最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:482
総数:2976596
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

新体育館建設に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(火)新体育館建設に向けて工事が本格的になりました。昨日から、体育館周辺の樹木の除去・移設が行われています。また、同時に正門からロータリーへ入る駐車場に大きな仮囲いが設置されました。今後、緊急車両・来賓用以外の車は中に入ることができませんのでご注意ください。
建設期間中は、生徒のみなさんの安全を第1にして進めてまいります。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ここをクリックしてください。
古知野中学校周辺の来賓駐車場・駐輪場が示してあります。

先生を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しくお二人の先生をお迎えしました。
 仲宗根 愛先生(英語)、山田香里先生(英語)のお二人です。
 仲宗根先生は、おもに、2年3組と2年6組でお世話になります。また、山田先生は、1年生1組から7組の英語で、ティームティーチングの先生として、お世話になります。 また、今日から5名の教育実習生を迎え、一緒に、勉強することになりました。
 岩本勇希実習生(社会)
 小出千博実習生(保健体育)
 三輪功貴実習生(数学)
 川口真貴子実習生(国語)
 土井佐織実習生(英語)
 短い期間ですが、みなさんと一緒に学びます。

部懇談会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 部懇談会の様子です。昨日までに、1年生は本登録を済ませました。今日は、1年から3年の保護者の方と、じっくりお話できる貴重な機会です。顧問の紹介のあと、部活動の方針や活動時間、使用する道具などについて説明させていただきました。
 懇談では、部員の様子や部活動へのご意見を伺うことができました。これからも、部活動へのご協力、ご支援をお願いいたします。

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの保護者に御参観いただき、誠にありがとうございました。教科の授業を見ていただきました。生徒の表情は、どうでしたでしょうか。笑顔で、全員が参加する授業、分からないことが分かる授業になっていたでしょうか。家庭でも、授業を話題にしていただければ、幸いです。
 写真は、1年、2年、3年の授業の様子です。2年生は、現在の体育館で最後の授業となりました。

東日本大震災義援金活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(土)8:50から9:10までPTA主催 東日本大震災義援金活動を行いました。たくさんの会員の皆様のご協力により合計22,282円集まりました。前回分の64,518円とあわせて合計86,800円になりました。県PTA連合を通じて関係機関に送付いたします。ありがとうございました。

学生服等リユース活動 大盛況です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(土)9:0から学生服等リユース活動が体育館玄関で行われました。今回は、たくさんの会員の方に参加していただき、大盛況でした。リユース品を届けていただきました会員の皆様に厚く感謝いたします。また、次回は秋に実施いたします。よろしくお願いします。

緊急 資源リサイクルの延期について

5月28日(土)29日(日)に予定しておりました資源リサイクルは、台風接近に伴って大雨が予想されますので、延期させていただきます。次回は、第1予備日を6月18日(土)午前、第2予備日を7月9日(土)午前を予定しております。ご協力よろしくお願いします。

地域の方より 書籍の寄贈がありました。ありがとうございます。

画像1 画像1
古知野中学校校下の方より、書籍の寄贈がありました。
「池上彰の学べるニュース」「獣の奏者シリーズ」「神様のカルテ」「甲子園だけが高校野球ではない」などです。早速、図書館の新刊コーナーに展示します。ありがとうございました。

第2回学生服等リユース活動に向けて

画像1 画像1
5月27日(金)9:30より、明日開催される第2回学生服等リユース活動に向けて学校で準備をしてくださいました。一つ一つのリユース品に札を取り付け、サイズなどを記入していただきました。明日の天気が心配されますが、予定通り、体育館玄関で行うことができますので、たくさんの会員の方の参加をお待ちしております。

至誠館という名の体育館

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の建て替え工事が来週から始まります。体育館には、「至誠通天」という書の額が掲げられています。江南市名誉市民の横田喜三郎さんの手による書です。横田さんは国際法を研究され、最高裁判所長官になられた方でした。この書にちなんで、体育館を至誠館と名付けています。

