「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

頭を使うお小遣いも使う

画像1 画像1 画像2 画像2
パークに入り、お目当てのアトラクションにダッシュする皆さんを尻目に、早くもお土産を買っているグループが。「帰りは混むと思って。みんなとは逆転の発想です。今日は雨で空いてるし、慌てなくても」…冷静な判断ですね。ショップを出ると、ミッキーのカッパを身に纏った三人娘が。「買っちゃいましたぁ」…それ、帰ってからどうするの?

連立方程式

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早く登校し、学び合う姿が見られました。
グループで解いている数学のプリントは連立方程式です。
森先生の解説付きです。
きっちり、学んでいます。

雨にも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーの朝は強い風雨で明けました。しかし古中生は元気です。今朝の朝食はビュッフェスタイル。なめこの味噌汁とご飯もあり(しかも、のり、ふりかけ、温泉卵つき!)筆者は大満足。それでも洋食を選ぶ生徒が多い中「先生、日本人は白いご飯ですよね」と山盛りご飯を頬張る少年に勇気づけられました。外は雨でも日本の未来は明るい!

ディズニーは嵐です

画像1 画像1
おはようございます。ディズニーの朝は横殴りの雨と風ですが、しっかりと朝食をいただいて、雨のディズニーを楽しみたいと思います。

ありがとうヴァンテアン

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な体験と楽しいひとときを過ごしたヴァンテアン号ともお別れし、船のすぐ前に待機していたバスに乗りこみ、ホテルに向かいます。ちなみにヴァンテアンとはフランス語で21という意味。21世紀に向かって命名されたそうです。

修学旅行3日目の予定

 明日の22日(金)の予定をお知らせします。
 6時00分  起床
 7時00分  朝食
 8時00分  ホテル出発(ディズニー・シー)
 8時20分  ホテル出発(ディズニー・ランド)
 9時00分  ディズニー・シー、ディズニー・ランド入園
13時40分  ディズニー・シー、ディズニー・ランド退園
14時40分頃 東京駅着
16時00分  新幹線「のぞみ」237号東京駅発車
17時41分  新幹線「のぞみ」237号名古屋駅到着
19時00分  学校帰着
19時20分  帰着式終了(下校)
 上記の内容は、あくまで予定です。

オーブンデッキにて

画像1 画像1 画像2 画像2
食事も済み、オーブンデッキタイム。夜景を見つめながら、ロマンチックな雰囲気に浸りたいところですが、デッキ上で生徒の皆さんは大はしゃぎ。船長さんから、優しく放送が入りました。「ご乗船の生徒の皆さん、タイタニックは禁止です」

メインディッシュは…

画像1 画像1 画像2 画像2
メインディッシュはイベリコ豚です。階上のオーブンデッキからは、羽田空港の夜景が見えます。頭の上を飛行機が降りて行きました。バウンドしないで着陸してくださいね。

美味しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
前菜に続いて、カボチャのスープとパンをいただいた後は、的鯛のソテーです。フォークとナイフは外側から、食べ終えたら皿の上に右斜めに置く、スープのスプーンはカップの奥に置く。食べるだけでなく、ちゃんとマナーも学習し、会話にも花が咲いています。将来、生かしてくださいね。ちなみに私も昔は記念日には、柄にもなくフランス料理の名店を予約したものです。今は……。

ヴァンテアンクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヴァンティアンクルーズが始まりました。
豪華客船でのテーブルマナー。フランス料理のフルコースです。

出航です

画像1 画像1
生徒たちを乗せた客船ヴァンティアン号は竹芝桟橋を出航しました。これからテーブルマナーで食事です。東京は雨もなく、湾岸の夜景がきれいです。

乾杯

画像1 画像1
カンパーイ!


前菜

画像1 画像1
 ヴァンティアンの前菜です。「若鶏とアボカドのマリネと天使のエビ、トマトのジュレ寄せ」です。

ヴァンテアンクルーズ

画像1 画像1
 東京湾ヴァンテアンクルーズで、テーブルマナーを勉強します。

乾杯〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
代表の音頭で乾杯です。お料理もスタートしました。ナイフとフォークを上手に使い、一品目は、アボカドと若鶏のマリネをいただきます。「マリネって何だった?」という声も聞こえています。

夏を味わう

画像1 画像1
 今日の給食は、「あゆの南蛮漬けと茄子の味噌汁」でした。
夏の味覚をたっぷり味わうことができました。
また、献立表には、なすが体を冷やす作用があることが紹介されていました。
まさに、夏に食べたい野菜です。
さらに西尾の抹茶プリン。
抹茶の産地として有名な西尾産抹茶を入れたプリンは、上品な味わいでした。
 給食センターの皆さん。
ありがとうございました。

明日に向かってジャンプ

画像1 画像1
班別学習を終えた班が続々、竹芝桟橋に集まってきました。
元気な班もあります。明日のディズニーに向け、大きくジャンプ。

三鷹の森ジブリ美術館

画像1 画像1
 三鷹の森ジブリ美術館を訪れた2班です。これから浜松町駅に行き、ゴール地点であるバンテアンを目指します。

竹芝桟橋到着

画像1 画像1
班別学習を終えた3班が竹芝桟橋に到着しました。予定よりも2時間近く早い到着です。造幣局、池袋、浅草を見学してきましたが、みんな疲れ切った様子です。

明日はスッキリ

画像1 画像1
フジテレビの大階段をのぼってきたメンバーです。多くの人はエスカレーターを利用していますが、元気です。写真は目覚ましくんです。明日もさわやかに目覚められるでしょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつの日、公立A入試
3/12 公立A入試
3/13 通学班会
3/14 立会演説(6限)、公立B入試
3/15 生徒会選挙・公立B入試

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399