最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:579
総数:2976103
「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

リユース品届けて頂きました

画像1 画像1
 卒業された生徒の保護者が、職員室へリユース品をいっぱい届けていただきました。
誠にありがとうございました。
 職員室の机の上で広げると、いっぱいになるほどです。
セーラー服、体操服、ジャージ、リボン、そしてヘルメットです。
 リユース活動で使わせていただきます。

PTA事務局 教頭より

第35回名古屋・尾張地区中学生バレーーボール選抜優勝大会

 バレーボール選抜優勝大会の結果です。
1回戦 古知野 VS 神丘中(2:1)勝ち
2回戦 古知野 VS 滝ノ水中(2:0)勝ち
決勝戦 古知野 VS 江南北部(1:2)惜敗

 優勝戦は、尾西地区同士の対戦でした。
今回は、準優勝でした。

保護者の皆さん。応援ありがとうございました。
また、大会が予定よりも遅れて、6時ごろ閉会となり、帰宅が遅くなりご心配をお掛けしました。

入学初日

画像1 画像1
 学級では、保護者が見守る中、いろいろな書類が配付されました。
ひとつひとつ丁寧に読んでいきます。
 新しい学級での生活が始まりました。

給食がスタート

画像1 画像1
 給食が始まりました。
入学おめでとう。そして、進級おめでとう。
 お祝いの赤飯でした。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 離任式を行いました。
15名の先生方とお別れをしました。
 これまで古知野中学校を支えていただいた先生方です。
お一人お一人から、思い出ととともに感謝の言葉、そして、生徒への激励を言葉をいただきました。ありがとうございました。
 離任された先生方は、次の15名です。(敬称略)

藤 吉 正 克 9年 江南市立草井小学校へ
河 合 荘太郎 3年 岩倉市立岩倉中学校へ
水 野 明 美 9年 扶桑町立扶桑中学校へ
須 賀 智 恵 9年 江南市立古知野北小学校へ
今 枝 成 晃 3年 岩倉市立五条川小学校へ
柴 田 雪 子 7年 江南市立宮田中学校へ
仙 田 裕 介 6年 犬山市立東部中学校へ
中 村 健太朗 3年 扶桑町立扶桑中学校へ
齊 藤   匠 3年 小牧市立大城小学校へ
津 田 真 美 1年 扶桑町立扶桑中学校へ
朱 宮 歩 美 1年 江南市立布袋中学校へ
後 藤 紀 彦 4年 大口町役場へ
大 竹 里 佳 1年 江南市立西部中学校へ
山 田 香 里 2年 江南市立北部中学校へ
中 野 亜 希 3年 江南市立古知野南小学校へ

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回避難訓練です。
 生徒達は話しもせず、しっかりした訓練ができました。
生徒数が多いため、生徒数の確認に少し時間がかかりました。
 今後は、早退者や遅刻者の把握がスムーズにできるようにするという課題が見つかりました。

弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回弁当の日です。
1年生の教室では、仲良く弁当を広げる光景が見られました。
 友達の輪が広がることでしょう。

校内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内巡りをしました。

 新しく改修した職員室前廊下、新築された体育館会議室、授業で使う特別教室などを見て回りました。

 近隣の学校で、生徒数が一番多い学校です。
 
 特別教室の理科室も3教室ありますが、時間割上、4人が理科授業を行うときもあるので、もう1つ理科室がほしいという声が、理科教員からあがっています。

通学路点検

画像1 画像1
 通学班ごとに並んで、通学路の点検をしました。
 交通の状況やだけでなく、不審者対策を含めて、通学班の顧問と一緒に歩きながら通学路を点検しました。
 地域の事情で、お気付きのことがありましたら、教頭までお知らせください。

入学式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式・始業式の中で、着任者の紹介がされました。
西村 隆  国語
鹿島 操 数学
大島久仁子 英語
大橋達也 理科
仁科真由美 国語
森 奈緒美 保体
磯野幸治 数学
片桐 大 保体
佐藤有莉 国語
高橋真由美 数学
河合俊樹 理科
渡邊真悟 保体
吉村美穂 英語
伊藤ふみえ 国語
岡 敬子 国語
大森千草 英語
森川亜紀子 支援員
木下貴美子 図書館司書
以上18名です。(敬称は省略しました。)
 代表して、西村教諭から挨拶をいただきました。

ちょっといい話

 正門の鉄の門扉がレールから脱輪していました。
そこで、日曜日の練習に来ていた2年生の野球部員を呼び集め、重い門扉を持ち上げ、レールに戻しました。
 指導に当たった森先生の話です。
「野球部の2年生を呼んだら、気持ちよく「ハイ」といって、直してくれた。気持ちよかった。野球部やるじゃないか。」
 人に頼まれたら、「ハイ」という返事をして行う。
これこそ、「ハイジの法則」の一つです。
 

入学式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生を迎えるために、どの教室には「おめでとう」も歓迎の言葉が書かれています。
正門では、上級生が新入生に胸花をつけています。
 そして、東風の門を通って受け付けへ。
いよいよ、新しい生活のスタートです。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度入学式を開催しました。
たくさんの保護者とともに、1年生361名を迎えました。
式の中では、着任者の紹介もありました。
 在校生「歓迎の言葉」、新入生「誓いの言葉」の立派な挨拶がありました。
校長式辞は、「ハイジの法則」です。
その法則とは、「ハイという返事」「いつも笑顔」「自分から行動」することの大切さです。この法則を守れば、誰からも好かれ、活躍できるにちがいありません。
 古中生の活躍を期待します。

学級発表

画像1 画像1
 新2年生、新3年生の学級発表がありました。
明日は、担任の発表です。
 大きな拍手で、迎えましょう。

ハナミズキの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から入学式準備に協力していただいています。
正門付近の草を抜いたり、掃き掃除をしたりしていただきました。
 ありがとうございました。

第1回弁当の日

第1回「弁当の日」を実施します。
2・3年生には、家庭へ文書で配布しました。
4月9日(火)に、弁当のご準備をお願いします。
 2・3年生は昨年度の経験を生かしてお子さんが作ったり、親子で作ったりしてもよいかと思います。1年生は初めてのことですが、小学校の家庭科の経験を生かし、できれば弁当作りに協力できるとよいと思います。
 なお、4月8日(月)は、弁当はいりません。
通学路点検をしながら、下校をします。
下校する時間は、12時ごろを予定しています。
 何かとお世話をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い申し上げます。


一期一会

画像1 画像1
 部活動中の生徒達も、新転任者を出迎えてくれました。
職員室では、歓迎のくす玉です。
 中からは一期一会の垂れ幕がでてきました。
新しい出会いを大切にしていきたいですね。

ホームページ

 平成25年度ホームページは、昨日から、アップしています。
学校生活全般の様子だけでなく、PTA活動もお知らせします。
 さらに、学校配布文書も掲載します。
笑顔いっぱいの学校づくりを目指していくます。
 今年度も、保護者・地域の皆様に発信していきますので、応援よろしくお願いします。
なお、2012年(平成24年度)に掲載された記事に関しては、ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」のメニューをクリックすると閲覧可能となっています。また、右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひ、ご利用ください。

歓迎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新転任者をお迎えしました。
3月30日の新聞発表があり、1日には10名の教員をお迎えしました。
生徒へは入学式・始業式に紹介します。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 内科検診13:30 1の1〜5
4/16 内科検診13:30 1の6〜11
4/17 眼科検診13:30  3年 2の4〜7
4/18 PTA地区委員会 歯科検診8:50 2年
4/19 新入生歓迎会
4/20 春季合同練習会 藤まつり(〜5/ )
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399