最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:97
総数:290329
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。

朝の読み聞かせ

図書ボランティアさんによる、朝の読み聞かせの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

各学年の出し物の様子です。
最後は、6年生の迫力のある太鼓演奏で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

各学年の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

各学年の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

6年生を送る会がありました。
各学年が6年生にお礼の気持ちを込めて、出し物を披露しました。
6年生は、笑顔いっぱいで見ていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアありがとうの会

大放課に、ペアありがとうの会が行われました。
いす取りゲームや宝探し、フルーツバスケットなどで楽しみました。
6年生と一緒のペア活動は、今日が最後でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会

大放課に6年生ありがとうの会を行いました。
児童会のメンバーが、みんなで楽しめることをしようとドッジボールを企画してくれました。
いろいろな学年が混じったチームで、低学年に優しいルールになっていました。
6年生の思い出の1ページになったかな。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

20日月曜日の朝会の様子です。
人権を理解する作品コンクールの表彰(書道・標語)と、市作品展の表彰がありました。
がんばったね。おめでとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

「不知火(しらぬい)」ってなに?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「わかめごはん、牛乳、八宝湯、鶏肉とカシューナッツの甘辛、しらぬい」です。
不知火(しらぬい)とは、柑橘類の一つで「デコポン」とも呼ばれます。
「清見オレンジ」と「ポンカン」を交配して作られた品種で、
頭のてっぺんがポコンと盛り上がっていて、とてもユニークな形をしています。

子どもたちに「しらぬいの食べ方」についての動画を見せると
上手にむこうと一生懸命でした。

おおぞら学級のすごろく

おおぞら学級へ入ると、自分たちで作ったすごろくを楽しんでいました。
ますに書いてある指示に答えながら進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIEお手紙交流

中国のMIAO ART(北京にあるアートの塾)の生徒と、お手紙の交流をすることになりました。
始めに国際交流委員の方から、これまでの西浦北小学校の交流紹介、ARTスクールについてお話いただきました。その後、簡単な中国語を教えていただきました。
教室に帰って、さっそくお手紙を書きました。タブレットでいろいろ調べながら楽しそうに書きました。お返事が来る日が楽しみですね。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってみよう!天むす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
ごはん・牛乳・のっぺいじる・天むす(えびの天ぷら)
きゃらぶき・手巻きのり(鬼崎のり)・米粉のガトーショコラ
でした。
電子黒板に「天むす」の写真を写すと、
「おいしそう〜。」「同じように作ってみる!」
と、張り切って天むすを作っていました。

きゃらぶきはふきの佃煮で、天むすの付け合わせとして提供しましたが、
初めて食べる児童も多かったようです。一緒に食べたら、おいしかったね!

読み聞かせ

図書ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
どの学級もお話に入り込んで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

先週木曜日から、教育相談が始まっています。
担任の先生と、ゆっくり話ができる時間です。
子どもたちはどんな話をしているのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学校公開日 その2

公開授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学校公開日 その1

なわとび集会の後、授業公開がありました。
その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2時間目 なわとび集会

風もなく比較的暖かい中、なわとび集会が行われました。
たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

八の字跳びをしました。
前回のたてわり遊びの時より、たくさん跳ぶことができたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表会

ダンスクラブの人たちが、キレキレのダンスを見せてくれました。
児童のお客さんもびっくりするほどすてきなダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「いわしの蒲焼き」と「大豆のきなこがらめ」でした。
子どもたちはいわしはしっぽまで丸ごと、大豆は箸で上手につかんで食べていました。
残菜がほとんどありませんでしたよ!
これでみんな、今年一年元気に過ごせそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177