最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:926
総数:2993722
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

教育講演会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特選7句から、最優秀賞3句が夏井いつき先生より発表されました。
○そぞろ寒 5年飼っても きらわれる
 一年 本田愛実さん
○シャボン玉 昔の記憶 よみがえる
 二年 國井一樹くん
○紅一葉 その悲しみを なんという
 三年 杉本隆貴くん
 この3句を、キム・チャンヒさんが即興で絵にしました。
世界で一つしかない句と絵です。
 大切に部屋に飾ってください。
 

横田賞作文発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(土)に江南市民文化会館にて、横田賞作文発表会が開催されました。
今回は福島県相馬市から3人の中学生を、特別ゲストとして招待しました。
 古知野中学校からは、加藤伶奈さんと柴田到さんが発表しました。
加藤さんは、カンボジアで出会った子ども達について考えたこと、柴田さんは、父の働く姿から学んだことを発表しました。
 二人の発表からは、将来、社会に役立つ人となるという強い決意が感じ取ることができました。
 保護者・学校関係者のほかに、区長様や学校評議員様はじめ、多くの中学生も来場していました。

教育講演会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏井いつきさんは、生徒・保護者が創作したおよそ900の俳句から、本日の特選を選びました。
全部で七句。
 特選が発表される前に、いつくかの句が紹介されました。
 どの句も、それぞれの味わいがあります。
たった十七文字に、世界が写し出されています。

教育講演会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育講演会は、句会ライブを行いました。
全員が、俳句の種をつくり、季語を入れ俳句を創作します。
そうした作り方を、「とりあわせ」と言います。
 俳句なんて、難しい。と思っている人も、5分間で、実に、楽しく俳句を作ることができました。
 講師は、夏井いつきさんと、キム・チャンヒです。
さて、最優秀賞を選ぶ7句に残った人は誰でしょうか?

11月2日 保健室より

画像1 画像1
 今日も歯のお話です。歯は、いくつかの条件が合わさって虫歯になります。だから、その条件を取り除くことができれば、健康な歯を持ち続けることができるわけです。その条件は、時間・食べ物・歯の質・菌の4つです。口のなかにはもともとたくさんの虫歯菌がいます。虫歯菌は食べ物の糖分が大好きで、糖分が口の中に長時間あると、くっついて、歯を溶かしていきます。健康な歯を持ち続けるためには・・・
日ごろから歯磨きをしっかりして歯の質を高める、
食事はよくかんで食べて、
食べた後はなるべく早く歯を磨き、口のなかに糖分が長時間ないようにする。
健康第一。努力を惜しまずハッピーライフを。

3年実力テスト

画像1 画像1
 3年生が、5教科の実力テストを行いました。
11月5日には、進路説明会も予定しています。
 3年生にとっては、今が、勉強に全力を尽くすときです。
来春、よい春を迎えるために、努力する時期です。
 頑張れ!3年生。

11月1日 保健室より

画像1 画像1
 11月8日は「いい歯の日」で、歯の健康強化月間です。みなさんは、毎日ごはんを食べた後に歯磨きをしていますか?食後の3分以内に磨くようにしましょう。たったそれだけで虫歯と歯肉炎の十分な予防効果があります。「食べたらすぐ」をモットーに歯を磨いてほしいと思います。自分の歯は一生使うものです。なくなったら新しいものは生えてきません。大切な自分のからだですから、自分で守りましょう。
 さて、3分以内に磨いた方がよいわけは?もちろん分かりますね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 委員会、卒業式(小)
3/20 春分の日
3/21 給食終了、公立入試合格発表
3/22 1・2年修了式、PTA会計監査

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399