「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

誰にも相談できないときは

画像1 画像1
 「いじめは絶対だめ!」
 「わかっているよ。そんなこと!」
 それでも、いじめはなくならない。
今も苦しんでいるという人も、決していないとは言えないね。
いじめている人は、軽い気持ちでということもあるかもしれないし。

 つらい気持ち、誰にも言えないこともあるかもしれない。

こういうとき、相談できる機関があります。
親にも先生にも相談できないことも、相談できます。
 子どもの人権110番
フリーダイヤル <0120 007 110>

北門が通れません

画像1 画像1
下水道工事に伴って、次の期間、自転車・自動車・歩行者は北門への通行ができません。北門通路より一本東側の道路を入り、フェンスを切って作った仮門から出入りするようにお願いします。
 通行禁止の期間 
・平成25年8月29日(木)から平成25年9月5日(木)の1週間程度。
 ・午前9時から午後5時まで通行禁止。
 なお、9月1日(日)は工事中止のため、北門道路は通行できます。

 下水道工事は、北門道路・校庭東側道路で2月下旬まで行われる予定です。
9月から北門・東門から登下校する際は、気をつけて登校してください。

図書館貸し出し冊数

画像1 画像1
 古知野中学校の図書館は小さめで、昼休みは、生徒がいつもいっぱいいます。
もっと広い図書館がほしいと思っています。
 さて、1学期間の貸し出し冊数は、2895冊でした。
多くの本が読まれています。
 夏休みもあと少しです。
 宿題を終えて、じっくり読書ができる人は、きっとすてきな人生を送るでしょう。
 次の言葉は、マーク・トウェインの言葉だそうです。
「20年もたてば、したことよりも、しなかったことを嘆くようになる」
 若いうちに勉強・読書をすることを勧めます。 

教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中は、教員が研修するうえでもってこいの季節です。
昨日は、小牧市より山本順大先生を講師にお招きし、特別支援教育について研修を深めました。先生はレジメを用意され、分かりやすく丁寧に説明されました。
 体験に裏打ちされた方策を教えていただき、2学期からの活力を大いに得ました。

バレーボール江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校を会場として、江南市内のバレーボール男子各部が集まって試合を行っていました。
 写真は、古知野中 vs 江南北部中です。
隣のコートでは、滝中 vs 布袋中が試合を開始したところです。
 新チームとなり、初の大会です。

バスケットボール体育館練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、元気のよい声が館内に響いていました。
バスケットボール部が試合形式の練習をしているのでした。
 秋の大会に向けて、全力で始動です。

夏の学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は体育館会議室、2年生は会議室で学習会を開いていました。
宿題で行き詰まっている生徒、家庭でなかなか取り組めない生徒を集めて行っています。
エアコンを入れてあること、また、仲間と一緒に取り組むことで能率が上がることでしょう。

ComeCome 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の出校日に1年生が保健集会を行いました。「ComeCome集会」という、歯の健康を考える集会です。咀嚼能力測定ガムを使って自分のかむ力を調べたり、よくかむことが全身の健康につながることを、江南保健センターの歯科衛生士 鬼頭さんと碓井さんに教えてもらったりしました。写真で分かるように、1年生の皆さんは、暑い中でしたが楽しく、真剣に参加していました。

江南市中学生海外研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミクロネシア連邦6日間の予定です。

8月18日(日)午前 7時15分 江南駅に集合し簡単に出発式を行いました。
        セントレア駅へ行き、
        午前11時40分 ユナイデット航空にて空路グアムへ。

8月19日(月)早朝(1時30分)にホテルに到着しました。
        7時30分起床し、寝不足の中、PIC学校訪問を午前中に済ませまし         た。
        午後からは、日本大使館を訪問しました。

 なお、この記事は添乗員のかやまさんより学校へ入ったメールをもとに、お知らせしています。
        

江南市7・13空襲

画像1 画像1
 中日新聞連載(尾張版)の「戦争があった」尾張・知多の記憶シリーズでは、8月18日(日)に江南市の空襲を取り上げています。
 古知野南小学校に残る宿直日誌と江南市史をもとに、7月12日深夜の空襲で約三十発焼夷弾が落とされたことが紹介されています。
 「大人だけでなく子どもの関係なく巻き添えにする戦争の理不尽さ」という感想を、3年菊入君が述べています。

68回目の終戦記念日

 全国戦没者追悼式が日本武道館で開催されます。
式典では、正午から1分間の黙とうをします。
本校でも、追悼の意を表すために本日は半旗を掲揚しています。
 事実を記録し、記憶にとどめ、今後、二度と戦争をしない国家として世界の国々と友好関係を築き、平和主義の憲法を大切にしたいと思います。

東海大会(陸上競技)のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)、東海大会が瑞穂公園陸上競技場で行われます。
本校からも5名の生徒が参加してます。
応援よろしくお願いします。
 
