「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

大縄跳び、目標50回!

画像1 画像1
 16日(火)、5時限、3年生の大縄跳びの練習風景です。このクラスの目標は50回とのこと。体育大会、学年競遊種目です。

外掃除は大変!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭のあちこちには雑草がたくさん茂っています。
運動場の側溝には過日の大雨の際に流れ込んだ土砂が埋まっています。
精力的に清掃活動をしている生徒達です。

第2回ハナミズキの会、開催

 16日(火)本年度より発足した学校ボランティア「ハナミズキの会」の2回目の会合を行いました。1学期の活動についての事例交換と反省、これからの活動についての会員相互の共通理解などを話題にしました。
 毎日、登校時に立つようになって、時々私用で立ち番をしなかったときなど、「おばさん、昨日はいなかったね」と声をかけてくる生徒もいるとのこと。「男子の8割強のの生徒さんは帽子をとってあいさつしてくれるし、この半年で、そっぽを向いていた生徒や声の小さかった生徒もあいさつをしっかりと返してくれるようになりました。」とか、「通勤時には大人の人ともあいさつをかわすことが増えた」「立たない日があると、病気をしたのかと気遣ってくださる人もいる」「早朝、散歩をかねて1時間ほど歩きながら役目を果たしている」等々の話もお聞きしました。もちろん、常時活動が勤務等の関係からできない方もありますが、あいさつデイなど節目となる日には参加していただけることも確認できました。
 登下校時の生徒の見守りと安全指導をしてくださっている方々、ありがとうございます。今後とも「できることを息長く」をモットーにして、会員同士の情報交換会を増やしながら、継続してくださることをお願いいたします。感謝!です。

観月会に箏曲部有志参加

 14回目を迎えた「観月会」がすいとぴあ江南を会場に、9月13日(土)に開催されました。本校箏曲部講師、鶴見さんの指導により、有志生徒5名(3年生3名、2年生2名)が参加して演奏に加わりました。披露した曲目は、「赤とんぼ、ゆりかごの歌、夕日」のメドレーと「上がり目、下がり目」「通りゃんせ」「山寺の和尚さん」でした。
 空にはきれいな月があがり、涼やかな風の吹く中で、多くの来場者から拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知万博メモリアル駅伝練習会始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(土)より古知野中学校を練習会場にしてメモリアル駅伝の練習会が始まりました。小学生男女、中学生男女、ジュニア男女(高校生・大学生)、一般男女、シニア男子による混成チームで参加します。本年度の監督は本校陸上部顧問の長瀬先生です。布袋中の飯沼監督からバトンを受けました。中学生は布袋1名,宮田1名、古知野4名が参加しています。またジュニアからは本校の卒業生も候補者として名前を連ねています。
 大会は12月6日、愛・地球博記念公園(長久手)を会場に開催されます。健闘を祈ります。

古知野東小学校区コミュニティースポーツ祭

画像1 画像1
 13日(土)古知野東小学校区のコミュニティースポーツ祭が古東小運動場を会場に行わています。
 8:00に始まり11:50終了予定。和やかに行われています。地域の皆さんの親睦と交流に役立っています。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の各教室の前扉には、それぞれの学級の意気込みがポスター形式で掲示されています。中学校最後の体育大会を思い出深いものにしようとの気持ちが伝わってきます。

今日の授業風景(1年美術)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(金)1年生美術「レタリング」の授業風景です。誰もが制作に集中しています。心のこもった作品ができます!

9月9日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 今日は救急の日です。先日のアンケート結果をお知らせします。
1 運動をしているとすぐにイライラしますか?
 はい 1年 0人 2年 10人 3年 2人
 いいえ 1年305人 2年277人 3年253人 でした。
2 運動をしているとき、人の目が気になりま すか?  
 はい 1年 5人 2年 7人 3年 4人
 いいえ 1年300人 2年280人 3年251人
3 準備運動はまじめにやらない方ですか?
 はい 1年 5人 2年 23人 3年 24人
 いいえ 1年300人 2年264人 3年231人
4 運動をしているときに、うまくいかないとあせり ますか? 
 はい 1年 89人 2年 49人 3年 29人
 いいえ 1年216人 2年238人 3年226人
5 自分はからだがかたく、柔軟性が無いと思い ますか?
 はい 1年264人 2年181人 3年92人
 いいえ 1年41人 2年106人 3年163人
どの学年の皆さんも、からだがかたい人が多いようです。からだが軟らかいと、けがを防げますので、柔軟運動をしっかりとしましょう。 
          平成20年9月9日

