最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:109
総数:291056
いつも西浦北小学校のWebサイトをご覧いただき,ありがとうございます。5月8日 1日の閲覧数が100を越えました。学校の様子を知っていただくとともに、家族の会話が増えるとうれしいです。

思い出の給食は何ですか?

食育掲示で,先生たちの「思い出の給食」を紹介しています。

世代や地域での違いもみられ,それぞれに給食の思い出があることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の1月掲示です。

内容は,「おせちかるた」と「感謝の気持ちを伝える食事のあいさつ」です。新しい年ももりもり食べて元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコケーキ VS ういろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最後の給食は、セレクト給食でした。
チョコケーキ 163人
ういろ 42人
西北小は、チョコケーキの大勝利でした!
チョコケーキの箱がかわいくて、じっと眺める子も。
ういろ派も、おいしそうに味わう様子が。

冬休みは、おいしいものに囲まれるかもしれません。食べ過ぎに注意してくださいね。でも、家庭での食事が楽しめるといいですね。

12月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の12月掲示です。

内容は,「ご当地なべマップ」と「冬の食べ物シルエットクイズ」です。年末年始の食べ過ぎには注意ですが,しっかり栄養をつけてこの冬を元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導(3年生)

3年生が「バランスのよい食事をとろう」をテーマに食育の授業を行いました。
タブレットを使いながら,意欲的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくのひ・み・つをしろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では先週、食の指導を行いました。
給食センターのひみつ
1.どうぐ 2.ふくそう 3.りょう 4.えいよう の話をしました。
たくさんの人が関わり、いろいろな道具を使って、たくさんの量の給食を作ってくれていることを知りました。
旬の食材を取り入れたバランスのよい給食を残さず食べられるように
「きゅうしょくぱくぱくかあど」にも取り組んでいます。
たくさん食べて、色を塗ることができていますね!

10月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の10月掲示です。

今月の内容は,「お米クイズ」と「給食当番の身支度チェック」「日めくりカレンダー(食育標語)」です。だんだん過ごしやすい気候になってきました。もりもり食べて体を動かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食の大切さを知ろう(4年生)

栄養教諭による4年生食育授業の様子です。「朝食」をテーマに,その大切さについて学習しました。

「元気が出る」「運動のエネルギーになる」「脳のはたらきがよくなる」など,自分たちの生活と結び付けながら朝食の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の9月掲示です。

今月の内容は,「朝ごはんをレベルアップしよう!(朝食クエスト)」「巨峰の育て方」です。まだまだ残暑が厳しいですが,しっかり食べて暑さをのりきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

チョコクレープ VS ぶどうゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期最後の給食は、セレクト給食でした。
チョコクレープ 92人
ぶどうゼリー 111人
西北小は、ぶどうゼリーの勝利でした!

今年も前向き給食のままでしたが、子どもたちは笑顔を見せてくれました。
夏休み中、給食がなくても、食事から栄養をしっかりとってくださいね。

7月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の7月掲示です。

今月の内容は,「給食によく出る いわしと加工品」「夏の食べ物 漢字クイズ」です。いっぱい食べて長い梅雨をのりきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッセがついたよ

今日の給食は,「こどもスマイル応援給食」でブッセ(チーズ味)がつきました。

子どもたちも満足そうないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の6月掲示です。

今月の内容は,「よくかんで食べる」がテーマです。よくかんでもりもり食べ,じめじめした梅雨をふきとばそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の食育掲示

食育の掲示板(とこめちゃんコーナー)の5月掲示です。

内容は,「魚介類メモ」「魚介類クイズ」「食器の置き方名人になろう」です。連休明けも,もりもり食べてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年出校日)
4/6 入学式
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177