「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

PTA研修視察 その2

 サンドブラストを終えると、次は食事です。「翼果楼」(よかろう)という店で、昼食をとりました。係の方で、下見(味見)し、定食に一膳プラスして、2100円の昼食を交渉してくださったそうです。感謝。おいしかったです。
 店は古民家風で大変落着きのあるたたずまいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

好天に恵まれたPTA研修視察

 16日(金)PTA事業の一つである研修視察が行われました。成人教育部の皆様を中心に企画、折衝、下見、準備、そして当日の運営を精力的に行っていただき、58名の参加者を得て、大変有意義な一日を過ごすことができました。
 当初は72名の参加者がありましたが、インフルエンザによる学年閉鎖、学級閉鎖の影響もあり、残念ながらご欠席された方もありましたが、予定通り実施いたしました。

 行く先は滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」でした。

 ますはガラス工芸「サンドブラスト」を参加者全員で体験しました。

 以下はその様子です。

 それぞれ自作のオリジナルガラスコップや小物入れを記念に持ち帰ることができました。
 中にはプレゼントにして渡そうと、自身の父親のために、あるいは我が子のためにデザインを工夫して作られた方もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

のっぺい汁 厚焼き卵 ひじきの炒め煮
森泰人先生の評価 星4つ!
画像1 画像1

学校賞授与

 体育大会で紹介し代表生徒に授与した学校賞を、本日15日(木)昼放課に受賞者一人一人に授与しました。
 運動部活動で東海大会に出場した生徒には「功労賞」として賞状と盾、県大会に出場した生徒には賞状とメダルを渡しました。

 努力の積み重ねがあっての受賞です。これから先の人生の一つの励みにして、家で飾っていただければ幸いです。
画像1 画像1

1年3組 明日より4日間学級閉鎖

 15日(木)、4時間目頃から1年3組で体調不良を訴える生徒が増えてきました。
そこで3組は、本日は給食終了後、下校措置をとり、明日16日(金)より休日をはさんで19日(月)まで学級閉鎖とします。
 外出を控え、感染防止にご協力をお願いします。

 なお2年生全学級、1年6組は16日(金)まで学年・学級閉鎖しています。
19日(月)より登校となりますが、体調不良を訴える生徒については、登校は控えさせてください。
 
 

10月15日の給食

 やきそば、シュウマイ、中華風フルーツミックス、ミニロールパン、牛乳
 仙田裕介先生の評価 星7つと言いたいところですが、最高が5つなので、当然、星☆☆☆☆☆!!!!
画像1 画像1

10月15日(木)のプール工事

 プールサイドの解体工事に取りかかりました。だんだん古いプールの形がなくなっていくのは寂しい気持ちがします。特にこのプールで泳いだ在校生、卒業生は何か感じるものがあるのではないでしょうか。でも、来年は、3年生は残念ですが、今の2年生以下の学年は新しいプールが使えます。楽しみですね。
画像1 画像1

本日の給食

親子煮 サバの塩焼き 胡麻和え
山崎公洋先生の評価 星3つ!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日のプール工事

 プールの管理棟は完全に撤去されました。今後はプール本体の解体に着手する予定です。今日も音が少しうるさいですが、3年生は集中して授業を受けていました。
画像1 画像1

13日(火)今日の伝達表彰

○バレーボール部男子  尾北支所秋季大会 優勝

○バスケットボール部女子 J’s cup in Autumn 優勝

○尾北支所中学校駅伝大会
<駅伝部男子 準優勝>
 石黒昭希 木下峻輔 三輪健太 志村広草 石川千晃 坂口裕哉
 <区間賞> 1区 石黒昭希  3区 三輪健太  4区 志村広草
<駅伝部女子 第3位>
 伊藤羽菜 松井茜 吉田未来 高野海奈実 朱宮理紗
 <区間賞> 3区 吉田未来

