最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:482
総数:2976592
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

重要 PTA研修視察 受付 締め切りました。

 昨日9月17日(木)は大変暑い中、校内体育大会をご覧いただきまして誠にありがとうございました。生徒たちも精一杯その力を発揮してくれ、すばらしい体育大会にすることができました。多くの保護者の方やご来賓の方のご感想からその様子がとてもよくわかりました。ご協力に感謝いたします。
 さて、PTA研修視察につきまして、参加申込ありがとうございました。おかげを持ちまして、72名の申込を受け付けました。本日をもちまして、募集を締め切りたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

最終下校時刻 19日(土)より17:15に

画像1 画像1
 秋色が少しずつ濃くなっていきます。9月19日(土)より部活動等の最終下校時刻は17:15になります。
 
 写真は剣道部の午後の練習風景です。本校は部活動の数が多く、しかも部員も多いので、体育館は各部がローテーションで使用しています。
 体育館が使えない日の剣道部は外周を走ったり、竹刀の素振りを中庭で行ったり、こうして廊下を使って基礎トレーニングをしたりしています。

 一人が号令をかけ、その号令に合わせて筋力トレーニングを行っています。
「50回、声をかけて一斉に行っていたけれど、中には10回程度の生徒もいたよ!
みんなの力をレベルアップするためには、どういう方法でやるといいのだろう?
一度考えてみたら・・・」とアドバイスすると、
「ありがとうございました!」と声が返ってきました。
その素直な姿勢に、心が温かくなりました。

本日の給食

オクラの味噌汁 冷ややっこ きんぴらごぼう
渡邉典男先生の評価 星5つ!
画像1 画像1

校内体育大会終了

 17日(木)校内体育大会が終了しました。

「古中生がつくる不滅の残像」のスローガンのもと、好天の中、多数のご来賓、保護者の皆様のご来校をえて、盛会のうちに終了することができました。ありがとうございました。
 生徒は、競技に、係活動に、それぞれ自分の力を発揮して体育大会の主人公としてよく頑張りました。

 各学年の順位は以下のとおりです。

優 勝 1年7組 2年2組 3年1組
準優勝 1年9組 2年6組 3年3組
第3位 1年1組 2年5組 3年4組

<校内新記録>
 男子砲丸投 3年6組 天野 雄太 11m32 
       3年7組 堀   純 10m23
       3年4組 竹内 博紀  9m51
   ※砲丸投男子は重さが5キログラムに変わってからの記録です。
    従来は4キログラムでした。

 女子砲丸投 2年7組 安藤かすみ 11m46
   ※女子は従来から2.7キログラムです。

 女子走高跳 2年8組 早川 佳奈 143センチメートル

 校内新記録はその健闘を讃え、新たに生徒名を記入して掲示していきます。


 今日は陽射しが午後から強まり、赤く日焼けした生徒が多くいました。今夜はきっとぐっすりと眠ってくれることと思います。
 今週は18日(金)、19日(土)と授業日です。疲れた体をしっかりと休め、また元気に登校してくれることを願っています。

 終日、体育大会を支援してくださいましたPTA役員、委員の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会の会場変更について

 19日(土)の午前中に開催予定の第2回学校保健委員会は、当初、全校生徒を体育館に入れ実施する予定でしたが、近隣の中、高校等で新型インフルエンザが広がりを見せ始めているため、次のように変更して実施いたします。

○ 会議室(南館1階)講師によるお話
   演題「やさしい心が一番だよ」
   講師 小森美登里氏

 会議室では1学級の生徒(1年7組)と参加保護者の皆様が直接話を聞き、他の生徒は各学級でTV放送を通して視聴する。(保護者の皆様は会議室へお入りください。)



 なお、小森氏は、いじめで死に追い詰められた娘のメッセージを伝えたいと「ジェントルハートプロジェクト」を立ち上げ、いじめのない社会、温かい教室と学校づくりの実現を目指す活動を展開しておられます。



 

 

いよいよ明日は体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(水)午後全校生徒で会場準備を行いました。一般生徒の下校後、ハンドボール部男子の生徒や陸上部の生徒が一部残って、グランドの整備を手伝ってくれました。ありがとう。(周りの人の役に立つ活動をしよう)という本年度の目標の一つに叶う行為です。

 人のいなくなった運動場。

 明日はきっと若いエネルギーでいっぱいの体育大会となることでしょう。
 生徒の皆さんは、ぐっすりと睡眠をとって、明日に備えてください。

 生徒会で決めたスローガンは「古中生がつくる不滅の残像」です。
 思い出に残る体育大会にしましょう。

 保護者の皆様、地域の関係者の皆様のご来校をお待ちしています。

本日の給食

ソフトめんミートソース 大学いも カラフルサラダ
水野奈美主査の評価 星4つ!
画像1 画像1

9月16日8時10分正門

さわやかな朝です。
画像1 画像1

愛知県陸上競技大会入賞者の訂正とお詫び

 7月30日に開催された愛知県陸上競技大会の入賞者で一部誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。


