「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

昨日の給食

カレーライス ツナサラダ イチゴ
昨日の給食の評価 星5つ!
画像1 画像1

本日の給食

焼きそば フランクフルトのケチャップソース キウイフルーツ
本日の評価 星5つ!

画像1 画像1

1月20日(水)のプール工事

 写真が逆光で見にくいかもしれませんが、重機が入り管理棟の木枠が組まれています。
画像1 画像1

1月19日(火)のプール工事

 今日は管理棟の壁の立ち上げのために、鉄筋と木枠を組んでいます。
画像1 画像1

年賀状コンクール 2年

 これも2年生です。2階の廊下(中央)には、その年賀状が掲示されています。
今年の目標や友達への挨拶文が楽しい絵やイラストでかかれています。

 虎を折り紙で作り賀状に張付けたもの、大胆に虎の顔を正面から描いたものなど工夫がありました。「全国へ行く」「部活動でがんばる」など今年にかける意気込みも伝わってきました。
画像1 画像1

授業風景 数学2年

 図形の学習です。二等辺三角形の性質をもとに証明する問題について学んでいます。
 ノートもていねいです。
 証明内容を自分の言葉で、友達に説明できるようになると鬼に金棒!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

ワカメご飯 芋の子汁 切り干し大根の煮物 リンゴ
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

1月18日(月)のプール工事

 先週生コンを入れたので、今日は木枠を外しています。灰色のコンクリ−トの状態ですが、少しずつプールらしくなってきました。
画像1 画像1

1月15日(金)のプール工事

 おとついの雪で工事が少し遅れ気味です。今日1日かけて生コンを入れています。
画像1 画像1

本日の給食

雑煮汁 エビフライ 煮なます コーヒー牛乳の素
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

寒い日が続きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪が解け残っています。正門前の雪はその日の内に、生徒や職員で雪かきをしました。写真は東風の門(古知野門)の残雪で作った雪だるまです。

 3年生の3学期末テストは2日目を迎えました。休みをはさんで18日(月)が最終日です。

 新型インフルエンザの猛威は、やや影を薄めていますが、油断大敵です。体調が思わしくないとき、急に熱が上がってきた時など、早めに医療機関にかかってください。


本日の給食

肉じゃが ほうれん草の胡麻和え ミカン
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

雪の朝

画像1 画像1
 13日(水)は生徒の登校時間に雪となりました。急な積雪で足下の悪い中でしたが、生徒は元気に登校しました。
 午後も天候は悪化するかも知れません。下校時には十分注意させます。また部によっては本日練習を中止することもあります。

 皆様方も積雪時の交通には十分ご注意ください。

 明日14日(木)から18日(月)までの3日間、3年生では期末テストが始まります。1,2年生は14日、15日の2日間のテストも実施します。

 体調をしっかり整えて参加させたいと思います。

本日の給食

赤飯 けんちん汁 鮭の塩焼き 風呂吹き大根
本日の評価 星5つ!

なぜ風呂吹き大根という?
諸説あるようですが,「漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、大根を茹でるのに使ったことから」というのが一番信憑性が高いといわれています。
画像1 画像1

1月12日(火)のプール工事

 冷たい雨の降る中ですが、今日も作業は続いています。
画像1 画像1

競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(金)5時限に全校で競書会を行いました。

 1年生は「春待つ心」
 2年生は「希望の春」
 3年生は「耐雪梅花」

 白い紙に筆で字を書き込んでいく作業は、生徒に落着きと集中力を与えます。

1月8日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 遅れましたが、保健室よりあけましておめでとうございます。昨日、新型インフルエンザの予防接種に関するプリントを6枚渡しました。おうちの方に渡しましたか?新型インフルエンザの予防接種を受ける時に必要なプリントも入っていますので、必ず渡してくださいね。古知野中学校では、インフルエンザの流行はほとんど終わっていますが、油断大敵です。今後も手洗いやうがいをしっかりしましょう。
                    平成22年1月8日

1月8日(金)のプール工事

 今日も鉄筋と木枠の組み立てが続いています。来週生コンを入れる予定になっています。
画像1 画像1

本日の給食

今年も掲載します!
七草汁 ヨーグルト ワカサギの酢醤油 黒豆のサラダ
本日の評価 星5つ!(おめでとうございます!)

画像1 画像1

第3学期スタート!

画像1 画像1
 7日(木)始業式を行いました。
冬休み中に大きな事故もなく、新しい年が迎えられたこと、大変ありがたく思います。

 校長式辞のあと、引き続いて表彰伝達も行いました。表彰は以下のとおりです。

○尾北地区バスケットボール1年生大会女子の部 優勝

○尾北支所秋季サッカー大会 準優勝

○アンサンブルコンテスト西尾張大会 金管六重奏   金賞
○同                木管五重奏   銀賞
○同                打楽器六重奏  銀賞

○明るい選挙啓発ポスターコンクール 優秀 2年 田中杏治

○第4回尾北カップハンドボール大会 2年男子の部 優勝
  優秀選手賞(ベストイレブン)山田剛史、菊谷瑞生、堀田裕司

○同                1年男子の部 準優勝
  優秀選手賞(ベストイレブン)三木雄介、新井遵平

○冬季江南リーグバレーボール大会 男子の部 第3位

 日々の練習と努力があっての受賞です。おめでとうございました。

 金管六重奏で金賞を受賞した生徒には、受賞曲「ピザ・パーティー」を舞台で演奏してもらいました。1月30日の県大会での活躍を期待します。


 写真は準優勝の表彰を受けるサッカー部の皆さんです。伝達表彰後、代表生徒からは、「準優勝はとても悔しいので、もっとレベルアップして強いチームにしていきたい!」との話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399