「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

書写コンクール入選作品の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾張教育研究会の書写コンクール入選作品を展示しています。
今回の展示は、江南地区の入選作品です。
展示場所は、南舎会議室前です。
 ご来校の際は、ぜひご覧ください。

準優勝の楯です

画像1 画像1
 写真は、第61回愛知県駅伝大会(女子)の準優勝でいただいた楯です。
楯の後ろに、校名のプレートが貼ってあります。
昨年(60回)は豊明市立沓掛中学校であることが分かります。
今年、江南市立古知野中学校のプレートを貼って、62回準優勝校に渡されるのです。
 古知野中学校の今回のメンバーを紹介します。
1走 後藤愛里紗
2走 時久彩音
3走 水谷優里
4走 横山 茜
5走 水野桃奈
 記録は43分49秒です。
来年は、全国を目指します。
応援よろしくお願いします。 

授業DAY(2年社会)

画像1 画像1
 2年2組で、社会科の授業研究を行いました。
アフリカ州の学習です。
「ガーナはどんな課題を抱えているのか」を学習課題として取り組みました。
日本はガーナから、たくさんのカカオ豆を輸入しています。
授業の最初に、カカオの農園で働いている11歳から13歳の少年達の様子をビデオで視聴しました。
ずいぶん考えさせられるビデオです。

11月19日 保健室より

画像1 画像1
 今日から期末テストの試験週間です。保健室からは、勉強するときのワンポイントアドバイスをします。頭を冷やし、足を暖めるという意味で、「頭寒足熱」という言葉をきいたことはありますか。足下は温かく、頭はクールにすると、からだは冷えにくく、頭がすっきりして、勉強がはかどります。私も受験生のときは、暖房は控えめにして、足にひざかけをかけて勉強しました。みなさんも、期末テストに向けて勉強をするときに、頭寒足熱を思い出して、やってみませんか。テストが終わった後に、自分で「やりきった」と言える人は、いい気持ちで一年を締めくくれると思います。
 体調管理も気を抜かず。
 テストでよい点を取るには、毎日の授業の積み重ねが1番大切!
毎朝自分の体に耳を傾けてみよう。

愛知県駅伝大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は、土砂降りの中、レースを行いました。
古知野中学校男子は、昨年の16位以内を目指しました。
残念ながら健闘及ばず、27位でした。
 また、実力を付けてきます。
応援ありがとうございました。

愛知県駅伝大会準優勝おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快挙です。
駅伝部女子が愛知県大会で準優勝を納めました。
雨天のレースでしたが、ゴール手前では、優勝チームと競い合うことができました。
来年度につなげたいと思います。
 部員ならびに保護者の皆様の応援ありがとうございました。

男子今3区澤田に

画像1 画像1
2区永江、澤田につなぐためラストスパート。

学習発表会・学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日、校区3小学校の学習発表会・学芸会が盛大に開催されました。
短い時間でしたが、各小学校の発表の様子を参観させていただきました。
 のびのびと歌ったり、元気に踊ったりする児童の様子をたくさん見ることができました。
 衣装や照明の工夫、また、ピアノやエレクトーン、木琴などの楽器を効果的に使っていいることに感心しました。
 また、門弟山小学校では、ギンナンを販売(1袋100円)していたので、購入させていただきました。

愛知県女子2位☆準優勝

画像1 画像1
5人素晴らしい走りでした。
たすきをしっかりつなぎ、見事準優勝。
感動しました☆

今スタートしました

画像1 画像1
1区後藤愛里紗。
激闘の1区です。
いいスタートを切りました。

選手のために私たちもがんばりまーす

画像1 画像1
応援にたくさんの生徒が来てくれました。
手作りの応援グッズを持って。
古中頑張れ!
冷たい雨にも負けず、気持ちを盛り上げていきます。

県駅伝大会間もなくスタート

画像1 画像1
朝から予報通りの雨です。
選手はカッパを着ながら入念にアップをしています。
10時半より、女子がスタートします。

11月16日 保健室より

画像1 画像1
 毎放課、教室の窓を開けて換気ができているクラスはいくつあるでしょうか。寒いからと窓を閉め切っていると、教室内の空気はどんどん汚くなっていきます。夏場は常に窓が開いているからいいのですが、この時期は意識して開けなければいけません。ほこり・ウイルス・二酸化炭素がたまると、空気は重く・温かく感じてきます。それは危険の合図です。その空気の中にいると、頭が痛くなったり気分が悪くなったり、ウイルスが体に入り込んで体調を崩します。寒さを我慢して、放課は必ず、窓と廊下側の窓を開けて空気の通り道をつくり、きれいな空気に入れ換えましょう。

