「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全教員が、養護教諭からエピペンの使用法について学びました。
食物アレルギー症状への緊急対応の一つです。
 エピペンとは、アナフィラキシー症状に対応する注射です。太ももに注射し、症状を抑えることができます。

ハンドボール部女子

画像1 画像1
4月6日ハンドボール部女子は春日井中部中学校に練習試合に行きました。季節外れの寒風の中で、頑張りました。


保健だより4月号

 保健だより4月号を学校文書にUPしました。健康診断の日程、スポーツ振興センターの案内など、重要な内容が載せてありますので、是非お読みください。
画像1 画像1

バレーボール部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(土)午後の体育館では、バレーボール部男女が練習をしていました。
熱心な保護者も練習に参加し、新顧問の下、早速、練習が始まりました。
 平成26年度の新顧問を紹介します。

 男子ボレーボール部顧問 中村俊雄先生(岩倉東小学校から)
 女子バレーボール部顧問 山下次郎先生(城東中学校から)
 男女バレーボール部副顧問 水野美華子先生

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式・始業式が行われ、学級開きがです。
 担任から、目指す学級の姿について話がありました。
 中学校は教科担任制の授業になります。したがって、担任とともに多くの先生方が関わります。そして部活動も始まります。
 1年間、生徒のみなさんが充実した学校生活を贈ることができるように全職員がチームワークよく支援をします。

平成26年度 入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 275名の新入生を迎え、2年生364名、3年生274名、合計913名で入学式・始業式を挙行しました。
 入学式・始業式で、鈴木校長は「夢は大きくもつ」。そして、具体的な小さな目標を一歩ずつ、達成していくことの大切さを説かれました。
 その後、在校生を代表して、丹羽 脩君が歓迎の言葉を、そして新入生を代表して三輪大祐君が新入生誓いの言葉を述べました。
 最後に、新入生に贈る歌は「空高く」を合唱しました。

 担任発表では、大きな拍手が起きました。
新学期のよいスタートがきれました。



着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鈴木知宏校長先生が着任されました。
 
徳田教頭より、次のような紹介がされました。

「定年退職された佐藤校長先生の後任として、扶桑町立高雄小学校から、鈴木知宏校長先生が古知野中学校校長として赴任されました。」

 鈴木知宏校長は式辞で、「澄んだ瞳、ずっと努力、きりっとした姿」が好きと話されました。言葉の最初の3文字を並べると、「すずき」となります。
 印象的な自己紹介でした。

 赴任された教職員を紹介します。

山本 滋基 事務長          江南市立古知野西小学校より
西岡 眞樹 先生(英語拠点校指導教員)犬山市立東部中学校より
浅野 友子 先生(国語) 扶桑町立扶桑北中学校より
上村  浩 先生(社会) 知立市立知立小学校より
中村 俊雄 先生(数学)  岩倉市立岩倉東小学校より
山下 次郎 先生(理科)       犬山市立城東中学校より
柴田 健太郎 先生(社会) 江南市立草井小学校より
河合 俊樹 先生(理科) 新任
友松 隼人 先生(英語) 新任
杉下 由佳 先生(養護教諭) 新任
有田 将也 主事(主事) 新任
宮地 朝子 先生(指導養護教諭)
高田 道夫 先生(美術)
長谷川 香澄 先生(英語)
伊藤 佐恵子 先生(心の教室相談員)
後藤 憲政 先生(S・C)
木原 千春 先生(学校図書館司書)

明日は着任式

画像1 画像1
 明日は2・3年生が8時10分までに登校し、着任式を行います。
その後、入学式準備を行います。
 入学式準備後、新学級の発表をします。
 自分の名前を探してください。
2年生9クラス、3年生7クラスを発表します。

 新しい先生、新しい友達との出会いの日です。
「一期一会」を大切にしましょう。

 写真は、体育館ステージに飾られた花です。

ようこそ古知野中学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月1日は学校にとって、平成26年度の始まりとなる日です。
本日、鈴木知宏校長先生を先頭にして、19名の教職員が着任しました。
(なお平成26年度は、20名の着任者を予定しています。)
 
 部活動を行っていた生徒達が東風の門に集合し、拍手でお迎えをしました。
また、吹奏楽は校歌の演奏で歓迎をしました。

 4月3日は、2・3年生にとって登校日です。
ここで、着任者を紹介します。
「一期一会」の出会いを大切にしましょう。

 今度も古知野中学校HPで、毎日、学校の様子を紹介していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/7 通学班会・通学路点検 教科書配付 エピペン講習会 防災委員会
4/8 第1回弁当の日 避難訓練:6限 身体測定1・3年
4/9 離任式 身体測定2年 内科検診13:30
4/10 学級写真 委員会 PTA新旧役員会
4/11 議会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399