近づく自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が6月9日から11日にかけて、若狭自然教室に出かけていきます。それに向けて、トワリング隊は、昼休みに練習をしています。場所は、体育館です。この体育館も来月には、建て替え工事のために使用できなくなります。
 また、学年集会では、主任の先生から、「10分前行動、5分前集合」の大切さが話されました。みんなでよい思い出ができるようにしましょう。

新体育館建設に向けて 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)より新体育館建設に向けての工事が始まりました。運動場東南に仮設の駐車場設置のために仮囲いが作られます。その後、今月30日よりは本格的に、現在ある体育館を解体するための作業に入っていきます。工事車両の出入りは、正門と北門です。ガードマンの方も立っていただきますが、登下校にはくれぐれも注意してください。その間、体育館の部活動のみなさんや体育館を使用した学校行事には影響があり、不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

玄関を飾る花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関の所にきれいな花が飾られています。これは、本校に以前お勤めいただいた方が時折、生けてくださったものです。きれいな花を見ると心が癒されます。ありがとうございました。

1年生 春の校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)春の校外学習を実施しました。スローガンは、「築きあげよう みんなの絆」です。「ルールを守る」「絆を深めよう」「責任感をもとう」を目的として、公共交通機関のバスや電車を使いながら、犬山市内にあるリトルワールドへ出かけました。「曇のち雨」の天気予報にやや心配はしましたが、予定通りディキャンプを行うことができました。また、午後は、サーカスを見たりして楽しいひとときを過ごしました。明日からの学校生活への糧となるとよいですね。

5月24日に読む「保健室より」です

保健室より 

 雨が降ると急に気温が低くなり、着るものの調整が難しいです。皆さんは天気予報を見ますか?気温の変化や、天気の変化を知っておくことは、健康で安全な生活をする上で、大変役立ちます。急な雨で困ることもないし、気温の変化が予想できれば、冬服か夏服か判断する時に役立ちます。結果的に、健康な生活を送ることができます。

                   平成23年5月24日

江南市中学生海外派遣研修事業公開抽選会より

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(日)11:00より江南市役所2階会議室で市内中学生海外派遣事業公開抽選会が行われました。本校からは、男子4名女子7名のたくさんの3年生の皆さんが応募してくれました。石井教育長先生から「挑戦する心に拍手を送ります」というお褒めの言葉をいただきました。結果は、各学校男子1名 奥村太貴君、女子1名米山凌可さんが幸運に恵まれ、選ばれました。おめでとうございました。8月21日から26日までミクロネシア連邦へ派遣されます。本校 三井景子先生も引率をします。気をつけて出かけてください。

花の季節

画像1 画像1 画像2 画像2
 みかんの木に、白い花がたくさん咲きました。耐震工事により、昨年は、ずいぶん根が切られたにもかかわらず、枝に小さな花が一杯ついています。また近くを通ると、甘い香りがします。一度、ゆっくりとかいでください。
 また、北舎の1階には、深紅の薔薇が一輪、花瓶に活けてあります。どなたが、さしてくださったのでしょうか。そこには、詞書きがあります。一度、ご覧になってください。なるほどと感心する、深い意味のある言葉です。

夢と共に

画像1 画像1
 美術部員が共同で制作した作品です。題は、「夢と共に 未来を見つめて」です。現代は、様々な問題を抱えていますが、夢をもち、自然や生き物と共存して、未来に向かって進んでいこうという私たちの願いが込められています。(美術部員の言葉)
 この作品は、古知野の公衆トイレの壁面を飾っています。ほのぼのとした気持ちになりますね。

最後のテストです

画像1 画像1
 中間テストの最終日です。最後の教科に取り組んでいます。1年生のみなさんは初めての定期試験でした。結果が出たら、これまでの授業の受け方やテスト週間の取組を振り返ってみましょう。そして、次回のテストに向けて、対策を考えましょう。

中間テスト10分前です

画像1 画像1
 今日から、いよいよ中間テストが始まりました。ショットは、朝の学習の様子です。テストが始まる30分ほど前の様子です。全員が、静かに自習をしています。テストは明日で終わります。学習の成果を発揮できるように、頑張れ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式練習 (江南市文)
3/7 3年修了式・同窓会入会式(市文)
3/8 卒業式(江南市文)
3/9 定時制入試前期

研究発表会

学校文書

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399