新チームの活躍、朝礼で表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日、サッカー部は「第34回江南市民スポーツ祭サッカー大会」決勝戦で、滝中を破り優勝しました。また同7日、ソフトテニス部女子が「第17回尾北地区中学校ソフトテニス大会」で団体戦第3位入賞を果たしました。それぞれ8日の全校朝礼で表彰しました。
 なお6日(土)に本校を会場に実施された管内の水泳大会(秋の新人戦)では、男子が総合4位、女子が総合5位とそれぞれ健闘しました。とりわけ水泳部の応援は仲間が出場する度にプールサイドへ全員が集まり、元気な応援を最後まで続けました。そして会場校としても事前準備から最終の後片付けまで、しっかりとその役割を実行しました。その姿も併せて全校生徒に伝え、たたえました。
 新チームがいい形でスタートできました。 

9月8日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 今週から順番に体育大会の練習が始まります。駅伝の練習も始まり、体育の授業では陸上競技の練習も始まります。例年この時期は体調を崩す人が多いので、特に、寝不足と朝食抜きは避けるように気をつけてください。
 また、8月ほどではないですが、暑い日も続きます。必ず水筒を持ってきて、熱中症にならないように気をつけましょう。

             平成20年9月8日

市長さんを囲んで(給食訪問)

 9月5日(金)堀江南市長が来校され、全校の4時限の授業風景を観察され、その後、3年1組の学級で、同行された石井教育長、永井学校教育課長とともに給食を食べていただきました。市長さんと身近に会食をし、お話を伺うこともできて、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日の「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 今日は体育大会で長距離を走る人と、駅伝大会に参加する人の健康診断をします。ところで、皆さんはマラソンというとどのくらいの距離を走るか知っていますか?正式には42.195Kmです。なぜこんな中途半端な数字なのでしょうか。
 それは、はるか昔、ギリシャ軍の兵士が、マラトンという戦場から、首都のアテネまで、勝利を伝えるために走った距離だそうです。こんなに長い距離を走ることができるのは、脳の仕組みに関係があるのですが、そのことはまた来週、お話しします。
  
       平成20年9月5日

第3回PTA全委員会開催

 4日(木)、第6回PTA役員会のあと、第3回PTA全委員会を開催しました。議題等は以下の通りです。
1 第2回資源回収について
 ○期日9月20日(土)12:40〜、予備日9月21日(日)7:40〜。今回から実施の有無を各地域の集荷場所に張り紙で掲示することにしました。ホームページ、留守電(56−5499)でもお知らせすることにします。なおボイスボックスは取りやめますのでご承知おきください。
2 あいさつさわやかデーについて
 ○期日は9月29日(月)です。「あいさつで安心・安全なまちづくり」を!
3 校内体育大会について
 ○PTA種目の実施方法や当日のPTA支援内容について確認しました。PTA種目は「タイヤを転がし、ゴールをめざせ!」です。参加協力お願いします。
4 PTA研修視察について
 ○10月10日(金)に伊賀の里モクモクファームで出かけます。たくさんの方の参加に感謝します。
5 その他情報交換等

 次回の全委員会は10月2日(木)10:00〜です。




9月4日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
今回はアンケートです。結果は後日アップします。写真はミクロネシアの景色です。

保 健 室 よ り

 今月の保健目標は「けがの防止に努めよう」です。皆さんがけがをしやすいかどうか、簡単なアンケートをとります。はい、いいえのどちらかに手をあげてください。
 1 運動をしていると、すぐにイライラしますか? 
 2 運動をしている時、人の目が気になりますか?  
 3 準備運動はまじめにやらない方ですか?
 4 運動をしているときに、うまくいかないとあせりますか?
 5 自分はからだがかたく、柔軟性が無いと思いま  すか?   
 「はい」が多いほど、けがをする確立が高くなります。「はい」の多かった人は、十分気をつけましょう。
                           平成20年9月4日

