「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

4.24 給食放浪記〜3の5〜

 今日、最後に訪れたのは3年5組です。担任は片桐大先生です。
学級訓は「ニコキラGoGo5組〜no onigiri no class〜」で、ここには「にこにこ、きらきらと笑顔の絶えないクラスにしたい。」という思いが込められているそうです。
 教室に入ってまず目に入ったのは、担任の片桐先生がモデルになっているのか、かわいらしい焼きおにぎりのイラストでした。
 クラスのイメージを聞くと、「めっちゃ楽しい、(体育の先生のクラスらしく)規律がある、区別ができる」といったものや、「クラス委員のおかげで安心できる」といった頼もしい声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 給食放浪記〜3の4〜

 2クラス目の放浪記は、3年4組です。担任は浅野友子先生です。
学級訓は「浅野社会主義ボリビア共和国」とのことで、ここには「チャンスは平等。そしてみんな仲良く平和に。ボリビアは、何となくうきうきした語感、ということで、いいクラスにしたい。」という思いが込められているとのことでした。
 クラスのイメージを聞くと、「楽しい、みんな仲が良い」という級訓通りの様子が伝わってきたほか、「浅野先生がおもしろい」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 給食放浪記〜3の3〜

 今日も昨日に引き続き、3クラスの教室にお邪魔しました。
最初は3年3組です。担任は橋冨祐修先生です。学級訓は「MI(太陽の絵)GA(ミサンガ)」ということで、ここには「太陽のように明るく、太陽のように輝いているクラス。クラス全員の想いを固い絆で結ばれたミサンガに込め、クラスみんなの願いが叶うような1年にしたい。」という思いが込められているそうです。
 クラスのイメージを聞くと、「元気、明るい、おもしろい、楽しい」といった声のほか、「橋冨先生のツッコミがうまい(絶妙)!」という声も聞かれました。
 昨日は、ボケをかますという先生もみえたので、2人の先生によるボケ、ツッコミのコントを見てみたいものです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう

画像1 画像1
 図書館司書さんが、1年生に図書館利用についてオリエンテーションをしています。
図書の分類、図書の配置、図書館利用の手続きなどを説明しました。
 世界には不思議が一杯あります。
謎解き探検には、図書館が最適です。
 みなさんも、本の虫になりませんか。

4.23 新入生歓迎会

 6限目に新入生歓迎会が行われました。入場こそ緊張に満ちていたものの、生徒会執行部が昨年度末から練り上げた数々の趣向を凝らした企画に、徐々に緊張もほぐれ、最後には満面の笑みで楽しむ姿が見られました。
 スライドで古知野中学校の1年の行事を振り返ったり、クイズでは古中の先輩、先生方でも知らないような難問、奇問が次々と登場し、正解には本気で喜び、驚くときは本気で驚き、終始なごやかな雰囲気の中で会が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 給食放浪記〜3の10〜

 今日の給食放浪記、最後に訪れたのは3年10組です。担任は磯野幸治先生です。学級訓は「磯マックス」で、担任の名前が一文字盛り込まれるなど、担任愛に満ちた級訓になっています。
 ここには、「ベイマックスのようにみんなに優しく、人のために何事も一生懸命になれるクラスにしていきたい」という思いが込められているそうです。
 クラスの様子を聞いたところ、「明るい、仲が良い、けじめがつけられる」以外にも、「磯野先生がボケをかます」という声も聞かれました。
 ぜひ、先生のボケを聞いてみたいものです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 給食放浪記〜3の8〜

 今日は、給食準備中に3つのクラスを訪問しました。2クラス目は、3年8組です。担任は河合俊樹先生です。8組の学級訓は、「八代目 K Soul Students」です。
 この学級訓には、「三代目 J Soul Brothers」のように、古知野中学校で活躍し、輝くことができるようなクラスにしていきたい、という思いが込められているそうです。
 クラスの様子を聞くと、「楽しい、明るい、元気、おもしろい」という声が聞かれたほか、「河合先生が若い!」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 温かいメッセージ

 新入生歓迎会を前に、2年生から1年生へ心温まるメッセージが北館1階に掲示されました。ポジティブに、そして前向きになれる、そんな言葉ばかりです。
 まだまだ慣れない中学校生活に不安もあるでしょう。そんなとき、壁面に掲示されているメッセージを読んでみてください。不安がきっと打ち消されるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 給食放浪記〜3の6〜

