資源回収へのご協力 ありがとうございました

中日少年野球江南予選

画像1 画像1
6回に入り、特別ルールになりました。6回の表を無得点に抑え、その裏押し出しで1点取りました。ハラハラさせられましたが、5対4でサヨナラ勝ちです。おめでとう。

中日少年野球江南予選

画像1 画像1
江南市の予選リーグが始まりました。野球シーズン到来です。今日は、滝中学校と試合です。がんばれ古中。

1年生 学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校に入学してまもなく1年が過ぎます。中学校の初めての担任の先生と顔を合わせて話すのも今日でとりあえず最後です。4月には「先輩」として,かっこいい姿を見せてくれることを期待しています。

2年生 学級の時間(続)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年生 学級の時間(続)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から古知野中学校の中核になる2年生の顔には,その自覚を感じることができました。 

2年生 学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任の先生からひとりずつ,通知表・修了証が手渡されました。「クラスが大変な時に力になってくれて本当に助かった」「家庭学習の頑張りが確実に実力になったね」1年間を振り返り,素敵な笑顔が見られました。

3.23 大脇多香子さん講演【1年生・コーチング】

 学期末を間近に控えた1年生が、国際コーチ協会インストラクターの大脇多香子さんを講師に迎え、コーチングの講座を受講しました。

 最初に「自分の大切なもの」を隣り同士のペアで聞き合いました。聞き合う時に「相手の答えを否定せず受け入れる」こと、「いいね、いいね」と聞き合うことを約束したことで、答えがどんどん出てきて、暖かい雰囲気の中で会が進みました。
 後半は「あこがれの人と理由」をテーマに話を進め、途中、先生方にもふられる場面がありました。

 最後に、学年の先生方から「私は1年生の皆さんの味方です」、「私はあなた方の夢を応援します」、「あなた方の中に眠る宝物をさらに引き出し活用できるように応援します」などの宣言が発表されました。
 講師の大脇さんからも、「私の中学時代も、このような先生方に恵まれていたら・・・」と話されるほどでした。1年生の皆さんは幸せですね。

 今日学んだ「コーチング」の効果としては、次のようなことが期待できます。
1.自分らしくいられるようになります。
2.友達とより仲良くなります。
3.自分の持ち味を生かして人の力になることができます。
4.自分が人の役に立てると思える幅が広がります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部

画像1 画像1
今日は、大口町の温水プールで
スイムフェスティバルに参加しています。

OFFシーズン最後の大会です。
陸上トレーニングで鍛えてきた成果を出せるように頑張っています。

3.18 落とし物展示会

 年度末を控え、3学期分の「落とし物展示会」を行いました。
「心当たりのある人は…」と呼びかけたところ、多くの生徒が見に来てくれましたが、残念ながら持ち主の手元に戻ったのは、シャーペン1本だけでした。持ち主は見つかったことを喜んでいましたが、他の物は残念ながら引き取り手が現れません。
 季節柄、手袋が多く届いています。記名をするのは難しいかもしれませんが、名前が書いてあれば返却できるものばかりです。
 春休みの間に、今一度、自分の持ち物にはしっかりと名前を書いておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張陸上競技協会表彰

画像1 画像1
愛知県中学校駅伝大会で優勝し、全国大会に出場した男子駅伝部が、尾張陸上競技協会から表彰されました。

AED屋外設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 AEDの屋外設置工事が終わりました。
これまで校舎内に設置していたものを、屋外に移設しました。
だれでも、いつでも必要に応じて使えるようにしました。


3月の生け花

画像1 画像1
 茶華道部員による生け花です。
3月の担当は、鈴木希実さんです。
 玄関に生け花を飾ってくれました。
 春。なんと言ってもチューリップですね。

3.15 道徳師範授業

 淑徳大学講師の柴田八重子先生を講師にお招きして、「星への手紙」を教材に道徳の師範授業が行われました。
 導入では、筋ジストロフィーを発症し、17歳で生涯を閉じた少年が書いた詩「わけてあげよう」の朗読を聞き、どんな人が書いたと思うか予想するところから始まりました。
 病院での入院生活が続く中で、「生きることについての考え」が、どのように変わっていったかを中心発問として、みんなの考え、意見を交流させました。
 終末前に、自分の考えにはなかったこと、勉強になったことを発表させることで、自己の価値観の変化・成長を自覚させ、級友の成長に役立った自分を実感させ、授業が終わりました。
 多くの先生方も参観に訪れ、勉強させていただく貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪室内陸上競技大会

画像1 画像1
室内という初めての環境の中、堂々と競技に臨めました。
これで中学生としての大会は最後です。これからどんな選手になっていくのでしょうか。
今まで応援ありがとうございました。
蔭山君、楽しい時間を与えてくれて、ありがとう!

大阪室内陸上競技大会

画像1 画像1
先日卒業した三年生の蔭山 竜介君が、大阪で行われている室内の全国大会へ来ています。
各県のハードラーと調整をしています。
競技はこのあと13時20分ごろに行われます。

女子バスケットボール部江南カップ

画像1 画像1
決勝トーナメント1試合目 対宮田中学校 66対24で快勝です。

女子バスケットボール部 江南カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ二回戦、対瀬戸市水無瀬中学校 6対13で惨敗です。

【1年生】百人一首大会【3.11】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に1年生は百人一首大会を行いました。
勝ち負けだけにこだわらず、全力で楽しもうとする姿がとても印象的でした。札を見つめる目は真剣そのもの。気迫がビシビシ伝わってきます。

女子バスケットボール部 江南カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
対江南西部中学校 31対5で快勝しました

3.11 追悼の想い〜東日本大震災〜

 5年前の今日3月11日、午後2時46分「東日本大震災」が起こりました。

 震災で亡くなられた全ての方に哀悼の意を表するために、古知野中学校でも半旗を掲げるとともに、地震発生の時刻に合わせて1分間の黙祷を捧げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 退職者辞令伝達式
4/6 着任式 式準備(2・3年登校) 2・3年学級発表

学校文書

PTA

ALTコーナー

新規カテゴリ

配付文書

生涯学習かわら版

事務部

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399