動きで楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!6年生を送る会 その3

 出し物トップバッターは1年生。6年生への感謝の気持ちを言葉遊びにのせて元気よく発表しました。続いて、代表の子がお礼のお手紙を読み出すと、6年生たちはうるうる状態に。その後、一人ひとりにお礼のお手紙が渡されました。お世話になった1年生の気持ちがしっかり伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式全体練習(1・2時間目)
3/14 6年生給食最終日
卒業式総練習(1・2時間目)
3/15 卒業式準備(1〜3年4時間授業)

各種お便り

西北小だより

保健だより

国際交流(フレンズ)

西北の教育

いじめ防止

常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177