第31回愛知県中学生バレーボール新人大会

画像1 画像1
 11月17日(土)、天白スポーツセンターで行われる第31回愛知県中学生バレーボール新人大会に、古知野中学校女子部が出場します。
 西尾張地区大会を準優勝し出場を決めました。
 組み合わせ表によると、
 最初の対戦校は、名古屋地区5位の扇台中学校で、第2試合を予定しています。
初戦を勝ちあがると、第4試合で水野中学校(愛日地区1位)です。
 なお、第1試合の開始時刻は10時を予定し、第2試合は、第1試合の終了時刻によって変わります。およそ11時頃だと思います。
 応援よろしくお願いします。

第61回愛知県中学校駅伝大会へ出場

画像1 画像1
 第61回愛知県中学校駅伝大会が、11月17日(土)に新城総合公園陸上競技場で開催されます。古知野中学校駅伝部は、男女とも出場をします。
 10:00  開会式 
 10:30  女子1区スタート
 11:30頃 男子1区スタート
 13:00頃 閉会式
 平成23年度は男子16位、女子は8位でした。
今年は、昨年以上の順位を目指して、トレーニングに励んできました。
 応援よろしくお願いします。
 

3年合唱の中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が合唱コンクールの中間発表を行いました。
学年合唱とクラス別の発表をしました。
1年生も見学して、先輩たちの合唱を見つめていました。
本番さながらに発表をして、審査員も審査の練習をしました。
 この発表をステップとして、それぞれの合唱を見つめ直して本番に挑みます。
昨年の3年生の合唱に負けないくらい、心打つ感動のハーモニーを届けたいと思います。

11月15日 保健室より

画像1 画像1
 空気が急に冷たくなってきました。この時期大活躍するのが「マスク」です。
マスクの役割
★その1 せきやくしゃみで菌やウイルスが飛び散るのを防ぎます。
★その2 手で鼻や口をさわるのを防ぐので、手に菌がつくことを予防します。
★その3 のどに湿り気を与えてくれます。菌やウイルスは乾燥しているところが大好きです。マスクをするとうるおいを保つことができます。
 必要に応じてマスクを利用しましょう。

保健室から大事なお知らせ

画像1 画像1
 保健室より大事なお知らせを配付しました。インフルエンザなどの感染症の対応と、中学生のうちに接種した方が良い予防接種について載せています。HP配付文書にも載せてありますのでご覧ください。なお、完治届けも配付文書から印刷することができますのでご利用ください。

文化の集い(その11)

 体験講座の講師の方の感想をお二人紹介します。

 「講師として、10年近くお菓子作りをしています。おいしくできあがるお菓子を見て、生徒さんの笑顔がとてもたまりません。むずかしい年頃といわれますが、勉学の合間の息抜きとして、文化祭はとても良いお祭りだと思います。これからも続くことを願いまして、私も元気をいただきがんばりたいと思います。」(お菓子作り講師より)

 「集中力もあって、個性的な作品ができあがりました。子ども達は、皆さん精一杯作ってくれて、私もいっぱいエネルギーをもらうことができました。学校関係の講習は何度も経験していますが、生徒達の礼儀も、学校の方針も素晴らしいと思います。恵まれたこの環境作りが、生徒達が卒業した後に、良い思い出と宝物になると思います。私も良い経験となり大変うれしいです。ありがとうございました。」(プリザーブドフラワー講師より)

 多くの講師の方に来ていただき、誠にありがとうございました。
生徒達にとっては、貴重な体験となりました。
 

3年よさこい発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生保健体育では個人選択したダンスの発表会をしています。
10人ほどが、グループごとに発表をしました。
 踊りは、リズム感が命。
 心のリズム感が大切です。
みんな、とても上手で、保護者の方にも参観していただきたいと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 下校時刻17:30
3/5 卒業式予行
3/6 3年修了式
3/7 卒業式

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399