「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

中間テスト最終日

画像1 画像1
 中間テストの最終日です。
写真は試験の様子です。真剣に取り組んでいますね。
1年生にとっては、最初のテストです。
 テストが終われば、部活動が始まります。
6月10日までは、仮入部です。
 仮入部中は、活動時間を少し短くして、運動量を制限して負担が減らしています。
早く慣れて、本入部にそなえましょう。

 写真は試験の様子です。真剣に取り組んでいますね。
また、多くの生徒は夏服ですね。
 体調に合わせて、服装を考えてください。

熱中症

 急に暑くなり、すでに熱中症で病院に運ばれた人がいるというニュースもありました。熱中症になりやすい条件がありますが、それは以下の通りです。
 1 環境の条件
  ・ 急に30度以上の真夏日になる日。
  ・ 湿度が高い日。
  ・ 太陽の熱が強くあたる場所。
 2 人の条件
  ・暑さに慣れていない人。
  ・睡眠不足や体調が悪い人。
  ・太りぎみの人。
 今日から試験週間後の部活動が始まり、1年生の体験入部も再開されます。熱中症になりやすい条件ですので、十分気をつけて、体調が悪かったら無理をしないようにしてください。

画像1 画像1

引き取り訓練

画像1 画像1
 甚大な災害が予想されるときの引き取り訓練をしました。
学校待機する生徒と下校して家庭に戻る生徒の二つに分かれる訓練です。
 実際の場面を想定すると、さらに工夫しなければならない課題が見えてきました。
待機生徒の保護者への引き渡し方法や、下校する生徒の安全確保などの問題が残されています。
 東日本大震災は、私たちに大きな教訓を与えてくれました。

今月の言葉

画像1 画像1
 校長先生より、全校生徒に朝礼で紹介された言葉です。
職員室の入り口掲示板に、掲示されています。
じっくり味わいたい言葉です。
 心の成長にとって大切なのは、夢。
夢をたくさん持っているから、頑張れるのですね。
 筆者は、残念ながら「花へんろ」を知りませんでした。
NHKで放映されたドラマだそうです。
早坂暁さんは、その脚本家です。

ブルガリアの献立

画像1 画像1
 本日の給食はブルガリアの献立です。
ブルガリアといえば、ヨーグルト。
 したがってヨーグルトが献立にあるのだと思いました。
そして、メインの煮込み料理はカパマと言います。
 見た目はビーフシチューのようで、味が独特です。
パプリカの粉、トマトをパセリなどの香草で煮込んでありました。
 この香りと味がブルガリア料理です。
この味は食べてみないと分かりません。
 

資源回収のお知らせ

画像1 画像1
資源回収についてお知らせします。
1 日時 平成25年5月18日(土)13時から
 ※雨天時は5月19日(日)に順延し、午前8時から回収します。

2 回収する物
 古新聞・古雑誌・雑紙・段ボ−ル
 ボロ布類(古着・カーテン・毛布等)
 アルミ缶
 牛乳パック

3 回収できない物  
 布団、座布団、枕、鞄、ぬいぐるみ、ベルト

4 その他
 この活動はPTA活動です。区長・町総代様など地域のご協力を得て、実施します。
 地域の皆様方のご協力を心よりお願いします。
 なお雨天時の対応については、HPでお知らせします。

 PTA事務局より

今日の給食は「静岡県の日」

画像1 画像1
 今日の給食は、静岡県の献立です。
静岡県は、今が旬のかつおが全国で一番多くとれます。
また、お茶をたくさん栽培していることは、中学生ならよく知っていることでしょう。
 今日のお茶ふりかけは、それで出されたのです。
珍しくもあり、美味しい味でした。
 さて、そこでクエスチョンです。
今日の食材で、静岡産として全国的に有名なものはお茶、かつおの他に何が出されていたのでしょうか?
答えを知りたい人はここをクリックして

思春期

 中学生の皆さんは、発達の段階でいうと、思春期という時期になります。思春期とは、子どもから大人になるまでの間の時期を言いますが、人間の思春期は、およそ15年もあります。他の動物では、子どもの時期が終わると、すぐに大人になります。このようなことから、思春期はヒトが、人間になるための、きわめて大切な時期だということがわかりますね。この大切な時期を皆さんは生きています。心やからだが健やかに成長するために、たくさんのことを経験し、良いものを吸収しましょう。

画像1 画像1

第2回リユース活動のお知らせ

 すでにPTA文書でお知らせしたとおり、第2回リユース活動を5月18日(土)9時から10時まで、体育館会議室で行います。
 文書はHPの右の欄PTAに掲載してあります。

なお、配布するための、学生服や体操服などが不足しています。
この機会に、家庭で不用になっているものがありましたら、ぜひご提供をお願いします。
 また、古知野中学校の教頭も窓口になっています。
いつでも、学校へお持ちいただければありがたいです。

朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼での表彰伝達を行いました。 
今回は、今年度初めての大会結果なので各部の代表よりコメントをしてもらいました。
・ 西尾張ソフトボール選手権大会 中学生女子の部
第3位 古知野中学校ソフトボール部
  同 中日新聞社
  尾北支所中学校春季ソフトボール大会
  優勝 古知野中学校ソフトボール部
・ 尾北支所中学校春季剣道大会男子の部
優勝 古知野中学校 剣道部男子
・ 尾北支所中学校春季剣道大会女子の部
  準優勝 古知野中学校 剣道部女子
・ 尾北支所中学校春季バレーボール大会女子の部
準優勝 古知野中学校バレーボール部女子
・ 尾北支所中学校春季卓球大会男子の部
準優勝 古知野中学校卓球部男子
・ 尾北支所中学校春季ハンドボール大会男子の部
準優勝 古知野中学校ハンドボール部男子
優秀選手 前田侑哉
・ 尾北支所中学校春季ハンドボール大会女子の部
第3位 古知野中学校ハンドボール部女子
優秀選手 溝口比菜
小西七海
・ Uー15 サッカーリーグ尾北地区大会
第2位 古知野中学校 サッカー部
・ 感謝状 江南藤まつりの演奏に対して
古知野中学校吹奏楽部

