「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
自分の出番まで、木陰で体調を整えます。古中選手村です。



尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
リレーの予選が終わりました。決勝が楽しみですね。



尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1

応援に熱が入ります。選手もがんばっています。


尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
素晴らしい天候に恵まれました。開会式を終え、間もなく競技が始まります。
返還した優勝旗を持って帰りたいですね。健闘を祈ります。
男子は、3年連続優勝のレプリカをいただきました。



花を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおば学級では玄関前で花を育て、畑でも野菜を栽培しています。
 この時期、植物はぐんぐん成長していきます。

6月の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 清心の池には睡蓮が咲き始めました。
また、梅の木には梅の実が大きくなってきました。
 いよいよ梅雨入りです。

マシーンを利用して

画像1 画像1
 ソフトボール部では、マシーンを利用して練習を行っていました。
練習に必要なことは、集中力と根気です。
 練習に真剣に取り組むチームの雰囲気がぴりっとした空気が張り詰めていました。

保健だより6月号

保健だより6月号を配付文書にアップしました。
「歯と口の健康週間」などについて掲載しています。

陸上競技大会へエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさっての6月8日(日)に出場する選手への応援です。

 1秒という記録を縮めること。
 1メートルを伸ばすこと。

 そのために努力してきた選手たちです。

尾北支所中学校陸上競技大会

画像1 画像1
 6月8日(日) 愛知県営一宮総合運動場にて尾北支所中学校陸上競技大会が開催されます。
 雨天決行です。タイムスケジュールをお知らせします。
 
 9:00 開会式
○トラック競技
 9:30 3000m決勝
 9:45 800mタイムレース(男女)
      予選(4×100mR、100m、400m、110mH、100m
         H200m)
13:05 100m(1年、2年、3年)
13:25 400m
13:35 100mH
13:40 110mH
13:50 200m(女男)
14:00 800m(1年)
14:08 1500m
14:50 4×100mR

○フィールド競技
 9:50 砲丸投(男)
10:00 走高跳(女)
10:10 走幅跳(男)
10:30 棒高跳(男)
11:30 砲丸投(女)
12:00 走幅跳(女)
12:10 走高跳

 おおよその開始時刻です。
応援よろしくお願いします。
 
      

かわいいお客様

画像1 画像1

古知野東小学校2年生15人のかわいいお客様が「まちたんけん」に来てくれました。


 東海地方も梅雨に入り、昨日の下校時間は急な雨と、雷で、一時待機をしました。雷は、雷雲の位置次第で、ところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、などの開けた場所は、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な場所に避難して下さい。 鉄筋コンクリートの建物の中、学校なら校舎の中が安全ですね。自動車や、バス、列車の中も安全な場所です。近くに安全な空間が無い場合は、電柱などの高い物のてっぺんを45度以上の角度で見上げ、4m以上離れた範囲に逃げてください。

画像1 画像1

自然教室に向けて

画像1 画像1
2年生の自然教室が近づいてきました。細かな説明がされます。



トワリング発表会

画像1 画像1

自然教室に向けて毎日練習してきた成果を発表しました。真剣な眼差しがとても素敵です。


1年生の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部、卓球部、バスケットボール部の様子です。
みんな笑顔です。

二年生自然教室を成功させようコンクール第3日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生自然教室を成功させようコンクールが3日目を迎えています。
三日間の合計では一位の9組は変わりませんが、他のクラスも差を縮めつつあります。自然教室に向けてクラスの団結が高まっています。

スローガン横断幕を作成しています

画像1 画像1
 若狭自然教室に向けて、とても立派な横断幕を制作中です。
広報部の活動の一つです。
 できあがりが楽しみです。

自転車点検

画像1 画像1
 5月23日に、自転車組合の支援により自転車点検を行いました。
自転車通学者と臨時許可証の発行を受けている自転車の点検を行いました。
総数155台を点検し、整備不良の指摘を受けた自転車には、黄色の札を付けました。
 ベルがならないというものやブレーキのききがやや甘いなどの指摘を受けています。
 黄色の札の付いた自転車は、早急に直してください。
 直したら、担任へ報告してください。
 また、ご家庭でも定期的に自転車を整備してください。
 
 そして、実際に利用するときには、車両としてのルールをしっかり守ることが大切です。
 特に、左側通行、一旦停止など車両としてのルールは自動車と同じです。

仮入部(1年生)の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト後、1年生の仮入部が始まっています。
箏曲部では、1年生10名が実際に琴を使って練習をしていました。
美術部では、ドコモ未来絵画応募の絵を描いている1年生もいました。
 熱心に活動している姿が爽やかです。

修学旅行

画像1 画像1
 笑顔で帰ってきました。
 ちょっと疲れています、快い疲れです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式 職員会1
4/2 職員会2   教科部会 学年会
4/3 職員会3 分掌部会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

配付文書

朝ご飯レシピ集

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399