 男子400mリレー<県第2位>の4人のメンバーの中で伊藤大幹君と記載されているのは、正しくは伊藤蒼星君でした。お詫びして訂正いたします。
 なお伊藤大幹君はリレーメンバーの一人で西尾張大会では蒼星君に代わり出場し、第2位入賞に貢献しました。
 蒼星君は、管内大会、県大会、東海大会に出場し、その力を発揮しました。
 ともに競い合ってきた仲間です。
 なお7月31日記載の本校HPもすでに訂正させていただきました。

本日の給食

ワカメスープ ビビンバ 海老しゅうまい2個
林先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

体育大会プログラム

 17日(木)の校内体育大会のプログラムを掲載しました。過日生徒を通して、保護者用のプログラムとして配付しましたが、ホームページにも載せましたので、必要に応じご参照ください。

本日の給食

牛肉と大根の煮物 サバの銀紙焼き なし
永尾貴代先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

体育大会選手名簿の表紙絵、裏表紙絵をUP

 1年米山凌可、2年吉田琴美、3年加賀宏孝、大平涼香の4名の生徒の皆さん、君たちの絵が選手名簿を飾っています。それぞれに味があります。ありがとう。
 学校文書の欄をご覧ください。

体育大会予行

 14日(月)全校で体育大会の予行練習を行いました。主に開会式、閉会式の練習です。月曜日の朝からの練習でしたが、生徒は集中して練習に参加し、よい練習ができました。

 朝夕はずいぶん冷えてきました。一方で日中の陽射しはまだまだ強く気温も高くなります。一日の温度差が大変大きい時期です。体を冷やして体調を崩さないよう、一層の健康管理に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会ボランティア 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(日)江南市の敬老会行事に、受付等のボランティア活動に本校の3年生有志19名が参加協力しました。
 江南市民文化会館を会場に、来館するお年寄りに記念の品を渡す仕事や会場までの案内など半日をかけて活動しました。
 一緒に活動をする日本赤十字団の方からは次のようなお言葉をいただきました。
「本当に生徒の皆さんは元気に親切に活動をしてくれました。来館するお年寄りの方からも、いい子たちですね。受付で声をかけてもらいうれしかったなどの言葉もいただけましたよ。ありがとうございました。よく働いてくれました。」
 参加した19名の3年生の皆さん、周りの人に喜んでもらえる仕事ができましたね。
素晴らしいことですよ。これも一つの励みにして自分を成長させていってください。

 ちなみに江南市の75才以上のお年寄りは男性3626人、女性5290人、合計8916人です。
 館内には市内小学校4年生が書いた「お年寄りへの手紙」の優秀作品が展示されていました。「大好きなおばあちゃんへ 元気ですか。一人暮らしは大変ですか。もし体調が悪くなったりした時、我慢しないで私たちにたよってください。元気で長生きしてね。大好きだよ!」など、お孫さんの心温まる手紙がたくさん展示されていました。

体育大会 今日の練習から

画像1 画像1
 11日(金)午後の練習では、源平合戦や古中応援歌の練習が行われました。
応援歌は今から7年ほど前、丹羽洋校長先生の時代に、しばらく歌われなくなっていたものを復活させたもので、今に継続されています。応援歌の音取りは、当時の卒業生の方に歌っていただき、それを録音し、音楽の先生が採譜しよみがえらせたものです。

 源平合戦は最後の勝敗を決する種目です。練習中からルールをはっきりさせて取り組んでいます。帽子の色がどちらも白いように見えますが、裏返すと赤のラインが入っていますので、赤組は体操帽を裏向きにかぶって行います。
 帽子とりは敵味方の見極めも大切になります。
画像2 画像2

本日の給食

スライスパン クリームスープ ハンバーグ サツマイモのサラダ
福與先生の評価 星3つ!

画像1 画像1

今日の授業風景 2年技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マジカルラック」(CDを入れたり、小型本や小物を入れます)を製作している2年生です。木取りはほとんど終わり、いよいよ組み立てです。ていねいに釘打ち箇所に印をつけている生徒、切り口に磨きをかけている生徒、製図を見て手順を確かめている生徒、釘打ちを始めている生徒、釘打ちが終って、作品にサンドペーパーをかけている生徒・・・進度は一様ではありませんが、自分の作品を愛情を持って仕上げていく気持ちが伝わってきます。
 手は第2の脳!頭を使い、手を使い、道具を使って作品づくりに向かっています。

職場体験学習の準備が始まっています!(2年)

 10月20日(火)〜22日(木)の3日間に渡って2年生は、職場体験学習を行います。これからの自分の生き方を考える体験の場と学校では位置づけています。10日には、全生徒が体育館に集合して全体説明を受け、体験する職場を決めています。
 地域の事業所約90箇所に出かけます。まさに地域の皆様のご協力あっての学習です。生徒は実際の職場で働く体験を通して、毎年多くのことを学んでいます。あいさつ、礼儀、言葉遣い、身なり等々、人としての基本を大切に、学校でも事前の指導を重ねていきます。関係事業所も皆様、どうぞよろしくお願いします。
 この3日間は学校へ登校せず、事業所へ出かけます。一層の交通安全にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育大会練習3年

 9日(水)午後の練習の一こまです。3年生競遊「ムカデ競争」の練習風景です。みんなの呼吸と足運びの強さが一定しないと倒れます。さて本番ではうまくいくでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399