 昨日に引き続き、今日は3年6組の教室にお邪魔しました。担任の先生は山下次郎先生です。学級訓は、先生の名前をもじって決めたのか「しまじろう」だそうです。
 込められた思いとしては、「しまじろうのように優しく、友だちいっぱいになりたい。」ということで、級訓どおり男女が分け隔てなく、会話が弾んでいました。
 クラスのイメージを聞いたところ、「明るい、にぎやか、仲良い」という意見のほか、「給食をモリモリ食べる、7割方まじめ」という声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 給食放浪記 〜3−1〜

 本年度、生徒指導主事を務める川本です。
今日から、給食準備時間に各教室に顔を出し、学級訓やそこに込められた思い、どんなクラスかをインタビューして回る「給食放浪記」の掲載を始めます。

 記念すべき第1回は3年1組です。担任は水野奨也先生です。学級訓は「ツムツム〜奨也で全勝や〜」だそうで、この学級訓には、クラス全員で努力や感動を積み上げて、体育大会や合唱コンクールなどの行事で勝利を勝ち取っていこう、という思いが込められているとのことでした。
 クラスの様子を聞くと、「むっちゃ楽しい、仲が良い、にぎやか、奨也先生がおもしろい、奨也先生が大人気」との答えが返ってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部は、グラウンドところ狭しと練習、指導してくれました。春の大会前の部もあるなか、先輩たちの優しさがまぶしかったです!
ソフトボール部、剣道部、バレーボール部の様子

一年生体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は体験入部二日目です。先輩たちが一年生に丁寧に教えています。不安だった一年生も褒めてもらって思わず笑顔。ありがとうございます先輩!!
吹奏楽部、筝曲部の様子

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 3年生は、今日は一日中テストと格闘の日です。
国語、数学の他に理科の3教科を実施します。
 真剣に取り組んでします。

春季合同練習会 女子テニス

画像1 画像1 画像2 画像2
報告が遅くなりましたが、春季合同練習会の報告です。
18日(土)に行われた団体戦では、第4シードで出場しました。

2回戦 3−0犬山南部中
 立ち上がり緊張が見られましたが、前衛の積極的なプレーで流れを呼び込み、勢いに乗って快勝しました。

準決勝 0−2滝中
 第1シードの相手は、コースも球威も隙がなく、突破口が見つけられず食らいつくことができず、敗退。夏への課題が見つかりました。

シード決定戦 2−1犬山中
 秋の大会で敗れた第3シード校との再カードになりました。相手後衛の深く速いボールにうまく対応し、前衛の積極的なプレーで一進一退の試合展開。第3試合までもつれた試合は、ベンチ一丸の応援にも熱が入り、見事雪辱を晴らしました。
 見事第3位です。おめでとう!!

 顧問も替わり、新体制での初めての大会となりました。自分たちの目指すテニスをしっかりすることの大切さを知り、対戦チームの素晴らしいプレーを見て、次への課題とすることができたと思います。
 再来週には個人戦があります。次なる目標に向かって、がんばれ古中テニス部!!
 
 応援に熱が入って、試合中の写真がありません。ごめんなさい。
 本日も多くの保護者の方に応援に駆けつけていただきありがとうございました。
 

バスケ女子春季合同練習会

画像1 画像1
表彰式です。三位おめでとうございました。





大森由美子

バスケ女子春季合同練習会

画像1 画像1
2回戦は江南北部中と対戦しました。53対43で見事に勝ち進みました。準決勝進出です





大森由美子

バレーボール春季合同練習会

画像1 画像1

2セット目も25対13で取りました。
次の試合は、宮田中と対戦です。




iPhoneから送信

バレーボール春季合同練習会

画像1 画像1

1セット目は、25対9で取りました。このままの勢いで、2セット目もがんばろう。




iPhoneから送信

バレーボール春季合同練習会

画像1 画像1
男子決勝トーナメント1回戦が始まりました。
古中は、城東中と試合をします。





iPhoneから送信

バスケ女子春合同練習会

画像1 画像1
滝中との一回戦は72対31で圧勝でした。





大森由美子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 PTA役員会 内科(予)
4/25 江南藤まつり学校演奏会
4/26 江南市長・市議会議員選挙
4/27 企画委員会 内科13:30 2の5〜2の7 3の1
4/28 家庭訪問週間(〜5/8) 委員会 学校評議員会 内科13:30 3の2〜3の5
4/29 昭和の日
4/30 現職教育全体会
江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399