「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

尾北支所大会思い出シリーズ(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー大会の様子です。
 1点リードで迎えていた後半、追いつかれてしまいました。
足が止まって、延長で失点して敗北。
黄色と黒の伝統のユニフォームが1回戦で敗退。
 この悔しさを2年生が忘れずにいてほしい。

尾北支所大会思い出シリーズ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームとしてよくまとまったソフトボール部です。
2回戦を勝ち上がり、3回戦に駒を進めることができました。
 3回戦は、7月21日(土)扶桑北部グランドで9時から開始です。
応援お願いいたします。

尾北支所大会思い出シリーズ(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボール大会男子の様子です。
多くの保護者に応援に来ていただき、感謝しています。
 第2回戦は7月21日(土)扶桑町総合体育館で10時20分試合開始の予定です。
次回も、応援よろしくお願いします。

軟式野球部試合終了

7回裏に1点を返し、その後2アウト満塁というチャンスが続きましたが、残念ながら追加点が入らず、1対3で惜敗しました。お疲れ様でした。保護者の皆様ありがとうございました


ねばれ

6回裏、古知野中の攻撃に入ります。5回に2点追加され、現在3点のリードを許しています。残り2回、まだまだ頑張ります。後輩たちも古中応援歌を歌って声援を送ります。


尾北支所大会速報(その2)

・ソフトボール2回戦は大口中に5対1で勝ちました。
準決勝戦は7月21日(土)9時より、扶桑北部グランドで行います。
応援をよろしくお願いします。
・サッカーは、1対1で延長戦となりましたが、1点を取られ惜敗しました。
応援ありがとうございました。

4回表

画像1 画像1
画像2 画像2
4回表犬山南部中学校の攻撃が終了、現在0対1で先行されています。
緊張しているのか少し動きが固いです。
一発逆転を期待です。

尾北支所大会の速報

・バスケット女子は江南西部中学校に72対23で勝利しました。
・バスケットボール男子は岩倉中学校に70対33で勝利しました。
・ソフトボールは扶桑中学校に10対3のコールド勝ちです。
・卓球女子の個人戦で、古田さんがベスト16で西尾張大会へ出場します。
応援ありがとうございます。

遅れています

画像1 画像1
犬山緑地グラウンドでは軟式野球の1回戦が行われています。1試合目が延長戦に入りました。開会式も遅れて始まったため、3試合目の古知野中学校の試合開始は予定より、かなり遅れそうです。写真は開会式の様子です。

本日の尾北支所大会のお知らせ

今日の予定を連絡します
・軟式野球(犬山緑地グランド)8時30分開会式〜 第3試合(対犬山南部中)
・ソフトボール(扶桑北部グランド)<1時間遅れで10時30分〜実施>(対扶桑中)
・サッカー(犬山南部中学校)13時10分〜(対犬山中)
・ソフトテニス男女(滝中学校)8時30分〜開会式(個人戦)
・バスケットボール男子(扶桑中学校)10時20分〜(対岩倉中)
・バスケットボール女子(扶桑町総合体育館)10時20分〜(対江南西部中)
・卓球(犬山市体育館)9時〜開会式(個人戦)
・水泳(江南市民プール)8時30分〜開会式
保護者の皆様の応援をお願いします。

交通監視ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南警察署と協力して、愛知県下一斉交通監視の活動を行いました。
参加した生徒は18名です。
ボランティア活動として参加しました。
「シートベルト着用」「スピードは控えめに」などを呼び掛けるプレートを掲げました。
交通事故防止を呼び掛けるために、愛知県警のコノハ刑事さんも参加しました。
活動に参加した生徒の皆さん。
ありがとうございました。

学校ボランティア

画像1 画像1
 学校ボランティア「ハナミズキの会」会員によるあいさつ運動の様子です。
会員は、赤色のベストを着ています。
毎月、第2金曜日の朝に宮後西の交差点で生徒達に声を掛けていただきます。
ありがとうございました。

