最新更新日:2024/04/29
本日:count up34
昨日:482
総数:2976610
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

部活動見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学説明会の後、部活動見学会を行いました。体育館建て替え工事中のため、中学校だけでなく、布袋北小学校、古知野南小学校の体育館をお借りして、見学会を実施しました。ご協力にいただきました小学校にお礼申し上げます。なお、中学校から部員の自転車のよる移動が遅れたため、見学を希望された方にご迷惑をおかけしました。ここに、お詫び申し上げます。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民文化会館大ホールで入学説明会を開催しました。古知野中学校の校訓は「誠実・創造・剛健」です。校長より、「龍が天に昇るがごとく活躍する人になってほしい」との期待が述べられました。その後、プレゼンを使った学校紹介と各部からのビデオレターによる部紹介をしました。さらに、6年生児童の疑問に答える時間を設定しました。回答者は生徒会役員の6名です。生徒会の役員の皆さんが、一生懸命に答えてくれました。
 今後とも、皆様の期待に応えられる学校づくりを目指します。入学式は4月5日(木)です。

保健だよりUPしました

 保健だより2月号を、学校配付文書にUPしました。「歯のけがを予防するマウスガード」、「麻しんの予防接種」「脳脊髄液減少症」などの情報が載せてありますので、是非ご覧下さい。

ストレスへの対処

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年保健の授業です。養護教諭がストレスへの対処の授業を行っています。ワークシートを使って、一人一人が、これまでの体験から、ストレスにどのように対処してきたかを振り返ります。どんなストレスがあったか?心や体はどのような反応があったか?それをどのような方法で克服したか?などを、ワークシートを使ってまとめます。ストレスを減らすことできても、なくすことはできません。大切なことは、適切なストレスへの対応の仕方を学ぶことです。

箏曲部も出演します

画像1 画像1
 箏曲部が2月25日(土)にすいとぴ江南で行われるひなまつり演奏会に出演します。午後1時から2階大広間で演奏をします。ひな人形も展示されています。多くの方のご来場をお待ちしています。

みんな頑張ったぞ〜

画像1 画像1
 掲示板に、体育の授業で2000m走と5分間走に取り組んだ記録が貼ってありました。長距離走で、学級の目標を定めて取り組んだ記録です。クラス平均の目標を2000m走は10分間、5分間走は2回の平均で1000mとなっていました。3年生の8学級とも、みんなで励まし合い、見事に目標を達成しています。

家庭学習の習慣を身に付ける

画像1 画像1
 2年生では、家庭学習の習慣を身に付けるために、自主学習帳コンクールに取り組んでいます。2週間で自主学習帳A評価の数を学級で競うコンクールです。担任の先生も評価が学級で偏らないように、真剣にノートの点検をしています。ときには、点検する学級を変えて点検もします。

門弟山小学校で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール部は、門弟山小学校の体育館をお借りして練習をしています。おかげで、練習を充実させることができています。中学校からは、自転車で移動します。新体育館ができるまで、門弟山小学校で練習をさせていただきます。よろしくお願いします。体育館から、改修したプールが見えました。きれいに塗装がされていたので、思わずシャッターを切りました。

全国学校給食週間4

画像1 画像1
 今日の献立はきしめんとれんこんサンドフライです。きしめんといえば平たい麺で名古屋が本場です。きしめんの名の由来は紀州(きしゅう)から伝わったからきしゅうめん、雉(キジ)の肉を入れたことからキジめん。ともに有力な説のようです。れんこんは愛西市で収穫された物です。さらに、れんこんについて詳しく知りたい人は、次をクリックしてください。
詳細はこちらをクリックしてください

私立高校入学試験の出願

画像1 画像1
 朝から私立高校入学試験の出願に出かけました。受験会場の下見をかねて受験者全員で出かけました。総計240名です。うっすらと雪化粧していますが、幸い道路の雪は溶けていました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市福祉協議会より支援を受け、1年生全員が福祉実践教室に参加しました。車いす、知的障がい者理解促進軽スポーツ、手話、要約筆記、視覚障がい者ガイド、盲ろう者通訳ガイド、高齢者疑似体験に分かれて実施しました。その中で、車いす教室と知的障がい者理解促進軽スポーツ教室は、古知野東小学校の体育館をお借りしました。事前に暖房をいれていただきありがとうございました。おかげさまで充実した活動ができました。また講師の皆様には熱心に教えていただき感謝申し上げます。

全国給食週間3

画像1 画像1
 今日の献立で愛知の味は、味噌カツとなばなのクルミあえです。とくになばなは愛知県の特産で、江南市でも宮田地区で多く栽培されているそうです。(JA愛知北HPより)なばなについては、次のように紹介されていました。
詳細はこちらをクリックしてください

朝読書

画像1 画像1
 全校一斉の朝読書です。朝の光が差し込む教室で、静かな読書の時間が流れます。一人一人が自分で選んだ本を真剣に読んでいます。今年度5回目の読書週間は明日までです。

武道(剣道)の授業風景から

画像1 画像1
1月25日(水)体育館建設中のため、運動場で剣道の授業をしています。外部講師 鶴見先生から基本的技能を学び、実際に打ち込みの練習をしています。冷たい空気を感じながら、凛として、一生懸命に竹刀をふっている姿はとてもすばらしいです。冬の寒さに負けるな。

保健委員会

 今月の保健目標は「かぜを予防しよう」です。保健委員会で簡単なアンケートを取り、ポスターを作りました。現在、手洗い指導と換気コンクールを実施中です。ご家庭でもインフルエンザの予防にご留意下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国給食週間2

画像1 画像1
 ビニルで包装されているのは米粉パンです。愛知県産の米から作られたパンです。しっとりした食感でした。オムレツも愛知県産の卵です。普段出されているごはんや牛乳も愛知県産を利用しています。おかずはポークビーンズです。その中に入っている大豆も愛知県産だそうです。ところで愛知県産の米と言えば何でしょうか?
答えを知りたい人はここをクリックして

授業風景から

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)10組・11組の授業風景です。どちらの学級の生徒も英語を学習しており、とても落ち着いて和やかに授業に取り組んでいました。参観された先生方も感心して見えました。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級討論会で出された質問や要望に対して話し合う委員会です。たくさん出された意見に対して答弁を考えています。こうした話し合いの積み重ねによって、900名による生徒総会が開催されます。

第4回授業DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日に水野奨也教諭による数学の授業研究が行われました。確率の面白さを追求する授業でした。サイコロとカードを使ったゲームをとおして確率について考えました。見せかけにだまされないためには、確率についてしっかり理解することが大切であるということが分かりました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から30日まで全国学校週間として、様々な取組がされます。江南市でも、昔の献立にしたり、郷土の食材を使った献立になったりしています。今日は、すいとんがでました。郷土の食材としては、越津ネギが使われています。越津ネギについては、次をクリックしてください。
詳細はこちらをクリックしてください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式練習 (江南市文)
3/7 3年修了式・同窓会入会式(市文)
3/8 卒業式(江南市文)
3/9 定時制入試前期

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399