9月3日の「保健室より」です

画像1 画像1
写真は今年度の中学生海外研修の折に撮ったミクロネシアの写真です。

 保 健 室 よ り
 
 今年の夏に、笑顔のお話しを2回聴きました。どちらも笑顔が心と健康にとてもよいというお話しです。
 しかし皆さんも体験があるように、つらいことや悲しいことがあるときは、とても笑顔が作れません。しかし、作り笑顔でもよいので、がんばって笑顔にした方がよいようです。口の両側を上の方に引っ張るだけでも精神が安定する効果があるということです。
 副作用もないし、お金もかかりません。是非意識して笑顔をつくりましょう。 
         平成20年9月3日

9月10日(水)の給食は冬がんの和風カレー

 2日より給食が始まりました。昨日9月の給食献立表を配付しました。見出しのように、10日は本校2年生の伊藤大幹君が昨年度応募した献立が採用されます。(おめでとう!)献立紹介文は以下の通りです。
「江南市でとれたとうがんを家族が好きなカレーに入れました。とうがんは水分が多く、ローカロリーでビタミンCを含みます。皆さんも一度味わってください!」
 楽しみですね。生徒の皆さん、とうがんを食べたことありますか?

夏休み一人1研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も力作がそろいました。絵画、観察記録、料理の実践レシピ、木工作品、絵本、手芸、裁縫、音楽等々、多様な作品が並びました。作品や記録を見て、その努力や工夫のあとが想像でき、感銘を覚えます。夏休みの大きな思い出の宝物ができました。展示が終わっても大切にしたいですね。生徒の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様への公開は以下の通りです。
 皆様のご来校をお待ちしています。ご来校の際は、いつも徒歩あるいは自転車をご利用いただきありがとうございます。今回も同様にご協力をお願いいたします。
 9月3日(水)9:00〜15:00
 9月4日(木)9:00〜12:00
<会場>
 1年生 北館2階 家庭科室
 2年生 南館1階 会議室
 3年生 南館4階 第3理科室

2学期はじめの「保健室より」です

保 健 室 よ り

 いよいよ2学期が始まりました。今日はテスト、来週からは体育大会の練習が始まるなど、夏休みの思い出にひたっている余裕は全くありません。しかし、体はなかなか元のリズムにもどってくれません。何となくからだがだるい、なんとなく眠い、何となく調子がでない、など、調子の悪い人が多いのではないでしょうか。
 体のリズムを元に戻すのに、有効な方法があります。早起きをして朝日をあびましょう。そうすることで体内時計にスイッチが入り、からだのリズムが元に戻ります。

         平成20年9月2日

2学期始まる!

 9月1日(月)いよいよ2学期が始まりました。長い夏休みの間、大きな事件や事故なく過ごせたこと、生徒に感謝します。そしてご家庭でお子様を導き、見守っていただきました保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。有り難いことです。
 始業式では、各種大会の伝達表彰も行いました。
 女子バスケットボール部、犬山白帝カップで3位入賞。ベスト5に2年生河合琴音さんが選ばれました。
 陸上部は8月31日のジュニアオリンピック愛知県予選会で以下の皆さんが入賞しました。
<男子>
○2年走り幅跳び 7位 矢賀裕太
○3年110MH 4位 杁本聖貴
○共通 円盤投げ 5位 天野雄太
○1年100MH 8位 杁本裕貴
<女子>
○2年砲丸投げ  7位 遠藤愛奈
○共通 円盤投げ 5位 佐分佑奈美
○3年走り高跳び 5位 長谷川三奈美
○2年走り高跳び 5位 小宮光保子
○1年100MH 5位 西尾夏菜
○1年砲丸投げ  3位 安藤かすみ
以上の皆さんです。

 また式では、夏休み期間中の部活動練習に一日も休まず参加した生徒(多数)も全校で拍手し、その努力をたたえました。
 プール開放日に全出席した生徒もたたえる予定でしたが、これは該当者がいませんでした。
 なお、過日の夏の西尾張大会で準優勝した女子ハンドボール部で、ベスト7に、片山さおりさんと塚田聖奈さんが選ればれました。併せて紹介します。
また男子110MHで全国大会に出場した杁本聖貴君の記録賞も伝達し、本人の感想も話してもらいました。努力と精進をたたえます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 最終下校18:00
4/6 入学式準備
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399