 たくさんの表彰がありました。
夏の大会に向けて、努力を重ねましょう。

 校長先生からの朝礼での講話です。
心の成長には夢が必要であるという講話をしていただきました。
 夢をもち、追い求める。夢を実現するために工夫する。夢をかなえる。そんな中から、心が成長するのです。
 小さな夢をたくさん持ち続けて欲しいと思います。

ハナミズキ会による活動

画像1 画像1
 ハナミズキ会員により、礼法室の障子の張り替えをしていただいています。
長年、張り替えをしていないため、黄ばんでいたり、破れていたりしていました。
 会員の方が、それを見付けて、ぜひ、張り替えをしようという提案がされました。
午前中に例会を行ったあと、作業に取りかかりました。
 誠にありがとうございます。
 なお、ハナミズキ会会を募集しています。
 ボランティアの活動で、古知野中学校の教育支援を行うお気持ちのある方は、ご連絡ください。
 古知野中学校事務局 電話(54−4832)

正門の工事

画像1 画像1
 11日(土)から約1週間の予定で正門の工事を行います。
来客の皆様には、通行する際にお気を付けてお通りください。
 工事は、門の右側半分のレールが沈み込んでいるため、コンクリートの打ち直しをします。
 原因は、体育館工事に伴い雨水貯留槽を敷設しましたが、この際に地盤の踏み固めが十分でなかったと思われます。
 しばらく、ご不便をお掛けします。

耳鼻科検診

 昨日は耳鼻科検診がありました。アレルギーがひどい人も少なく、耳鼻科に関してはほとんど健康な人でした。
 しかし、異常や病気が見つかった人もいます。その人たちにはお知らせを出しますので、早く耳鼻科の専門医を受診してください。耳垢栓塞といわれた人もいます。これは、家で取れない耳垢ですので、必ず耳鼻科へ行ってください。水泳の時の突然死の原因だとも言われていますので、軽く考えないでくださいね。



画像1 画像1

花の季節(春)

画像1 画像1
 花が好きな人に悪人はいないと言います。
古知野中には、花がいっぱいです。
 寄せ植えの鉢が玄関脇に置かれています。
 北舎入り口にも、花の植木鉢。
また、ノースポールの花も満開です。
 そして、中庭にはヒトツバタゴが雪をかぶったように、白い花が見事に咲きかけています。

第1回あいさつさわやかDay

画像1 画像1
 あいさつさわやかDayの様子です。
江南駅前はじめ、市内9か所に分かれて、あいさつを交わしました。
 あいさつ隊、教員、PTA地区委員、ハナミズキの会員が協力します。
 年間5回行います。
これからもよろしくお願いします。
 ・古知野東小学校にいたH君はさわかやかなあいさつでした。
 ・家の前で庭木に水やりをしていた近所の方へ、「おはようございます」「いってらっしゃい」というあいさつを交わしあっている光景も見られました。

 江南市内にあいさつの輪が広がることを願っています。

おめでとう 準優勝

画像1 画像1
 サッカー部からうれしい報告がありました。
U−15サッカーリーグ尾北地区決勝トーナメントで準優勝しました。
 対戦結果は、次のとおりです。
古知野中 VS 岩倉萬部中 2:0 快勝
古知野中 VS 尾張クラブ 3:1 快勝
古知野中 VS 犬山東部中 0:2 惜敗

夏の大会に向けて、チームワークに磨きをかけ、しっかり練習をしていきたいと思います。

第1回あいさつさわやかDay

 5月10日は第1回あいさつさわやかDayです。
今年は400名を超える本校のあいさつ隊が、江南市各地区に立って、あいさつを交わします。
 また、教員、PTA地区委員、ハナミズキの会の皆さんにも協力をしていただきます。
 元気なあいさつを、江南に広げたいと思います。

いじめ防止標語コンテスト

 「愛知のPTA」平成25年5月号に、いじめ防止標語コンテストの入賞作品が紹介されています。
 本校3年(平成24年度)の鹿島有歌里さんの作品です。
 「地球は 平和地区につき いじめお断りです」
 PTA推薦賞を受賞しました。
 いじめはNO!

PTA全委員会

画像1 画像1
 第1回PTA全委員会を開催しました。
平成25年度のPTA活動の原動力となる皆さんです。
 全委員会の後、部局に分かれて、今後の活動計画を話し合いました。
 多くの会員の参加により、楽しく有意義な活動を目指します。
 ご支援・ご協力をお願いします。

保健室より

 昨日の欠席は全校で24人いました。連休前までは、20人以下でしたので急に増えました。保健室に来る人もとても多かったです。連休中に生活のリズムをくずしてしまった人が多く、体調も悪くしたようです。1年生は仮入部が始まります。また、テスト週間もまもなく始まります。早く生活のリズムを元に戻し、心も体も安定した生活が送れるようにしましょう。
 また、健康診断もまだ全部終わっていません。1年生の心電図が今日です。耳鼻科検診は明日からです。予定をよく見て必要な準備をしてください
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 中間テスト 学校評議員会 耳鼻科13:30 1年 2の5〜7
5/18 授業参観(教科担授業) 資源回収
5/19 海外研修派遣抽選会 資源回収予備日
5/20 5/18の代替休日

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399