○県大会の記録(陸上競技)
 ・棒高跳    八谷希生  5位 3m40センチ
 ・3000m走 増田慶太郎 5位 9分08秒08
 ・110mH   大原健太郎 5位 2分03秒47
 ・1500m走 水野桃奈  5位 4分21秒01
 ・100m走  森穂乃果  6位 13秒07

 東海大会で、自己ベストが出せるよう期待しています。

箏曲部の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉ボランティア活動として、箏曲部員も参加しています。
生徒会の行う福祉施設訪問の一環として、午後から同じ老人介護施設を訪問し、琴の演奏を披露しました。この活動は毎年行っており、もう何年も続いています。
 今年は、生徒の移動に江南市の福祉バスをお借りすることができました。

福祉ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、生徒会役員や代議員が、老人福祉施設を訪問します。
今年も、8月5日に32名の生徒が、市内の老人介護施設を訪問し、入所者と一緒に内輪作りをしました。「どんな図柄にしましょうか」などど話しかけながら、楽しく作りました。

運動場の下には?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場にある野球部のバックネット前に、クレーン車やショベルカーが入ってなにやら作業をしていました。何だと思いますか?実は、運動場の野球部のグランドの下に、平成7年「雨水貯留施設」が造られ、今日はその定期点検だったのです。興味のある人は、正門脇にある説明の看板を読んでみてください。今日は、体育館の屋根に登っての太陽光パネルの点検もありました。中庭の工事の方や30枚以上の畳を設置してくださったり回収してくださったりした業者の方など、炎天下の中、汗だくで働く方々。本当にありがたいことです。みなさんは、そんな働く人の姿に何を感じますか?

部活動だけじゃない〜学年・教科の取組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み、古知野中学校で頑張っているのは、部活動だけではありません。学習にも力を入れています。その一つが学習会。各学年で日時を決めて、午前中3時間ほど学習会を開いています。会場は、エアコンの効いた会議室か体育館会議室。先生に質問することもでき、苦手教科や分野の克服には最適です。参加した生徒のみなさんも、真剣に集中して取り組んでいました。また、体育科では水泳補習を開いています。事情があって1学期の授業でタイムが計測できなかった人を計測したり、水泳の苦手な人を個別に指導したりしています。授業のない休みを活用して、日頃はなかなかできない個別指導に取り組む。一人一人を大切にしたい、そんな先生たちの思いの表れなのです。

「強さの秘密」は、練習だけじゃない〜剣道部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ数年でメキメキと力を伸ばしている剣道部。その秘密はもちろん、研ぎ澄まされた練習や顧問の先生の熱心な指導、そして各自の努力にあることは言うまでもありません。
しかし、それだけではないことを知りました。昨日、剣道部の人たちが練習前に1時間ほど、北門駐輪場裏の草引きをしていたのです。残念ながらその写真を撮れずご紹介することはできませんが、みんなイヤな顔一つせず黙々と作業に取り組んでいたそうです。草引きを終えた後の汗に光る笑顔がまぶしいほどでした。本当にありがとう。おかげで、とてもきれいになりました。明日は、ハンドボール部が自主的に草引きをしてくれるそうです。ところで、みなさん。剣道部の練習を見つめる、オーラの出ているこの剣士はどなたかご存じですか?

運動部だけじゃない(2)〜調理室からの甘いにおいに誘われて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館では、調理室から甘いにおいが漂ってきました。のぞいてみると、家庭科部の人たちがお菓子作りの実習に励んでいました。甘いにおいの正体は、これだったのです。洗心館の新しい畳を見にいらっしゃった校長先生も、中に入り話しかけています。冷蔵庫で冷やした手作りのグミやフルーツサンドなど、どれもおいしそうでした。この中から、将来のパティシエが誕生するのかな?

基本の徹底(6)〜運動部だけじゃない〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 頑張っているのは、運動部だけではありません。北館に足を伸ばすと、吹奏楽部がパートごとに分かれて、1年生の各教室で汗を拭きながら練習に励んでいました。中には、7月末の大会で引退した3年生の姿も。3年生も演奏する体育大会に備えての練習でしょうか。それとも部活が好きで、なかなか離れがたいのでしょうか。熱気と気合いのみなぎる演奏に圧倒されました。

基本の徹底(5)〜体育館では「心技体」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基本の徹底が大切なのは、技術や体作りだけではありません。その根底となるのは、気持ちであり、忍耐力であり、精神力。すなわち「心」です。女子バスケット部は、1・2年生全員が目標を書き、意識しながら練習していました。そして、練習前には全員で輪になってミーティング。こんな中からチームワークや健全な先輩後輩の関係が生まれ、大会の時に見かけた、伝統の「後輩手作り応援うちわ」に込められたチーム一丸の雰囲気につながっていくのですね。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達・職員会1
4/2 職員会2 教科部会 学年会
4/3 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表
4/4 入学式・始業式 職員会3

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

進路だより

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399