7月13日保健室より

画像1 画像1
 昨日は強い雨が降っていました。地面がぬれていて滑りやすい状態だったので、たくさんの人が転んでしまい、保健室に来ました。雨の日の生活の仕方をもう1度確認しましょう。雨でぬれた地面や廊下や階段は、みんなが思っている以上に滑りやすくなっています。そのことに注意して歩かないと転んでしまい、大けがをすることがあります。十分注意して歩き、走ることは絶対にやめましょう。また、かさをさすと視野がせまくなるので登下校の時は気をつけてください。かさをさしている時こそ、周りに注意をはらいましょう。
★大けがをしてからでは遅いので、未然に防げることは防ぎたいですね。

尾北支所大会(7月14日)の予定

今週の土曜日から、大会が始まります。
14日に行われる試合の予定をお知らせします。
・軟式野球(犬山緑地グランド)8時30分開会式〜 第3試合(対犬山南部中)
・ソフトボール(扶桑北部グランド)9時〜(対扶桑中)
・サッカー(犬山南部中学校)13時10分〜(対犬山中)
・ソフトテニス男女(滝中学校)8時30分〜開会式(個人戦)
・バスケットボール男子(扶桑中学校)10時20分〜(対岩倉中)
・バスケットボール女子(扶桑町総合体育館)10時20分〜(対江南西部中)
・卓球(犬山市体育館)9時〜開会式(個人戦)
・水泳(江南市民プール)8時30分〜開会式
保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

ツバメが巣立つ日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から強い雨が降っています。
そんな日でも、ツバメの子が3羽元気に飛び立ち、近くの電線に止まっていました。
巣の中には、子ツバメが2羽残っています。
3羽が電線に止まり、親ツバメも近くで見守っています。
西脱履の軒先での子育てもそろそろ終わりです。
この子ツバメたちが大きくなって、来年、再び古中に戻ってくることを願います。

読書週間は明日までです

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の学習の時間は、先週から2週間読書をしています。
今年度2回目の読書週間です。
どの学級でも、読書に没頭する姿が何人も見られました。

7月12日保健室より

画像1 画像1
 みなさんは、ハンカチやタオルを毎日持ち歩いていますか。ハンカチ、タオルは生活を送る上で必需品です。今の時期は、汗をたくさんかきます。汗はこまめにふかないと、においや風邪をひく原因になるので、しっかりふきましょう。   
手を洗った後はどうしていますか。自然乾燥でいいやと思ってペッペッと水滴を周りに飛ばしたりや制服でふいたり、人のを借りてふくなんてことはしていませんか。清潔感を保って、自分も友達のためにも、自分のハンカチやタオルを持ってきてふきましょう。必ず持ってくるようにしてください。
★今日は雨が強く降っていて、気温も高く、蒸し暑いですが、元気に安全に生活できるようにしたいですね。風鈴の画像を見つけて涼しい気持ちになりました。

学校保健委員会だより

 7月3日に開催されました、平成24年度第1回学校保健委員会の報告を学校文書にUPしました。是非ご覧下さい。

作ろう!体においしい栄養弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋小の竹島栄養教諭より、体においしい手作り弁当の作り方を教えていただきました。
1年生の8クラスを4コマに分けて、授業を受けました。
「見た目を美しく」
「汁気を切る」
「冷めてからつめる」
 作り方にもコツがあるのです。
でも、手作り弁当のよさは、家庭の味でしょうか。
グループ活動で楽しく相談しながら考えることができました。
竹島先生、ありがとうございました。
 次の弁当の日が待ち遠しいです。

7月11日保健室より

画像1 画像1
 ペットボトル症候群という病気を知っていますか。暑い季節、のどのかわきをいやすために、ジュースや炭酸飲料水、スポーツ飲料水を大量に飲んでいませんか。ペットボトル症候群は、清涼飲料水などの砂糖がたくさん入った飲み物を大量に継続的に飲んでいると、太りやすくなったり、血糖値が高くなったりして生活習慣病になる危険性があります。水分と一緒に、知らないうちに大量の砂糖も飲んでいることになり、体がだるい、余計にのどがかわく、眠い、トイレに行く回数が増えるなどの症状が出ます。暑いし、ジュースはおいしいからといってペットボトルでがぶ飲みしないようにしましょう。
★どんなときも、「お茶」が1番いいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 立会演説(6限)、公立B入試
3/15 生徒会選挙・公立B入試
3/19 委員会、卒業式(小)
3/20 春分の日

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399