 健闘を讃えます!
 なお駅伝の西尾張大会は今週末の17日(土)に開催されます。
  

10月13日(火)のプール工事

 プール管理棟の解体は今日中には終わりそうな感じです。プールの水抜きも完了しました。急ピッチで作業が進んでいます。
画像1 画像1

生徒会役員任命式、引き継ぎ式

画像1 画像1
 13日(火)全校朝礼で後期役員の任命式と生徒会役員引き継ぎ式を行いました。
2年生中心の新しい役員の任命状を校長から渡した後、前期会長の石黒さんと後期会長の金本君がそれそれ話をしました。
 石黒さんからは
「9月から始めたペットボトルキャップは約17000個集まり、これは、ポリオ(一般に小児麻痺)ワクチン20人分にあたります。後期の皆さんも、是非回収活動を続けてください」
 との話もありました。

 金本君からは
「前期の先輩の仕事をしっかりと引き継いでがんばります。」
 と力強い話がありました。

 なおペットボトルキャップは、前期分で一旦閉めて関係機関を通して、ポリオワクチン援助のために寄贈する予定です。回収活動に協力してくださった全ての皆さんに感謝いたします。

本日の給食

五目御飯 味噌汁 カレイフライのごまだれ ブロッコリー ヨーグルト
鈴木事務長さんの評価 星5つ!

画像1 画像1

緊急 新型インフルエンザによる2年生学年閉鎖・1年6組学級閉鎖について

本日、かぜ・インフルエンザ様疾患の症状と思われる欠席者が増加し、また、発熱等で早退する生徒も現れてきています。今後の感染の広がりが心配される状況となりましたので、下記学年・学級は、本日13日(火)給食終了後下校させていただきます。
また、明日より、下記のように対応させていただきます。

  2年生  10月14日(水)〜16日(金)まで学年閉鎖
  1年6組 10月14日(水)〜16日(金)まで学級閉鎖


 大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止のために、無用な外出を控え、体調管理にくれぐれもご注意されますようにご配意ください。また、状況によって、新たな対応が出てくる場合もありますので、今後も緊急メールや学校ホームページ、学校からのお知らせ文書を利用して連絡させていただきますのでご承知おきください。

尾北支所駅伝大会 男子準優勝、女子第3位

 10月10日(土)、尾北支所駅伝大会が一宮総合運動場で開催されました。各学校3チームまでエントリーができます。
 男子は出場25チームで、準優勝、女子は出場25チームで第3位と健闘しました。
また男子Bチームはオープン参加の部で第1位でした。(全体で9位)女子Bチームも代表チームと競り合い、オープン参加の部で第1位(全体で第4位)と好成績を残しました。
 17日(土)には西尾張駅伝です。体調を整え、新たな気持ちで挑戦しましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会を実施しました

 本日、古知野中学校特別支援学級小中交流会が行われました。古知野南小学校や古知野東小学校の児童といっしょに本校技術科室で「はし」の制作を行いました。かわいい声で「この部分はどうやって作るの?」と小学生が中学生に聞いている姿は、とてもほほえましいものでした。

授業風景 2年国語

 台風一過、昨日の午後より大変すがすがしい天候となりました。

2年生の国語科では「古典」を学習しています。
教材は清少納言の随筆「枕草子」の冒頭文です。

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて紫たちたる雲のほそくたなびきたる。
夏は夜。・・・・・
秋は夕暮れ。・・・・
冬はつとめて(早朝)。・・・・

日本の四季の風情を作者の感性で見事に書き表した名文です。

生徒の皆さんには、是非暗記してほしい文章です。


蛍の飛び交う様子、雁が空を渡る情景、早朝、霜が白く輝く情景・・・
昔は、普通に見られた情景でした。

 

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10月9日)のプール工事

 来週の13日(火)からプールの管理棟の解体作業が始まる予定でしたが、本日よりできるところから少しずつ解体作業が始まりました。日曜祝日は解体作業は行いません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

本日の給食

きのこのブラウンシチュー ごぼうサラダ
安田真理子先生の評価 星3つ!
画像1 画像1

暴風波浪警報解除!

 8日(木)午前9時39分、尾張西部に出されていた暴風波浪警報が解除されました。
一方で洪水警報が発令されました。ご注意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 2・3年登校,入学式準備

学校文書

PTA

生徒指導関係

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399