最新更新日:2024/04/29
本日:count up25
昨日:508
総数:2977109
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

朝礼での表彰伝達

画像1 画像1
 女子バレーボール部は春季江南市民バレーボール大会で準優勝しました。
春の尾北支所大会でのさらなる活躍を期待しています。


図書館利用のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館司書職員の中野司書さんより、図書館の利用の仕方を学びました。
図書館では、本が探しやすいように分類されていることは知っているでしょう。
亀の飼育方法について調べたいときは?
「自然科学の分類だけでなく、場合によっては、飼育ということから産業の分類で探すこともある」ということが紹介されました。中野司書さんは、図書館利用のスペシャリストです。調べ学習はもちろんのこと、探している本が見つからないときなども、尋ねてください。

ブライアン先生お願いします

画像1 画像1
 イギリス出身のブライアン先生を紹介します。
月に1回、ALTとして英語の授業を行ってもらいます。
江南市内5校を巡回して指導を受けます。
古知野中学校では、早速、明日から授業を行っていいただきます。
楽しみです。

生徒会役員など任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度生徒会役員が任命されました。
またクラス委員、代議員、各委員会委員、学級書記も任命されました。
とくに学級ではそれぞれが班長となり、活躍が期待されます。
名前を呼ばれたときの3年生の力強い返事に頼もしさを感じました。
今日は、1年生にとって、初めての全校朝礼でした。

バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体育館では、バレーボール部が練習試合をしています。
対戦校は扶桑北中学校です。キャットウォークの手すりに扶桑北中バレーボール部の応援旗が掲げられています。
「感謝の心」相手チームへ感謝!
新体育館は、2階通路からアリーナ全体を見ることができます。
試合の様子がとてもよく分かります。

平成24年度少年の主張愛知県大会

 今年も「少年の主張愛知県大会」が8月24日に開催されます。
○社会や世界に向けての意見、未来への希望や提案など。
○家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友だちとの関わりなど。
○テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。
以上3つの中のいずれかに該当し、心に思い、考えていることや感じていることなどを発表しませんか。
 応募しようとする生徒は、A4判400字詰縦書原稿用紙4枚程度にまとめ、担任へ提出してください。〆切は、担任に確認してください。

授業の様子1−1、1−5

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業が始まりました。TTの授業です。
「元気だよ」「ちょっとねむい」などを英語で話せますか?
 
 社会科では、持ち物の確認をしていました。
地理の教科書、地図帳、B5大学ノート(B)を使います。
地理好きの近道を教えましょう。
ニュースでは、北朝鮮、イランという国の名をよく聞きます。
国の名前が出てきたら、地図帳を広げて確認してみましょう。
地図帳は、知識の宝庫です。


学力テスト

画像1 画像1
 学力テストを全学級で行いました。
NRTと呼ばれる、全国標準学力テストです。
真剣に取り組んでいます。
確かな学力を身に付けるためには、毎日の授業が一番大切です。

平成24年度離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成24年度教職員の異動をお知らせします。
大藪國義教頭先生 (江南市立藤里小学校へ)
千石祥生 先生  (江南市立古知野西小学校へ)
吉門浩児 先生  (江南市立古知野北小学校へ)
三村樹里 先生  (豊川市立東部小学校へ)
吉田真季 主事  (津島市立南小学校
安田真理子先生  (大口町立大口中学校へ)
西 麻沙美先生  (愛知県立小牧南高校へ)
仲宗根 愛先生  (ご退職)
楠本かおりカウンセラー(名古屋市立神の倉中学校へ)
永尾貴代 先生  (江南市立西部中学校)
窄口 万里校務員 (ご退職)
 お世話になりました。涙を流す生徒も多くいました。名残惜しいです。
ありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。

入学おめでとう給食

画像1 画像1
 デザートに「おめでとう」の文字。
給食一日目にふさわしいデザートでした。
とても、おいしくいただきました。
給食の量が小学校より増えました。
中学生は、心も体も伸び盛りです。

第1回避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。
今回の訓練は、避難経路を確認することが目的です。
東日本大震災は、訓練の大切さを教えてくれました。
全員が口を閉じ、すみやかに避難ができました。

第1回弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回弁当の日を実施しました。
家庭でどんなおかずにしようか、という会話もあったことでしょう。
そんな会話から、食について関心が深まることを期待します。
のりを切り取って、顔を描いたお弁当を見つけました。
お父さんが作ってくださったとのこと。
明日から給食が始まります。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級で、記念の学級写真を撮影しました。
50周年記念で作られた東風の門をバックにしています。
なお、門の柱石は、モンゴルから運んできたそうです。
新しく友達ができましたか?

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 陽光の中、サッカー部が協会主催のゲームをしています。
黄色と黒の縦縞が古知野中学校サッカー部のユニホームです。失点した直後に、得点した場面です。一つでも上の大会目指して頑張っています。
 保護者の多くの声援ありがとうございます。

学級通信第1号

画像1 画像1
 学級通信第1号の発行です。
学級通信には、担任の願いが書かれたり、生徒の様子が紹介されます。
家庭でも、ぜひ、話題にしてください。

記念撮影は桜の木の下で

画像1 画像1
 学級開きの記念撮影場所は、東門の横の桜の木の下。
まだまだ冷たい風が吹いていますが、桜の花は満開です。
そして、笑顔も満開です。

真新しい教科書

画像1 画像1
 印刷のにおいが残る新しい教科を見入っている3年生です。
「知る」ことは「喜び」です。
そういえば、小学生の頃、地図を見ながら、外国へ旅行したいなあと思っていました。

江南市で採用された職員連絡会

画像1 画像1
江南市採用学校関係者職員連絡会が開催されました。古知野中学校も、市で採用された職員として補助教員(2名)、特別支援学級等支援員(1名)、学校図書館司書(1名)、心の教室相談員(1名)にお世話になっています。
 全体での顔合わせと職種毎の情報交換会、中学校区毎の連絡会などを行いました。それぞれの方法を紹介し合ったり、困っていることについてアドバイスをし合ったりと、和やかな雰囲気の中で、充実した時間が流れていきました。


学級発表の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級発表を見ています。「これ見て」「やった」という声が聞こえてきそうです。新しい友達との出会いを大切にしましょう。友達が増えたり、親友ができたりすることを願っています。

平成24年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生275名を迎えました。佐藤校長は、「毎日笑顔で元気に生活する」「お互いを認め合う」「目標をもって努力を積み重ねる」という3つが大切であると話されました。続いて在校生を代表して苅谷昂誠くんが「歓迎の言葉」、また新入生を代表して、大橋智美さんが「誓いの言葉」を述べました。二人とも力強く、中学校生活への期待を述べました。64名の教職員と全校生徒865名で、平成24年度の古知野中学校生活が始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 内科検診13:30〜(2の1〜2の4)
4/19 学級運営委員会、歯科検診(1年)
4/20 1年歓迎会
4/21 春季合同練習会、藤まつり
4/22 春季合同練習会
4/23 内科検診(2の5〜2の8)、読書週間(23日〜5月2日)
4/24 内科検診13:30〜(1の1〜1の4)
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399